同じ気持ちを感じてみんなで盛り上がる!ゲスト参加型の挙式演出**

同じ気持ちを感じてみんなで盛り上がる!ゲスト参加型の挙式演出**

結婚式は、ゲストとアットホームな雰囲気で過ごしたいと思う花嫁さんもいますよね。挙式のスタイルでは人前式を選ぶ花嫁さんが増えていて、ゲストが参加する演出を用意しているんです*ゲストと一緒にできる演出があると、結婚式がより特別なものに感じられますよね!


ゲスト参加型の挙式演出

フラワーガール&リングボーイ

挙式の入場の時に、花びらをバージンロードにまきながら歩く女の子のことで、花びらをまくことでバージンロードを清めるという意味があります*親戚や友人のお子様ゲストにお願いをするケースが多いですよ!かわいいフラワーガールが登場するだけで、ゲストが笑顔に包まれるステキな演出になりますね。

フラワーガールは女の子にお願いすることが多いですが、男の子にはリングボーイを頼んでみては?♡リングボーイは、新郎新婦さんが交換する結婚指輪を運ぶ男の子のことです。指輪を載せたリングピローを持ってバージンロードを歩いて届けます。持ちやすいようにリングピローを工夫したり、乗り物に乗って登場したりと微笑ましい演出になりますよ!

ダーズンローズセレモニー

ダーズンローズセレモニーは、新郎さんがゲストから受け取った12本のバラを花嫁さんに贈るセレモニーです♡12本のバラには、それぞれ素敵な意味が込められています*まずは新郎さんがチャペルに入って、参列しているゲストから1本ずつ計12本のバラを受け取って祭壇へ進みます。そしてあとから入場した花嫁さんが祭壇前へ到着したタイミングで12本のバラの花束と誓いの言葉を贈ります**

12本のバラには愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠、感謝、誠実、幸福、信頼、希望という意味があり、それぞれの言葉に合うゲストを選んで参加してもらうという新郎新婦さんも♪*思わず感動してしまう瞬間になりそうです♡♡

誓いの言葉

人前式では、自由なスタイルで誓いの言葉である結婚宣言をします。自分たちで宣言するのも良いですが、立会人として両家の母親に誓いの言葉の問いかけをお願いしませんか?♡ずっと近くで見守ってきた母親だからこそ、より誓いの言葉が胸に染みそうです*もちろん母親だけじゃなく、友人や甥っ子や姪っ子、ファミリーウェディングなら自分たちの子どもなどもOK◎

植樹の儀

植樹の儀は、苗木の入った植木鉢に新郎新婦さんが水を注ぐセレモニーです。木は子孫繁栄や家族の幸せを願う象徴とされています。二人が木を植えることで、新しく幸せな家族を作り上げていくという意味が込められているんです♡♡結婚式当日は、ウェルカムスペースなどに苗木と少量の土を入れた植木鉢を置いて挙式が始まるまでに土を入れてもらいます*一緒に植樹の儀の意味や、やり方の説明な植樹の儀は、苗木の入った植木鉢に新郎新婦さんが水を注ぐセレモニーです。木は子孫繁栄や家族の幸せを願う象徴とされています。二人が木を植えることで、新しく幸せな家族を作り上げていくという意味が込められているんです♡♡結婚式当日は、ウェルカムスペースなどに苗木と少量の土を入れた植木鉢を置いて挙式が始まるまでに土を入れてもらいます*一緒に植樹の儀の意味や、やり方の説明などを添えておくと分かりやすいですよ*どを添えておくと分かりやすいですよ*

結婚証明書

人前式では、ゲストと一緒に作り上げる結婚証明書が人気です。定番はウェディングツリーですが、お花を添えて完成させるボックスも素敵です**

新居に飾れるインテリアにもなるウェディングキャンパス**ゲストひとりひとりに色を選んで描いてもらいます。テーマを決めてそれぞれの色に意味を持たせておくのも良いですね*

リングリレー

二人の大切な愛の証でもある結婚指輪をゲストからゲストへと繋いで二人の元へ運んでもらう演出です。バージンロード沿いに座っているゲストにリボンを持ってもらい、リボンに通した結婚指輪をリレー方式で運びます。

フラワーシャワー

アフターセレモニーの定番のフラワーシャワーは、ゲストからの祝福を受けることができる演出です。思わず笑みがこぼれる瞬間に…**最近は、リーフシャワーも人気なんです◎爽やかなグリーンがおしゃれで、花びらとはまた違う雰囲気で素敵♡♡

バルーンリリース

フラワーシャワーと同様にアフターセレモニーの1つでもあるバルーンリリース**ゲストと一緒に空へ風船を飛ばします。カラフルな風船が舞う姿はいつまででも見ていたくなっちゃいます。もし、プールがある結婚式場ならバルーンリリースもおすすめです◎


ゲストへの気遣いやおもてなしを大事にする新郎新婦さんが多いですが、結婚式で新郎新婦さんと会話ができたり触れあいができたりすることもゲストにとっては大切なことです◎同じ気持ちになって一緒に楽しむ演出は、ゲストにとってもふたりにとっても素敵な思い出になります**ぜひ二人でゲストと一緒に盛り上がれる演出を考えてみてください!

この記事のeditor

現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!

関連する投稿


華やかに!季節にちなんだクリスマスのコーディネートをご紹介♡*

華やかに!季節にちなんだクリスマスのコーディネートをご紹介♡*

冬といえばクリスマスですよね♡今回は、クリスマスにぴったりの料理とおもてなしのコーディネートをご紹介します。


式場決定後はどう過ごす?*初回打ち合わせまでのおすすめの過ごし方◇

式場決定後はどう過ごす?*初回打ち合わせまでのおすすめの過ごし方◇

式場決定後の初回打ち合わせまでの期間は意外と長いものです*この期間に結婚式への気持ちを高めたり、効率よく準備を進めたりできたら良いですよね!


王道スタイルもトレンド感も◎ウェディングドレスにはやっぱりホワイトブーケを合わせたい♡*

王道スタイルもトレンド感も◎ウェディングドレスにはやっぱりホワイトブーケを合わせたい♡*

ウェディングドレス姿をより美しく引き立てるホワイトブーケ*色鮮やかなお花も良いけれど、白いお花は正統派な印象で素敵ですよね♡王道だけじゃなく、トレンド感もあるホワイトブーケをピックアップしてみました*


ジューンブライドって本当はどうなの?ジューンブライドの素敵な秘密をご紹介**

ジューンブライドって本当はどうなの?ジューンブライドの素敵な秘密をご紹介**

ジューンブライドという言葉を知っていますか?知っている花嫁さんもきっと多く、憧れを持っている花嫁さんもいると思います♡「6月に結婚式を挙げた花嫁は幸せになれる」と言われ、とてもロマンチックですよね♡そこで今回はジューンブライドについてご紹介させていただきます。6月に結婚式を挙げたいと考えている新郎新婦さん!ぜひ参考にしてくださいね♡


対策考えてる?ゲストに寂しい思いをさせない工夫やおもてなし♡*

対策考えてる?ゲストに寂しい思いをさせない工夫やおもてなし♡*

結婚式は挙式と披露宴で約3~4時間ほどですが、意外とゲストと交流する時間が少ないんです。せっかくお祝いのために来てくれたゲストに対してほったらかしにせず、寂しい思いをさせないようなおもてなしを心がけましょう♡



最新の投稿


結婚式二次会の前に要チェック*ご自身に関わるアイテムで忘れ物しないように準備をしましょう◎

結婚式二次会の前に要チェック*ご自身に関わるアイテムで忘れ物しないように準備をしましょう◎

結婚式の二次会の準備で、以外と抜けがあるのがご自身に関してのアイテムたち…*準備物の確認をしっかり行いましょう♡♡


華やかに!季節にちなんだクリスマスのコーディネートをご紹介♡*

華やかに!季節にちなんだクリスマスのコーディネートをご紹介♡*

冬といえばクリスマスですよね♡今回は、クリスマスにぴったりの料理とおもてなしのコーディネートをご紹介します。


ゲストからの不評は避けたい!プレ花嫁さんが知っておきたい結婚式招待状のマナー◇

ゲストからの不評は避けたい!プレ花嫁さんが知っておきたい結婚式招待状のマナー◇

結婚式の招待状は、ゲストへの初めてのおもてなしです。これから準備をするプレ花嫁さんは、招待状のマナーについて気をつけましょう**


式場決定後はどう過ごす?*初回打ち合わせまでのおすすめの過ごし方◇

式場決定後はどう過ごす?*初回打ち合わせまでのおすすめの過ごし方◇

式場決定後の初回打ち合わせまでの期間は意外と長いものです*この期間に結婚式への気持ちを高めたり、効率よく準備を進めたりできたら良いですよね!


人気のウェルカムグッズ「ウェルカムミラー」を準備してウェルカムスペースをアップデートしてみませんか♡♡

人気のウェルカムグッズ「ウェルカムミラー」を準備してウェルカムスペースをアップデートしてみませんか♡♡

おしゃれ花嫁さん注目の人気の高い「ウェルカムミラー」を準備して、ウェルカムスペースをさらにアップデートしてみませんか♡♡ そしてウェルカムグッズだけの役割でなく、お二人の前撮りや当日のお写真をアップデートしちゃう優れ物なんです◎


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング