オリジナルムービーとは?
・ オープニングムービー
披露宴開始時に流れるムービーです。挙式の様子などを使う場合も。
・ プロフィールムービー
新郎新婦それぞれの生い立ちや、プロフィール紹介、二人のなれそめなどを紹介するムービーです。披露宴の途中やお色直し、両親への手紙前などで流すことが多く、感動的なシーンとして人気です。
・ ご両親への感謝のメッセージムービー
感謝の手紙を朗読する演出がありますが、当日は恥ずかしいからやりたくないな、と思っている方などに人気です。
・ ゲストからのサプライズムービー
同僚や友人、当日参加できなかった遠方の友人などから送られるメッセージムービーなど。
・ 挙式や披露宴の様子を使ったエンドロール
結婚式当日のハイライトになるムービーです。披露宴の最後、ゲストが退席する場面で、エンドロールとして流すことが多く、当日の様子が見えるので、ゲストも楽しめるムービーとして人気です。
作り方の方法
・ 式場や外部の映像制作会社へ発注
式場やブライダルフェア、ブライダル雑誌などで業者を見つけることができます。
見積もりを出してから製作期間は約2ヶ月ほど。費用は5万円〜30万円前後。費用面では高額になりますが、クオリティーの高いプロの仕上がりが期待できます。式場の提携業者へ発注する場合は、プランナーとの打ち合わせのタイミングでまとめてやり取りが可能なので、忙しいカップルにオススメです。
・ PCソフトやスマホアプリを利用し、セルフ製作
最近では、PCに内蔵されている編集ソフトやスマホの映像編集アプリなどを利用すればムービーが簡単に製作できます。手軽に作れる為、簡単なスライドショーやちょっとしたメッセージムービーなどの製作に向いています。
セルフ製作のメリットとは?
最大のメリットは費用面です。業者へ発注した場合は、費用がかなりかかりますが、自分たちで製作すれば機材費や材料費のみで格安で製作できます。
また、業者へ発注する場合は、使用する写真の枚数や容量、上映時間に制限があります。自分で作った場合は、制限なく作れるのもメリットです。有料の製作ソフトなども売っているので、それを利用して作るのもオススメ!製作には時間と手間がかかりますが、新郎新婦の2人で協力して製作すると思い出とともに絆も深まるかも♪
まとめ
笑いあり、涙ありのオリジナルムービーは、年配のゲストから友人や親戚まで、参加者皆さんに感動を与える重要な演出です。初めて作る人には不安だらけですが、意外と上手に作れるようになります!自分たちらしいとっておきのムービーができるといいですね♪
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!