感謝の気持ちを込めた手紙をゲストに渡すなら?
■ウォールレターで
ウォールアートのように壁に手紙を貼り付けたもの*壁に手紙を貼り付けることが難しい場合は、台紙を用意して貼るとGOOD◎ウェルカムボードの近くにあると、ゲストも見落とすこともなく受け取ってもらえますよ♪
手紙はカラフルな封筒に入れてガーランドのように♪*白い壁に映えるカラフルな色合いがかわいい♡♡たくさん手紙が並ぶ様子も良いですが、少人数婚でも取り入れたくなる演出です。
■レターツリーで
ガーデンや受付に大きな木があるならレターツリーがおすすめ◎ガーランドのように手紙を飾ったり、木に結んだりと見た目にもナチュラルさがあってとってもおしゃれです♪*存在感があるので、より雰囲気作りにはピッタリのアイデアです。
■席札で
ゲストに感謝を伝える方法の定番**席札の裏に手書きで温かみあるメッセージにゲストもびっくりしてくれるはずです♡二人にとっての懐かしいエピソードも盛り込むと感慨深い気持になること間違いなし!
メッセージだけじゃなく、写真を添えるアイデアもおすすめです◎きっと読んだ後は、当時のことを思い出してゲストが笑顔になれる演出に…♡言葉ではなかなか伝えられなかったことも文字にすることできっと伝えられます。
■エスコートカードで
自席を案内するアイテムのエスコートカード**宝探しのように探してもらえる演出です。そのエスコートカードにメッセージを添えるとスマートに渡せちゃいます。また、ウェルカムスペースの装飾としても存在感があるので、おすすめなんです◎エスコートカードや手紙と一緒にちょっとしたミニギフトをつけるのも最近のトレンドですよ。
結婚式のテーマに合わせてエスコートカードもデザイン♪*ゲストそれぞれで違うデザインや封筒の色を変えることでオンリーワンのアイテムになります。オンリーワンのアイテムって特別感があってステキですよね*
挙式前のレターセレモニーで感動を
レターセレモニーは、ゲストひとりひとりに感謝の気持ちを手紙で伝える演出です。この手紙を二人の姿を初めて見る挙式前のチャペルで読んでもらいます。まず、受付やウェルカムスペースに手紙をおいてゲストに受け取ってもらい、【合図があるまで開けないで】とゲストに伝えておくことが大切です◎そのままチャペルへ移動し、入場前に手紙を一斉にオープンします。これから二人が入場して挙式が始まる直前の緊張感とドキドキが漂うタイミング*そんな時に二人からのメッセージを読むことでゲストは心打たれます。手紙には写真を同封すれば、さらに感動を呼びそうです♡
挙式前はどんなドレスかな、何て声をかけようかな、とゲストは楽しみな気持ちで高ぶっているので、より二人からのメッセージに感動します。手紙を読み終わるといよいよ新郎新婦の入場!お互いにより感動する瞬間に…♡
いかがでしたか?新しい生活のスタートとして、結婚式で今までお世話になった人たちへ感謝を伝えましょう*せっかくだから封筒や手紙に添えるアイテム、コーディネートなどにもこだわりたいですよね!少人数婚でも取り入れられる演出なので、ぜひ参考にしてください。
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!