全体のバランスをチェック
ウェディングドレス選びで大切なのは、全体のバランスです。ドレスは普段のファッションとは違うので、ドレスのラインとボリュームをしっかりとチェックし、自分の体型とのバランスが良いかの確認が必要です◎もし不安ならドレスショップのスタッフさんや、付き添いの人にも見てもらうと良いですよ。
ヒールの高さやバランスの確認を
ドレスを着て美しく歩くためには、ドレスとシューズの相性がとても大切です◎ヒールの高さは花嫁さんの身長だけじゃなく、新郎さんとのバランスやドレスのデザインによっても違います。おすすめは7cm以上のヒールで、歩きやすさはもちろんヒールが高いとウエストから下が長くなり、ドレス姿もスタイルアップして見えます。もし履きたいシューズがある場合は、試着時に持参して試しに歩いてみてください。
会場の雰囲気に合うかどうか
ドレス選びは、会場の雰囲気と合うかどうかも確認をしましょう*試着時にドレス単体だけを見て選んでしまうと、ゲストからの見え方が残念だったということもあるそうです。ステキなドレスを着ているのに、会場の雰囲気と合わなければ違和感があるかもしれません。。。例えば落ち着いた雰囲気の会場にはシックなドレス、華やかな会場ではドレスもゴージャスなデザインを選んでみてください。
また、会場の広さに対するドレスのボリューム感も大切で、広い空間にはふんわりとしたデザインがおすすめです◎ホテルなどのフォーマル結婚式場では、サテンなどの光沢や重みのある素材を、ゲストハウスやアットホームな雰囲気のガーデンなどでは、チュールやオーガンジーなどの軽やかな素材との相性が良いので、参考にすると良いですよ!ドレス姿は会場の雰囲気や結婚式のテーマと組み合わさることで、より映えます*自分の好みだけじゃなく、会場の雰囲気や結婚式のテーマもスタッフさんに共有して、全体のバランスを考えながらドレス選びをしましょう♪
当日の演出との兼ね合いを考える
ドレスは、スカートのボリュームやデザインなどで動きやすさに違いがあります。結婚式の演出や進行によってはドレスとの相性があまり良くなく、ちょっとしたトラブルになってしまうことも。。。必ずプランナーさんと一緒に当日の進行に支障がないかを確認しましょう*また、人数や会場の雰囲気の兼ね合いでテーブルの間隔が狭いと歩きづらいので、ドレスのボリュームは控えめなタイプがおすすめです。スッキリとしたラインのドレスであれば動きやすく、ゲストとの距離も近いので、アットホームな雰囲気で過ごすことができますよ◎
動きやすさをCHECK
ドレスのデザインによっては歩きづらかったり、動作がしづらかったりします。試着時には、結婚式当日と同様の動きを試してみると安心です◎例えば余興などでダンスする場合は、動きやすいデザインや、取り外しができる2wayデザインがおすすめです。前もってドレスショップのスタッフさんに相談をしましょう*
また、ドレスはボリュームがあったり、露出が大きかったりするので、普段以上に着こなしや振る舞い方に気を遣うことが大切です◎試着時には動いてドレスの重さや、動きづらくないかの確認してみましょう。付き添ってもらった人にいろんな角度から写真を撮ってもらい、ゲストからの見え方もチェックすると良いいですよ!
このデザインが気に入ったから、だけの理由だとあとから後悔してしまうかもしれません。今回ご紹介したポイントをおさえて、たくさん試着をした中から運命の一着を見つけてくださいね♡*
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!