結論から言うと、「担当プランナーの変更」はできる◎!
大前提として、大抵の結婚式場では「担当プランナーの変更」はできます*もちろん、式場によって対応の仕方は違ってきますが「この人じゃなきゃダメ!」という契約ではありません。むしろ、結婚式は一生に一度の特別なイベント!少しでも不安や不満を抱えたまま進めていくのは、できるだけ避けたいものですよね…。だからこそ、必要であれば早めに「担当プランナーの変更」という選択肢を検討してもOKなんです◎
■担当プランナーの変更を考えるきっかけとは?
「担当プランナーを変更したい!」と感じてしまうには、次のような理由があるみたい。
・連絡のレスポンスが遅いから準備がなかなかスムーズに進まない
・プランナーの言葉遣いや対応が気になってしまう
・返事がいつも曖昧で、こちらの希望が伝わっていない気がする
・提案が一方的で、「本当にしたいこと」が叶わない
・そもそも性格や価値観が合わないから話が合わない
もちろん、人間同士なので相性の問題もあるかと思います…。「悪い人ではないけれど、なんか信頼関係が築きにくい…」というケースもあるみたいですよ。
■「担当プランナーの変更」を申し出るベストなタイミング
担当プランナーの変更を考えているなら、できるだけ早めの段階で申し出るのがおすすめ◎!
・会場決定後すぐ
・初回の打ち合わせが始まる前、もしくは終わった後
・不安を感じ始めたタイミングで
ある程度打ち合わせが進んでからの変更は、その分引き継ぎに時間がかかったり、準備が遅れたりする可能性もあるので、その点だけは注意が必要です。でも、「このままじゃ納得できる結婚式ができない!」と感じてしまう場合は、途中であっても変更する価値は十分あると思いますよ!
■「担当プランナーの変更」の伝え方はどうする?
「プランナー本人には言いにくい…」「本人に言うのは気が引ける…」という場合は、式場の責任者や相談窓口に連絡すればOK!次のような感じで伝えると角が立ちにくくなります◎
「〇〇さんにご対応いただいていますが、私たちとの相性が少し合わないように感じています。今後の打ち合わせをスムーズに進めるためにも、他のプランナーさんにお願いすることは可能でしょうか?」
ポイントは、「相手を否定しない」「前向きな準備をしたい気持ちを伝える」ということ!感情的にならず冷静に伝えることで、式場側も丁寧に対応してくれる可能性が高くなりますよ♪
「担当プランナーの変更」で気をつけたい3つのポイント
もし変更となったときは、次の3点をチェックしておくと安心◎!
1 引き継ぎがきちんとされているか
新しく変更された担当者が、前任との話し合いや希望をしっかり把握しているかを確認しておくようにしましょう*情報共有が正確に行われていないと、また同じ説明を繰り返すことになってしまい、かえってストレスが増えてしまうことも…。
2 式場側の対応を見極める
変更をお願いした時の対応が誠実かどうかも大事な判断材料!もし雑な対応をされてしまったり、変更を強く断られたりするようなら式場そのものの信頼性を見直す必要があるかも…。
3 自分たちの気持ちを整理しておく
担当プランナーの変更の理由が「なんとなく嫌」という気持ちであっても、「どうしてそう感じてしまうのか?」「どうしたいのか」を整理しておくと、式場側にも伝えやすくなります◎変更ではなく話し合いで改善できることもあるので、まずは自分たちの気持ちと向き合うことが大切ですよ**
理想の結婚式をするためには遠慮は禁物!
人生でも指折りの大イベントでもある結婚式♡その準備期間ですらきっとかけがえのない大切な思い出になるはずです**そのためには「信頼できるプランナー」との関係性がとても大切◎!「プランナー変更をお願いするのは申し訳ない…」「変更をお願いしたら傷つけてしまうかな…」と思うかもしれませんが、自分たちの気持ちを大切にすることはワガママなんかじゃありません。理想の結婚式に近づくための前向きな選択として、自信を持って行動してOKなんです♡二人の大切な一日が、心から納得できる最高の時間になるように祈っています♪*。
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