まつ毛パーマの種類について*
まつ毛パーマには2つの種類があります。
■ビューラー式
ビューラー式は、一般的なビューラーと同じく、器具を使って、まつ毛を上にあげていく方法です。器具で挟んでカールを作るため、根元からカールさせることができます♪♪その反面、カールが均一にかかりにくいので、キレイなカーブを作るのが苦手です。施術者の技術が必要になってきます。このビューラー式は値段がとても安く、2千500円〜4千円ほどでできます*また時間も1時間以内でできるため、忙しい人でも大丈夫なのが良い点です*
■ロッド式
ロッド式はまつ毛の長さや形に合わせたシリコンのロッドに毛を一本ずつ巻きつけてカールさせる方法です*まつエクのようにまつ毛のデザインを選ぶことができ、ビューラー式よりもキレイなカールを作ることができます♡仕上がりはロッド式の方がキレイですが、値段が4千円〜7千円ほどで、施術時間も1時間前後かかってくることがほとんどです。キレイな仕上がりを求める人は断然こちらがおススメです。
美容サロンではロッド式とは書かれていない!
美容サロンで施術を受けることがほとんどですが、美容サロンでロッド式と書かれていないことがほとんどです。「次世代まつげパーマ」「パリジェンヌラッシュリフト」などのようなメニューになっていることが多いです。サロンによってパーマ液が違ったり、ロッドにこだわっていたりと特徴が様々ありますが、基本的には全てロッド式を取り入れています*
まつ毛パーマの持ちの良さは??
気になるのが持ちの良さですよね。
これはまつ毛の毛周期によって変わってきますが、平均して1ヶ月持つと良い方ではないでしょうか。毛周期は3ヶ月なので、毛周期にまつ毛パーマをしてしまうとすぐまつ毛が抜けてしまいます。結婚式を良い状態で迎えるためには、結婚式の1週間前ほどに受けておくのが良さそうですね*
まつ毛パーマのケアはどうする??
まずまつ毛パーマをした状態でマスカラをして良いかどうかですが、マスカラはOKです*
マスカラの重みでまつ毛が下がってくることもありません。そしてメイクオフについてですが、まつエクではオイルクレンジングはNGとよく言われますが、まつ毛パーマは何を使ってもOKです*ただし、まつ毛をゴシゴシ擦るのはNG。マスカラをしているときはできるだけリムーバーを使うようにしましょう。また、まつ毛美容液を付けてあげることによって、さらに濃く、長いまつ毛を作ることができます♡
まつ毛パーマは下まつげもできる♡
まつエクと同じく、下まつ毛も施術可能です♡下まつ毛にするとより目がぱっちりするのでおすすめですよ!
まつ毛パーマのデメリット
■理想のデザインにならない
これはまつ毛パーマあるあるで、自まつ毛をカールさせていくため、元々のまつ毛の痛みやクセ具合によって、キレイにパーマがかからない場合があります。逆に強くかかりすぎて、ふんわりとしたまつ毛にならないことも。まつエクと違い、デザイン通りにならない点と一度パーマをかけるとオフできないのが大きなデメリットです。
■まつ毛が短くなりやすい
ビューラー式もロッド式もまつ毛を傷めてしまうため、自まつ毛が短くなる可能性があります。まつ毛パーマをかけたら、できるだけまつ毛美容液を付けるようにしましょう*
■瞼が腫れる
肌が弱い人やパーマ液が合わないと瞼が赤く腫れることがあります。酷い人は色素沈着してしまうことも…。そのため肌が弱い人にはオススメしません。結婚式で初めてまつ毛パーマをする人は、事前に一度まつ毛パーマをして自分の肌に影響がないか確認をしておきましょう。赤く腫れた場合は2、3日で引くことがほとんどです。
おわりに*
いかがでしたでしょうか?
まつエクとは違う魅力を持つまつ毛パーマですが、デメリットもしっかりとあります。まつ毛が痛むのはまつエクも一緒なので、普段からまつ育に力を入れておくことが大切です。ナチュラル派な花嫁や仕事上まつエクができない!という人には本当におススメできるので、一度検討してみてくださいね。
卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!