結婚式の開催を迷っている新郎新婦さんへ
■最新情報を集める
まず今どのような状態なのか、最新の情報を集めましょう!新型コロナウイルス感染の状況や、緊急事態宣言がどこまで広がっているかなどを確認します。
自分が結婚式を挙げる式場や呼ぶゲストが住んでいるエリアの対象になっているかも確認しておく必要があります。ネットには誤った情報も多く出回っているので、新聞やニュース番組などを見て集めてみましょう!
■家族に相談する
結婚式を挙げるかどうかを二人で話し合っても解決しなかった場合は、両家家族に相談してみましょう*結婚式は二人だけで行うものではなく、両家で行うものなので家族の意見を聞くことも大切です◎
■プランナーさんに相談する
結婚式場は通常通り営業しているのか、またキャンセルや延期の料金はかかるのかなどを、聞いてみましょう!外注をしている場合は結婚式場だけじゃなく、ヘアメイクさんやカメラマンさんなど、結婚式でお世話になる方々の状況も確認しておくことが必要です◎新型コロナウイルスの感染が広がっているので、プランナーさんと細かく連絡を取り合って、どう行動していくのかを相談しましょう。
また、結婚式場ではコロナウイルスの対策としてどのようなことをしているのかも忘れずに聞いておいてください!例えばアルコール消毒は設置しているのか、またマスク着用なのか、ビュッフェはどうするかなど確認しておきましょう。
■中止や延期を決めた場合はすぐに連絡を
結婚式の中止や延期を決めたらすぐに結婚式場へ連絡をしましょう。キャンセル料や延期料金はどうなるのか、また今後どのように進めていくのかなど話し合う必要があります。延期の場合は改めて日にちを決め、その他にも決め直さなければなりません。蜜に連絡を取り合って、スムーズに当日が迎えられるようにしておきましょう。また、ゲストも本当に結婚式を開催するのか不安に思っているので、不安を解消してあげるためにもすぐに連絡を入れるようにしましょう*
結婚式の開催を決めた新郎新婦さんへ
■当日の状況を確認する
改めてになりますが、コロナウイルスに対して結婚式場がどのような対策を行っているのかを確認しましょう。スタッフがマスクを着用しているのか、アルコール消毒は置いてあるのか、また換気のタイミングなども聞いておくと良いですね◎ゲストが集まるとどうしても密集状態になってしまうので、通常より気を張って注意しなければいけません!
■ゲストに改めてお知らせを
招待したゲストへ結婚式を開催することをお知らせしましょう!何の連絡もないと本当に開催するのかどうか、ゲストが不安になってしまいます。。。また、お知らせする時にはマスクを着用しても問題ないことや結婚式場が行っている対策についても伝えておくと、ゲストの不安を軽減させられますよ◎
■欠席するゲストを責めない
コロナウイルス感染を恐れて、結婚式を欠席してしまうゲストもいると思います。人がたくさん集まって密集状態になる結婚式は感染リスクが高いので、欠席してしまうのも無理はありません!それでも来られなかったゲストを責めないようにしましょう**招待したゲストみんなが結婚式に来てくれるとは限りません。通常より少し寂しい結婚式になってしまうかもしれませんが、来てくれたゲストには感謝の気持ちを持っておもてなししてあげてくださいね♪また、来られなかったゲストには後日改めて結婚式を行ったことをハガキなどでお知らせすると良いですよ◎
まとめ
結婚式を挙げるかどうか迷っている新郎新婦さんに向けて、気をつけてほしいポイントをご紹介しました。コロナウイルスが今後どのようになるのか予測はしづらいので、なかなか決めかねますよね。。。そんな時は二人で抱え込まずに家族やプランナーさんへ相談しましょう!相談しった上で1番ベストな状態で結婚式ができるように、みんなで協力し合うことが大切です◎せっかくの結婚式、後悔が残らないように、たくさん話し合って決めてみてくださいね*
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!