「前撮り」と「後撮り」の違いってなに?
簡単に言うと結婚式の前に写真を撮ることを「前撮り」と言います。結婚式当日に着る衣装やヘアセットなど当日と同じようにセットしてもらえるので、結婚式当日のイメージを膨らませることができます**
「後撮り」は結婚式が終わって、また後日に写真を撮ることです。結婚式当日はバタバタと慌ただしく過ごしているので、その時でいっぱいいっぱいになるもの。結婚式が終わってから「こういう写真が撮りたかった…」と後悔する人も多いのですが、「後撮り」を選ぶことで結婚式では撮影できなかった写真を残すことが出来ます♡
ただ基本的には前撮りも後撮りも撮影場所は同じ♡スタジオでの「スタジオ撮影」と、屋外で撮る「ロケーション撮影」の2種類があります。スタジオ撮影と比べるとロケーション撮影の方が少し費用が高くなりがちです。また、結婚式場で撮影を希望する場合は式場に前もって確認する必要があります。
後撮りのメリットを知ろう♡
■①リラックスして撮影ができる
結婚式前は、アレもコレも決めることがたくさん!!結婚式自体が初めてだらけなので、右も左も分からず、準備や撮影などに取り組んでいる人も多いと思います。結婚式のイメージが出来ていない人の中には言われるがままポーズを撮って、後から後悔する人も珍しくはありません。
その点、後撮りであれば結婚式が終わってひと段落してから写真を撮るので、ある程度気持ちに余裕ができている状況で迎えることが出来るんです♡後から結婚式当日の写真を見返したときに、「こういうポーズで撮りたかったな~」と思う人がたくさん居るので、後撮りでその撮影できなかった写真を撮ることができますよ**
■②好きな時期(季節)を選ぶことができる
結婚式は「春や秋にしたほうが負担なく過ごしてもらえるよね」など、ゲストのことを考えて決めることが多いですよね。でも後撮りはゲストではなく、自分たちが好きな季節で撮ることが出来ます♪*。「妊娠中だから…」という人は子どもが生まれてから三人で撮るというケースも♡
■③新婚旅行先で撮影ができる
結婚式後に新婚旅行を控えている場合は、新婚旅行先で写真撮影をすることもできます**国内外に関わらず、人気の観光場所などで撮るのもステキ◎
後撮りのデメリットもチェックしておこう!
■①コストがかかる
「後撮り」にはたくさんのメリットがありますが、もちろんデメリットも。デメリットの中で恐らくみんなが気にしているのは「コスト面」ではないでしょうか。結婚式とは別撮りになるので、ヘアメイクや衣装など再手配しなければいけません。前撮りと後撮りの平均費用は、どちらもあまり変わりはありませんが、結婚式当日の写真撮影とは別で費用が掛かります。撮影する衣装の数が多くなるとその分費用は上がりますし、平日ではなく土日の撮影の方が費用は高くなります。
■②日程の確保が必要になる
もちろんのことですが、事前に日程を決める必要があります。前撮りとは違い、結婚式準備がないので気持ちに余裕がありますが、共働きの人の場合はお互いの予定を照らし合わせなければいけないので人によっては負担に感じることもあるかもしれません。
ロケーション撮影の場合、天候によっては延期…ということも考えられますが、撮影会社によっては小雨程度であれば「撮影続行!」となる可能性も*天気が悪いとガッカリするかもしれませんが、雨だからこそ雰囲気のある素敵な写真を撮ることができるので、ポジティブに考えて臨みましょう♡*。
「後撮り」の気になる費用は?
後撮りは、10~20万円が費用相場といわれています。前撮りと同様に撮影のタイプや場所、衣装の数などによって費用は変わってくるので、プランをしっかりチェックしておくことが大切です◎基本料金にオプションをつけるとプラス料金がかかってくるので、衣装を何着にするのか、オプションをどうするのかを決めておくといいかも**
また「スタジオ撮影」と「ロケーション撮影」では、「ロケーション撮影」の費用が高くなりがちです。ロケーション撮影を希望する場合は、予算に余裕をもっておくと良いかも◎撮影会社から話を聞く前にオプション内容に目を通しておくことをオススメします☆
「後撮り」で満足のいく写真を残そう♡♡
いかがでしょうか?今回の記事では「後撮り」のメリットやデメリットについてお伝えしてきました。前撮りが一般的ですが、前撮りにはない良さがあります*それぞれにメリットがたくさんあるので、どっちの撮影タイプがふたりに合っているのか話し合ってみてくださいね♪*。
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。