リボンを取り入れる際、気になるのが胸元周り(トップス)のデザイン*簡単にご紹介します。
ビスチェ、ハートカット
ビスチェは肩ひもが無く、全体的に山型のデザインです。そこからハート型に強調するとハートカットになり、上半身を華奢に見せてくれます。身体にフィットするので、ネックラインを美しく魅せる効果があります。リボンを取り入れる場合は、腰を飾るサッシュリボンがおすすめです!ビスチェ部分にはプリントや装飾ができるので、リボンのモチーフを入れるのもいいかもしれません。
ハイネック
首をすっぽり覆うデザインで肌の露出が少ないので、正統派におすすめです◎上半身が覆われているので神聖でクラシカルな印象に*バックスタイルにリボンをあしらうのがおすすめです。
オフショルダー
首元や肩が大きく露出したデザインで、うなじやデコルテなどネックラインをきれいにアピールできます。大人っぽく、上品な雰囲気があります。二の腕を上手くカバーし、小顔に見せてくれる効果もあります♪♪リボンを取り入れるなら、腕を覆う部分や胸元にリボンをつけるのがおすすめです。
ホルターネック
首から吊るしたネックラインで背中が大きく開くので、肩幅が狭く華奢な方におすすめのデザインです*リボンを取り入れる場合は、フロントを結ぶ首元部分に取り入れましょう。動くたびに揺れるので、とてもオシャレな雰囲気になります。
ラウンドライン、Vネック
ラウンドラインは、丸い形のことでカジュアルな印象を与えます。開きが広いと小顔に、深いと首が長く見せてくれる効果があります*Vネックは切り込みが深いため、ネックラインが美しく見えます。
リボンを取り入れたデザインをご紹介!
フェミニンな淡いピンクに、幅広いオフショルダーのリボンが目を惹くデザイン。同色の髪飾りもリボンで揃え、統一感のあるコーディネートです。Aラインのドレスも相まって可愛らしい中に、リボンが大人っぽさをプラスしてくれます。
おとぎ話のドレスのような、スイートでチャーミングなデザイン。ホワイトドレスで清楚さが、右肩と腰部分のピンクリボンで可愛らしさが現れた、可愛すぎず、かといってキュートなデザインです。ホワイトとピンクの非対称さも目を惹きます。
リボンが中央に飾られたデザイン。飾りも全てホワイトの、純白のドレスが清楚さを表しています。オフショルダーで強調されたデコルテ部分が、女性らしい美しさと共にエネルギッシュさを感じさせます。まっさらなスタートを感じさせるドレスです
雪のような真っ白いドレスのバックスタイルに、非対称のリボンが目を惹くデザイン。首元から手元まで覆われたハイネックのドレスは、神聖さや高貴さを感じさせますね。
秋色のようなマスタード色のドレスに、秋の風を思わせるシフォン素材のリボンが印象的なドレス。マスタード色は暖かさを感じさせ、かつ深い色でリラックスさせてくれる効果があります。デコルテ部分が大きく開いた上半身のデザインとのギャップで、アシメントリーな美しさをもつドレスです。
ハートカットの胸元に、チュール素材、氷を思わせる銀色のリボンが調和しているドレス。足元まで届きそうなリボンは、光り輝き遠くからでも目を惹きますね。ふんわりとしたティアードスカートはまるで雪のよう*冬の美しさを感じさせます。
ビスチェ部分も、前面の薔薇のコサージュも、グリーン尽くしのドレスです。全体的に淡い濃淡の中に、ふんわりした濃い色のリボンが全体をまとめるドレス。スカートの花の刺繍が、ロマンティックな印象を与えます。
マーメイドドレスにボレロ、頂点から垂れ下がるオーガンジーのリボン。しなやかなマーメイドドレスの上に羽織ったボレロが、こなれた雰囲気をプラスしてくれます。風に揺れるリボンが、新しい生活に幸福を運んできてくれそうです。
ふんわりと腰から脚までを包むデザインのリボン。バックスタイルのなだらかな曲線が、女性らしさを引き立てます。大きめのリボンが、大人っぽい雰囲気の中に可愛らしさをプラスしてくれます。
全体的に丸っこい、ころんとしたリボンの髪飾り。たくさんつけることで、モコモコした可愛らしさが生まれます。白いことで清楚さと、元気さが入り混じったイメージです。リボンがつけられなくとも、こういった部分で取り入れることができます。
いかがでしたか?
リボンは人を結び、可愛さも上品さも兼ね備えたもの。
ぜひ自分にぴったりのリボンを見つけて下さいね!
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!