無理のない範囲でどう工夫する?ペーパーアイテムで結婚式費用を節約♡

無理のない範囲でどう工夫する?ペーパーアイテムで結婚式費用を節約♡

結婚式費用を少しでも節約したい花嫁さんは多いはず!節約のためにペーパーアイテムをDIYしようと思ったもののどうしたら良いのか分からない人は必見です◎


結婚式で必要なペーパーアイテムって?

結婚式では招待状や席札、席次表などの紙のアイテムが必要です。ペーパーアイテムには結婚式を挙げるにあたって必要な情報が載っています*ゲストへのおもてなしにも繋がるので、結婚式には欠かせません、また、結婚式テーマにちなんだデザインにするとより世界観を作り上げることができますよ!

ペーパーアイテムでどう節約する?

自分たちで一からDIYする

ペーパーアイテムは、デザインから印刷までを全て自分たちでDIYすることで費用を大幅にカットすることができます◎最近はおしゃれなフリー素材が多いことからデザインが苦手でも簡単にかわいいアイテムを作ることができるので、こだわりたい人にはピッタリです。ただし、ペーパーアイテムの作成には時間がかかるので、早めにスタートするなど時間に余裕を持つことが大切です。

またDIYすることで費用の節約になりますが、デザインにこだわりすぎると費用が高くついてしまうこともあるので、注意しましょう*デザインはもちろん、紙の厚みや紙質など種類によって費用が大きく変わってくるので、まずはペーパーアイテムにかける予算を決めてから材料を購入すると失敗が少ないです。手作りすることでゲストに褒められるととっても嬉しいですよ♡

手作りキットやテンプレートを利用する

1から手作りするのは大変、苦手という人には手作りキットがおすすめです◎デザインが決まっているものに文字を入力して作ることができるので、DIYが得意じゃない人も簡単に作ることができるアイテムです*ウェディングサイトによって異なりますが、販売されている部数が限定されている場合があります。例えば、あと2枚だけ欲しいという場合でも10部購入しなければいけないなど追加で費用がかかってしまうかもしれません。購入前には一度確認をし、失敗なども踏まえて枚数には余裕を持っておきましょう*また、一からDIYするパターンと同じようにゲストの人数が多い場合は、必要な枚数も多くなるので、直前で焦ってしまわないようしっかりとスケジュールを立てることがおすすめです◎

紙質を落とす

ペーパーアイテムは、紙でできているので使用する紙質を落とすことによって費用を抑えることができます◎節約した費用はほんの少しかもしれませんが、ゲストの人数が多くなると全体的に大きな節約に繋がります。ただし、安いからと簡単に決めてしまうと思ったよりもチープに見えてしまうことも。。。紙質を落とす場合は、実際に見たり触ったりして確かめてから注文しましょう*

ペーパーアイテムをまとめる

結婚式で必要なペーパーアイテムはいくつかありますが、最近では席次表と料理メニューをプロフィールブックにまとめる新郎新婦さんもいます。ペーパーアイテムをまとめることで、別々で印刷する手間を省くことができ、紙代も浮かすことができます◎また、席次表を省くアイデアとしてエスコートカードとシーティングチャートを取り入れる方法もあります。ペーパーアイテムをまとめたり、代わりのアイテムを取り入れたりすることで、おしゃれでこだわりが感じられる結婚式を演出することもできます*

Web化する

最近ではインターネットでいろんなことができるようになっていることから招待状をメールやLINE、Googleフォームなどを代用する新郎新婦さんもいます。招待状に返信ハガキや付箋などを封入する作業も省くことができるので、忙しい花嫁さんにはピッタリです!データの管理が楽で、紙を使わないことによってエコにも繋がります*

ただし、招待状のWeb化はあまり普及しておらず、やはり紙よりも軽いイメージを持たれる場合もあります。特に年配のゲストはWebの招待状に戸惑ったり、抵抗を感じたりする人も。。。もしWebを使用したアイテムを取り入れる場合は、友人などへはWeb招待状、親戚や上司などには紙の招待状とゲストによって対応を変えるのも1つの方法です。



今ではほとんどの花嫁さんがペーパーアイテムをDIYしているようですが、必ずしもしなければならないということではありません!手先があまり器用じゃなかったり、仕事で忙しかったりする場合は無理をしなくてOK◎結婚式の費用を抑えられたり、自分たち好みのデザインに仕上がったりとメリットはあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のeditor

現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!

関連する投稿


結婚式を挙げる時期はどう決める?季節ごとのメリットとデメリット◇

結婚式を挙げる時期はどう決める?季節ごとのメリットとデメリット◇

結婚を決めたらまずは結婚式を挙げるかどうかを考えると思います。そして結婚式をあげるなら時期はいつにするのか、どこで挙げるのか、ですよね。ブライダルフェアや式場見学に行く前に結婚式を挙げる時期を決めておきましょう*


ゲストは意外と気にしていないかも!?節約&こだわらなくてもOKなウェディングアイテム*

ゲストは意外と気にしていないかも!?節約&こだわらなくてもOKなウェディングアイテム*

結婚式ではゲストを精いっぱいおもてなししたいと思う新郎新婦さんは多いですよね!おもてなしのためにたくさんお金をかけないといけないと思いがちですが、意外とゲストが気にしていないアイテムもあるんです*


ゲストに夏を届けよう♡夏らしい涼やかなペーパーアイテム特集*

ゲストに夏を届けよう♡夏らしい涼やかなペーパーアイテム特集*

夏婚を予定されている皆さん、ペーパーアイテムのデザインはもう決まりましたか? 夏婚では、夏らしいデザインを選ぶ新郎新婦が多く、涼やかなデザインが人気です◎ ゲストの手元に届くものなので、ゲストに喜んでもらえるようなデザインが良いですよね。 この記事では、夏婚におすすめの涼しかなペーパーアイテムをご紹介します* 招待状やメニュー表、プロフィールブックなどのデザインをご紹介するので、ぜひ参考にしてください♡


秋冬婚の花嫁さん向け♡季節感を取り入れたテーブルコーディネートのアイデア**

秋冬婚の花嫁さん向け♡季節感を取り入れたテーブルコーディネートのアイデア**

結婚式のテーマにちなんだテーブルコーディネートもステキですが、季節感を取り入れたテーブルコーディネートも魅力的ですよね♡*


二次会費用少しでも抑えたい…そんなときに見て欲しい【節約してはいけないポイント】をまとめておきます☆

二次会費用少しでも抑えたい…そんなときに見て欲しい【節約してはいけないポイント】をまとめておきます☆

結婚式二次会の予算を節約するにも【ここは節約してはいけないポイント】をご紹介*



最新の投稿


お洒落花嫁にピッタリのいまどきヘア特集♡令和のトレンドスタイルはコレ♡♡

お洒落花嫁にピッタリのいまどきヘア特集♡令和のトレンドスタイルはコレ♡♡

ヘアメイクはもう決まりましたか?? 花嫁にとってヘアメイクは自分のスタイルを作ってくれる大切な部分ですよね* 特にお洒落を楽しみたい方は、トレンドになっているヘアスタイルは気になるはず◎ この記事では、令和でトレンドになっている人気のヘアスタイルを大特集! お洒落花嫁から絶大な人気を誇るヘアスタイルを集めました♡ これからヘアメイクを考える方やトレンドに敏感な方はぜひチェックしてくださいね♫


結婚式二次会の準備を進めるのは【新郎新婦】or【幹事】しっかり事前の役割分担が大事◎

結婚式二次会の準備を進めるのは【新郎新婦】or【幹事】しっかり事前の役割分担が大事◎

二次会の準備は結婚式と同時進行! あれもこれも考えていてはスムーズに進まないものです* 二次会を幹事さんに手伝ってもらう前提で準備を進めるなら【なにを】お願いするのがいいのか 【どこまで】お願いできるのかなど、事前に役割分担を行っておきましょう!


トレンド♡大人可愛いならコレ!大人のツインヘアアレンジがお洒落でウエディングにぴったり♡

トレンド♡大人可愛いならコレ!大人のツインヘアアレンジがお洒落でウエディングにぴったり♡

大人のツインヘアが流行っているのをご存知でしょうか♡ トレンドになっているツインヘアは、大人可愛いデザインでアレンジも豊富なことから花嫁に人気のヘアスタイルなんです。 可愛らしいだけでなく、モダンな雰囲気やキレイめなスタイルにも合うので、どんなウエディングドレスでも合わせることができます◎ こなれ感が欲しい人やデザイン性のあるヘアアレンジを求める人はぜひチェックしてみてください◎


印象を左右する!?花嫁ヘアメイクを決める際に大事な【髪色】♡♡似合う色を見つけて最高の花嫁に◎

印象を左右する!?花嫁ヘアメイクを決める際に大事な【髪色】♡♡似合う色を見つけて最高の花嫁に◎

結婚式の準備をすすめている花嫁♡♡ ドレスに合わせてどんな髪型にしよう!とSNSなどを沢山見ているなかで、実は見逃しがちなのが「髪色(ヘアカラー)」です*


結婚式当日の二次会は【受付時間】の決定が大きなポイント!気になる決め方や確認事項を一気にチェック◎

結婚式当日の二次会は【受付時間】の決定が大きなポイント!気になる決め方や確認事項を一気にチェック◎

結婚式二次会の受付時間を決める時に、 ・二次会のイメージが【夕方以降】なので、二次会開始時間は夕方目安かな~! ・結婚式のあとできるだけゆっくりしたいから二次会は【お開きから4時間後】ぐらい!なんて安易に二次会の時間を決めると、ゲストも新郎新婦さんも結構大変になることもあるんです*


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング