*半襟って?
半衿は、着物の下に着る長襦袢に縫い付ける衿のことです。もともとは、長襦袢に汚れがつかないようにと付けられ、汚れたら半衿をはずして洗濯して付け替えるものでした。最近では、衿元の着こなしとして、刺繍などの華やかなデザインもあります*ちなみに、フォーマルな場では白色の無地が基本とされていましたが、フォーマル用の柄物も増えているんです。
*白無垢*
桜の刺繍が施された白色の半衿*シンプルな白色の半衿は厳かな雰囲気がありつつも、桜の花で優しい印象に…♡ふんわり浮き上がっているようなデザインがまた一段と女性らしさもあります。
和柄ならではのおめでたい柄を半衿に*麻の葉柄がデザインされた半衿は、ゴールドの刺繍で顔周りを華やかに♪♪より赤色の掛下を引き立ててくれます◎小物も白色にまとめることで、より半衿と掛下の色合いが際立ちますね。
黒色の掛下を合わせるなら白色の半衿を**無地ではなく、白色で刺繍されたデザインがさりげないおしゃれなポイントです。色や柄が入った半衿を選ぶよりもスタイリッシュでカッコ良い花嫁姿になります♡♡
顔まわりに色味が少ない白無垢はスッキリと見えますが、少し寂しい印象になることも。。。グラデーションがきれいな刺繍が施された半衿で華やかさをプラスします。そうすることで色掛下とのバランスも良くなり、ぐっと垢抜けた花嫁コーディネートに♪♪
*色打掛*
柄×柄×柄で着物ならではのアンティークモダンな雰囲気に♪*赤色にカラフルな柄がデザインされた色打掛に、宝尽くしの半衿を合わせて掛下も赤色の柄と統一感のあるコーディネートです。普段のファッションではなかなか見ない組み合わせですが、和装ならではのモダンな着こなしがステキです♡♡
オレンジの色打掛に合わせてオレンジの刺繍が入った半襟を*グラデーションなので白色の掛下ともコーディネートしやすいです◎和柄の半衿とはまた一味違うファッション感覚で着こなしを楽しむことができます。
白地にゴールドの刺繍デザインはやっぱり華やかですよね♡♡また、色の邪魔をせず、いろんな色の掛下とコーディネートしやすいです。清楚さを残しつつも顔回りを明るくしてくれるデザインです。
柄×柄の組み合わせを避けたい、でも白色じゃないものを選びたい、そんな花嫁さんには白地に白色で刺繍された半衿がおすすめです◎さり気なく細かいところまでこだわることができるのが半衿のポイントなんです。
色打掛は鶴やゴールドで大人っぽいデザインですが、半襟はかわいいパステルカラーの花柄を**女性らしさが感じられて柔らかな雰囲気になります。掛下や小物の組み合わせがバランスを整えてくれてステキなコーディネートに♡♡
同じ白無垢でも掛下や半衿、懐剣などの小物が違うだけで印象が変わるので、とことんこだわってほしいトコロ♡♡自分にとってのお気に入りの和装が見つかったら、ぜひ小物選びもテキトーにせず選んでみてください。数え切れないほどの組み合わせを楽しむことができますよ♪自分だけの素敵なコーディネートを作ってくださいね*
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!