結婚指輪と婚約指輪の歴史は?
結婚指輪は、古代ギリシャの時代において左手の薬指につけるのが一般的でした。左手の薬指と心臓が太い血管で繋がっていると考えられていて、その位置に指輪をつけることで永遠の愛を誓い合ったそうです♡ちなみに、左手の薬指は日常生活であまり使わないので、指輪が傷付きにくく、長持ちするという理由もあるそうですよ!昔から結婚指輪は左手の薬指、といわれていますが、つける位置に決まりはありません。仕事柄、指輪をつけることができない人は、チェーンに通してネックレスにするのも可能です◎日本以外では、ドイツやポーランド、フランスなどでは右手の薬指にはめる習慣もあります。また、インドや東南アジアでは、足の指に結婚指輪を着ける地域もあるとか!気候が暑く、サンダルや素足の国ならではですね*
指輪の付ける位置にどんな意味がある?
■小指
ピンキーリングとも呼ばれ、チャンスを招き入れることができるといわれています。右手につけると自分自身の魅力を高め、自分らしさを発揮するお守りとしての効果があります♡一方、左手につけると、変化や恋愛、チャンスを呼び寄せてくれます。
■人差し指
インデックスリングとも呼ばれ、自立心を向上させてくれてリーダーシップを高めることができるといわれています。右手の場合、行動力を強め、集中力を高めてくれるそうです*左手の場合、精神力を強くし、目標に向かって進むべき道を示してくれるそうですよ。
■中指
フィンガーリングと呼ばれ、直感やひらめきが発揮できるようになるといわれています。右手は邪悪なものから守ってくれて、行動力を発揮する力があります。左手は協調性や判断力を高めてくれて、人間関係を改善してくれます。
■薬指
別名アニバーサリーリングともいわれています。薬指には、創造力や直観を豊かにする力があるそうですよ!右手は不安を取り除いて直感を高めてくれ、恋愛成就の効果も◎また、左手は絆や愛を深めてくれるといわれています。
■親指
サムリングとも呼ばれ、望みを叶える意味合いもあります。右手は指導力を高めてくれるので、リーダーとして成長させてくれます。左手は困難に立ち向かう信念を与えてくれるので、目標を実現させてくれるそうです*
重ね付けはできるの?
結婚指輪と婚約指輪の重ね付けはもちろん可能です◎ぜひ、結婚式当日にエンゲージカバーセレモニーをしてみては?♡エンゲージカバーセレモニーは、結婚式で結婚指輪の交換を行った後に新郎さんから改めて婚約指輪を贈るセレモニーのことです。つけたばかりの結婚指輪に封をするように、その上から婚約指輪を重ね付けするので、愛を指輪の中に閉じ込めて永遠の愛の証になると言われています。
結婚指輪と婚約指輪は、重ね付けすると華やかになるので、普段からつける花嫁さんも増えています。最近では、重ね付け専用のセットリングも販売されています。重ね付けをする場合、指輪の形はストレートタイプや、センターストーンのシンプルな指輪だとどんなデザインでも相性が良いです◎ウェーブタイプは、凹凸のある形なので合わせる指輪によっては隙間が気になることも。。。重ね付けをするなら同じウェーブタイプの指輪をつけるとバランスが良くなりますよ!
重ね付けにはデメリットもあります。金属同士がぶつかることもあるので、指輪に傷がついてしまうことも。。。側面が傷つくことが多いのであまり目立ちませんが、気になる人はそう感じてしまうかもしれません。おすすめは、普段から両方つけることは控えて特別な時のみに重ね付けをすることです。家族でのお出かけや、結婚式などのパーティーへの出席、子どもの入学式などのお祝いのイベントでつけることが多いようですよ*
結婚指輪や婚約指輪のデザインはどんなものがある?
ピンクゴールドがキュートで女性らしい、ソリティアタイプの指輪は婚約指輪におすすめです◎立て爪の周りにも宝石が埋め込まれ、手元がとっても華やかになるデザインです。
お互いの誕生石が内側にはめ込まれたリングは、特別感がより高まります*外した時に楽しくなるのはもちろん、ネックレスにするといつでも見られますね♪
かわいさと温かみを感じるお花のマーガレットをデザインした印象的な婚約指輪です。繊細なシルバーの装飾が目を引きますね*まるで花冠を指輪にしたような持っているだけで心が温かくなるデザインです♡
一見シンプルですが、外すとハート型が分かるステキなデザインです*指につけるのはもちろん、ネックレスに通してまた違った印象のアクセサリーに♪*
重厚感のあるゴールドの指輪は、ファッション感覚でおしゃれにつけられそうです*どっしりとしていて、年月が経てば経つほど深みを増す色合いです。小さな粒のミルグレインのデザインもヴィンテージ感がありますよね!
飾りがないストレートラインの、とてもシンプルな指輪は、男性でも普段からつけやすいです。シチュエーションを問わずどんな時でも身につけることができますね!
中央に鮮やかなブルーのラインがデザインされたちょっと個性的な指輪です。深みのあるブルーとシルバーの色合いを見ているとほっとできるデザインです*
ウェーブのフォルムに、グラデーションのピーコックブルーやバイオレットが美しいデザインです。ストレートラインのダイヤモンドリングと合わせて重ね付けをすると、程良く華やかさをプラスできます◎他のカップルと被りにくく、二人のこだわりが感じられますね♡
最近では結婚指輪や婚約指輪は、指輪の付ける位置や本数に捉われず、自由につけて良いものとされています*こうしなければならないという決まりはないので、自分のつけたい指輪でジンクスにあやかってみてくださいね♪*
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!