海外ではしばしば、人間ではなく自分自身のお気に入りの「モノ」と結婚した人たちのニュースが話題になります。法的に結婚できるわけではないのですが、結婚式を行い、誓いの言葉を立てたりと割と本格的なセレモニーを行う人が多いのです。今回は、今まさにお気に入りの「シャンデリア」と結婚を計画中の女性の話題をお届けしたいと思います。
シャンデリアが好きすぎて、お気に入りのシャンデリアと結婚を決意
イギリス・リーズの暮らすアマンダ・リバティーさんは大のシャンデリア好き。「シャンデリア好き」と言っても、いわゆる「ねこ好き」や「犬好き」と言ったような感情ではなく、恋愛対象としてシャンデリアを愛しているのです。アマンダさんは現在、数々のシャンデリアと交際中ですが、一番お気に入りのシャンデリア「ルミエール」と結婚することを計画しているそう。法的にはシャンデリアとの結婚は認められないものの、アマンダさんはシャンデリアのルミエールとの結婚式を正式に行いたいと考えていると語っています。
「私が永遠にルミエールを愛し、側にいるということを証明するためにも、ちゃんとした結婚式のセレモニーを行いたいと思っているわ」
「結婚式に私自身がどんなドレスを着るかとか、誰を招待するかはまだ決めていないわ」
「でもルミエールと私のためにお揃いの結婚指輪は買う予定よ」
「私がシャンデリアに魅了されているということをみんなが変だと思っていることは知っているわ。でも私はおかしくない」
「私はルミエールを毎晩磨いて、彼女がいつまでも美しくいられるように努力しているわ」
シャンデリアのルミエールはドイツ出身の91歳
シャンデリアのルミエールはドイツ出身の91歳。アマンダさんはオンラインショッピングサイト「ebay」でルミエールを見つけたときに一目惚れしたのだといいます。ルミエール自体がいくらであったのかは明かされていませんが、ドイツからイギリスまでの送料は400ポンド(約5万4000円)かかったそう。
アマンダさんは「ルミエールを見て以来、彼女のことが頭から離れなかったわ。素晴らしく美しい彼女からはとてつもないエネルギーを感じたの。だから、初めて見たときから彼女は私と一緒になるべきだと思ったわ」と語ります。ちなみにアマンダさんは、ルミエールと結婚しても、別のシャンデリアたちとの交際はこれからも続けていくとのこと。ありがたいことに、シャンデリアたちが嫉妬心をむき出しにすることはありませんので、アマンダさんの周りで壮絶な争いが起きることはなさそうですね。
Woman plans wedding to her favourite chandelier, Lumiere
https://metro.co.uk/2019/07/18/woman-plans-wedding-favourite-chandelier-lumiere-10414917/Amanda is in an open relationship with several chandeliers, but its Lumiere who she'll be marrying.
※参考記事
海外でのウエディング事情や珍しい出来事
結婚式あるあるなど結婚に関わるコラムを掲載中