余興をお願いされたら?
大切な友人の結婚式にお呼ばれしたら、とっても嬉しいですよね♪そんな友人から結婚式の余興を頼まれた!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?お祝いできるのは嬉しいけれど、余興って何をすれば良いか分からない…という方や、人前に出るなんて恥ずかしい…といろんなことを考えてしまいますよね。今回はそんな余興の知識がない方でも友人や周りのゲストを楽しませることができる余興の選び方を集めてみました♪せっかくお願いされたからには、楽しい余興を成功させちゃいましょう!
余興は事前の計画が大切
余興で何をするのか決める前に、式場やプランナーさん、新郎新婦への事前確認は欠かせません。せっかく用意していても式場には持ち込めないアイテムだったり、ほかのゲストが苦手なパフォーマンスを行ってしまうと新郎新婦の二人に迷惑をかけてしまうことに。きちんと事前に確認しておきたい事項を下記にまとめました。
① 余興の持ち時間
② 控室の使用ができるかどうか
③ 持ち込みできる物品(先方に用意してもらえるかも含めて)
④ リハーサルができるかどうか
最低限、こちらを確認してから余興の内容を決めてくださいね。せっかく用意しても、当日披露することができなかったらそれだけでお祝いムードが台無しに。きちんと確認し、その範囲の中で必ずできる余興を選んでくださいね。
余興に必要なこと
結婚式には、新郎新婦のご家族や親戚、職場の方や友人などさまざまな方が参列されます。そんなバラバラのゲストみんなが楽しむためにはどうすれば良いか?ということを常に考えて行動してください。新郎新婦をお祝いする気持ちを伝えることや、コンパクトにテンポ良く進めることはマスト。反対に余興の失敗例として、内輪ネタになってしまって周りが楽しめないということや、酔った勢いで下品な内容になってしまったなどが挙げられます。そうなって場の空気を悪くしてしまわないように注意してくださいね。また、設定された時間を守ることもマスト。時間が押してしまうと、新郎新婦がその日のために計画してきた進行を乱してしまうことになりかねないので、必ず時間以内にまとめるように注意しましょう。
おすすめ余興
ここからは、人気の余興をご紹介していきます♪目的や自分に合いそうなものを選べば上手くいきやすいですよ。
■① ダンスや歌
まずご紹介するのは余興の定番、ダンスや歌!フォーメーションが複雑でなければ練習はそれぞれ家でできるので、予定がなかなか合わないグループでもやりやすい余興なんです。予算もあまりかからないですし、リズムに合わせてゲストに手拍子を入れてもらうなど盛り上がる構成にしやすいのも◎そのときに流行っている曲や結婚式の定番曲など、多くの人が知っている曲をチョイスするのがおすすめですよ。選曲の際、バラードは避けてポップな楽しい曲にすると場も盛り上がりやすくなります♪
■② ムービー
次にご紹介するのは、映像を流す余興です。事前に撮影や編集をする時間が取れることや、そもそも撮影・編集の技術があることが第一条件ですが、最近ではパソコンやスマホのアプリでも簡単に本格的なムービーを作ることができるので、ムービーの余興は大人気なんだそう♡また、友人からのメッセージを集めたムービーなどは、離れていても自分で撮影したものを送ってもらって繋ぎ合わせればできるので、比較的作りやすいですよ。事前に作ってしまえば当日は映像を流すだけなので、緊張せずにゆっくりと結婚式を楽しむことができます。
■③ ゲーム
ゲストや新郎新婦、みんなで参加して楽しむことができるゲームも、余興としては大人気。内容によっては道具などの準備が必要なので、事前にしっかりとシミュレーションすることが大切です。また、結婚式には小さなお子さんから高齢の方まで幅広いゲストがいらっしゃるので、あまり体格や知識で差が出てしまうようなゲームも避けるのがベター。それらを踏まえて、みんなで楽しめるゲームを選んでくださいね♡
これで余興を頼まれても怖くない!
今回ご紹介した余興はいかがでしたか?これらを参考にして、ゲストや新郎新婦みんなで楽しめる余興を考えてくださいね♪素敵な結婚式になりますように…♡
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!