ゲストにいらないと思われてしまう引き出物って?
■食器
真っ白でシンプルなデザインの食器や、有名なブランドの食器は喜ばれることも多いようです*けれども、安っぽく見えたり、奇抜なデザインで使いにくかったり、重かったりする食器は扱いに困ってしまいます。また、食器は重くて大きくかさばるので、自宅に持ち帰るのが大変です。特に年配のゲストや、遠方から来てくれるゲストにとっては負担になってしまうので、ヒキタクやカタログギフトにするなど工夫が必要です。
■新郎新婦さんの名前や写真入りのアイテム
二人の似顔絵や写真、名前入りのアイテムは、使い方次第ではゲストを困惑させてしまいます。普段使いをしようにも気が引けてしまい、またインテリアとして贈ると部屋の雰囲気に合わず、結局使ってもらえない可能性もあります。かと言って売ることも捨てることもできないので、クローゼットの奥にしまい込んだままになることも。。。
最近では、イニシャルモチーフのおしゃれなアイテムがたくさんありますが、あくまで自分が好んで使う場合のみです。もし名前入りのアイテムを選ぶなら、トイレットペーパーなどの消耗品やお菓子であれば二人の個性も伝わって喜ばれるギフトになりますよ!
■調味料
料理をする人にとってはありがたいアイテムですが、そうでなければ使わずに終わってしまいます。絶対にこの人は料理をする!という確証がなければ引き出物には選ばないのがベターです◎もし引き出物に選ぶなら一人暮らしや、男性ゲストなども使えるドレッシングや醤油などであれば使い勝手が良いですよ!
■使いづらい調理器具
IHに対応していない土鍋や、キャンプなどの限られたタイミングでしか使えないような調理器具は、もらってもほとんど使い道がありません。もし調理器具を引き出物にするなら、使い勝手が良く、質の良いアイテムを選びましょう*ここでもさまざまな家庭があるので、
また、調味料と同様に料理をしない人からすると受け取っても嬉しくありません。普段料理をする人や好きな人にとっては良いと思うので、贈り分けをするのがおすすめです。ゲストにはさまざまな立場や年代の人がいるので、一部のアイテムや品数を変えるなど、ちょっとした贈り分けがGOOD◎
■安っぽいお菓子
消耗品でもあるお菓子は迷惑にならないかもしれませんが、どこのメーカーかもよく分からない、また味もそれほど美味しくない安っぽいお菓子はゲストをがっかりさせてしまいます。引き出物選びに失敗しないためにもある程度は有名なメーカーのお菓子をチョイスすると失敗する確率が低くなりますよ!量が少なくても詰め合わせならいろんな種類を楽しむことができるので、おすすめです◎
引き出物は、住んでいる地域によってしきたりや、親族間でのルールを重視することもあります。もし不安になった場合は、両親に意見を求めたり、プランナーさんに他の新郎新婦さんはどうしているかを聞いたりすると良いですよ!料理や演出だけのおもてなしだけじゃなく、感謝の気持ちを込めた引き出物の選び方も大切にしましょう♡
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!