*アルバムを作る
今までは写真会社やカメラマンさんにアルバム作成を依頼することが多かったですが、今は自分で作ることもできるようになり、作る人も増えています。パソコンやスマホがあれば自宅にいながら簡単にデータを読み込んだり、自分の好みでどの写真を加えるか、カスタマイズしたりすることができるのがメリットです。アルバムにすることでふとした時にすぐに読み返すこともできるのも良いですよね♪せっかくなので結婚式の写真データは、忘れずにカタチに残しましょう!
*家族に見せる
結婚式の写真を受け取ってすぐに見せたいと思うのは、パートナーや家族ではないでしょうか?*もちろん友人や結婚式に来れなかった人にもそうですが、見せたい時にアルバムにしておくとストーリーがあるので見せやすいです。もちろん、スマホやパソコンに取り込んでまとめて見せるのも良いですが、アルバムであれば紙をめくる写真の良さと編集された良さを感じることができます◎また、見せるだけじゃなく両家の両親や祖父母にアルバムをそのままプレゼントするのもおすすめです。二つの家族にとっての大切な思い出なので、きっと喜ばれますよ!
*インスタグラムなどのSNSにアップする
結婚報告をSNSで行う人が増えていますよね!その時の写真は、やはりプロのカメラマンさんが撮った写真を載せて報告したくなるものです*ビシッと決まっている写真も良いですが、自然なシーンやゲストとの写真も載せるとGOOD◎また最近では、花嫁アカウントを持っている花嫁さんも多いので、花嫁アカウントを通して仲良くなった人たちに披露するのも良いですね!
*結婚報告ハガキに使う
結婚式の写真の定番の使い道といえば、結婚報告ハガキです。とはいえ、最近ではSNSが広まったことや、手間がかかることから出す人は少なくなっています。けれども、参列ができなかった場合に新郎新婦さんから一文が添えられた結婚報告ハガキをもらうと嬉しいものです*結婚報告ハガキを出さなくても翌年の年賀状に結婚式の写真使うという花嫁さんも多いですよ!
*写真を写真立てや額に入れて飾る
スマホやパソコンに結婚式の写真データを入れている場合は、写真のフォルダやアプリを開いて見ることになります。そうすると、ほとんどが見なくなっていく写真になってしまうことも。。。二人の今までの思い出の写真をインテリアとして飾っている人もいますよね!その飾っている写真の中に結婚式での写真もプリントして加えてみましょう*ただし、ドレスとタキシードを着た新郎新婦さんが正面を向いている写真だと、なんだか恥ずかしいと感じてしまう人もいると思います。なるべくそのままインテリアとしても部屋に馴染むようなアングルやポーズ、モノクロなどがベストです◎
いかがでしたか?
せっかくたくさんの写真を撮ってもらってもデータのまま閉まってしまうのは、もったいないですよね。写真は、飾ったりアルバムなどの物として残したりすることに価値があり、写真本来の良い特徴です*結婚式が終わって、一通り落ち着いたら結婚式の写真はどうするか考えてみましょう!
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!