人前式ってどんなスタイルなの?
神様に結婚の誓いを立てる「キリスト教式」は既に馴染みのあるスタイルだと思います。そんなキリスト教式に対して、人前式では当日参列してくれるゲスト全員に対して誓いを立て、2人の結婚の証人になってもらいます。
人前式では比較的自由度も高く、オリジナリティー溢れる結婚式にしたい人や、アットホームな挙式にしたい人、宗教などに縛られたくないと考えている人などにオススメの結婚式スタイルとも言えます。
人前式のオススメポイントを知ろう♡
人前式にはたくさんのメリットがあります*どんなところがオススメポイントなのか、ぜひ知っておいてくださいね**
■オススメポイント①衣装や挙式会場の縛りがない
「こうしなければいけない」という決まりがないので、洋装でも和装でも好きな衣装で、好きな場所で結婚式を挙げることが可能です◎
「チャペルだけど和装で挙げたい♡」という願いも叶えることができるのが、人前式のメリットでもあります*また衣装だけでなく、挙式会場も自由に選ぶことができるのも嬉しいポイント♪結婚式といえばチャペルをイメージする人も多いと思いますが、屋外やふたりの思い出の場所でもOK!2人が望む場所で挙げましょう**
■オススメポイント②コストを抑えることができる
挙式会場+キリスト教の場合、牧師さんや演奏込みで一般的に10〜20万円かかるとされています。対して、人前式の場合だと数万円〜15万円程度と言われているので、コストを抑えることができちゃうんです!挙式会場ではなくガーデンウェディングにするなど、どんな式場にするかよってさらにコストダウンできる可能性も・・・。
■オススメポイント③オリジナリティー溢れる挙式が可能
人前式では衣装や式場のほかにも、どんな流れにするのかの構成や演出も自由に選ぶことができます。
「ゲスト参加型の演出を沢山取り入れたい」
「カジュアルウェディングがいい」
「たくさんの感謝を伝えたい」
など、ふたりの理想を詰め込むことができるのが人前式のメリット♡
人前式の基本的な流れ
式場によっては、ある程度のベースが決まっているところも*とはいえ、あくまでもベースなので「こうしたい」「この部分はこんなふうにしたい」などの要望があれば変更することも♪ここでは一般的な人前式の流れをお伝えしていきます。
■①新郎入場→新婦入場
キリスト教式と同様で、先に新婦がご両親と入場します。とはいえ、人前式の場合はどんな形で入場しても構いません。たとえば新郎新婦二人で入場したり、それぞれのご両親と入場するのもアリですよ♪*
■②ゲストに結婚の誓いを立てる
ゲスに結婚の誓いを立て、証人になってもらいます。誓いの言葉は牧師さんにお願いするカップルさんもいれば、新郎新婦が自分たちで考えた文章を読み上げる人も。ゲストが思わず笑ってしまうようなものや、ホッコリするようなもの、感動するものなど、オリジナリティー溢れる誓いの言葉を行ってくださいね。
■③指輪交換
シャッターチャンスの瞬間でもある指輪交換。指輪交換が無事に済むと誓いのキスを行いますが、人前式の場合では取り入れない人もいます。
■④結婚証明書にサインをし成立宣言をする
用意した結婚証明書や婚姻届に、新郎新婦がサインをします。
人前式ではアクリル板の結婚証明書など、新郎新婦が自作した結婚証明書を使用する人が多いよう。新郎新婦とゲスト代表の方もサインをしたら、結婚証明書をゲストに見せ、ふたりの結婚を宣言します。
■⑤新郎新婦退場
司会者が閉式を宣言したら、ゲストに祝福されながら新郎新婦は退場します。
人前式にピッタリ♡おすすめの演出をご紹介
人前式の魅力といえば、構成や演出を自由に組み合わせることができるということ♪
とはいえ、どんな演出をしたら良いのか悩んでしまう人もいますよね*ここでは人前式にぴったりな演出をご紹介していきます。
■①新郎新婦オリジナルの誓いの言葉
キリスト教式などの場合は、決まった誓いの言葉がありますが、人前式ではふたりが考えたオリジナリティー溢れる誓いの言葉を取り入れることができます。
■②オリジナルの結婚証明書を作り上げる
キリスト教式では新郎新婦だけがサインをする流れになっていますが、人前式ではゲスト代表の方にもサインをしてもらいます。ゲスト代表を誰にお願いするのかは、当日のサプライズにしても良いかもしれませんね*
ほかにも「ウェディングツリー」のタイプも人気があります。結婚証明書は形に残るものなので、デザインにこだわる人も多いようですよ♪
■③友人に立会人代表をお願いする
牧師や神主様の代わりに挙式の進行役や、立会人代表を友人にお願いする人も。立会人代表は新郎新婦の各ゲストから1名ずつ選ぶことが多いようですよ*
■④リングリレー
新郎側・新婦側のゲストが1本のリボンを使って、新郎新婦の元へリングを届けるという演出。ゲスト参加型の演出で、キリスト教式で取り入れられることもあるようです。
人前式は魅力がたっぷり♡
今回の記事では、人前式についてお伝えしてきました*自由な演出をしたい人にはぴったりのスタイルなので、ぜひ検討してみてくださいね♪
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。