式場選びをするときは「アクセス重視」がいいの?
結婚式に来てくれるゲストの多くは普段着慣れないドレスを着て、ヘアセットもして、華やかな姿で足を運んでくれます。どんなにステキな結婚式であっても引き出物などが重たいと、正直なところ歩くのも大変ですよね…。ゲストのことを考えると最寄りの駅から遠い式場ではなく、できるだけ駅チカの式場を選ぶのも大切なポイントと言えます。
実際にたくさんの新郎新婦さんたちが料理や式場の雰囲気などよりも「駅から近い」「交通の便がいい」ということを重視しているみたいです。特にゲストの人数が多い場合や、年配のゲストを招待しているとき、また妊婦さんやお子様を連れたゲストが多いときは、アクセスの良さは優先したほうが良いと言えます。また、出来たら式場から駅までの距離が近い場合でも急な坂道があったり、歩道がなかったりする場合は避けたほうが◎
「アクセスが良い」って具体的にどんなところ??
■式場の最寄り駅から徒歩5分以内が目安
理想は「式場の最寄り駅から徒歩5分以内」のところ◎ゲストの中には履き慣れないヒールを履いていたり、季節によっては汗だくになってしまうスーツを着ていたりする人もいますよね。5分を越えてしまうと「ちょっとしんどいな…」「遠くない…?」と少なからず不満が出てしまいます。5分以内の式場を選ぶようにするといいかも◎
■主要駅から電車で30分以内のところ
遠方から参列するゲストの中には、飛行機や新幹線を使って来てもらうケースもあるかと思います。その場合は、主要駅から30分以内の式場を選ぶようにしましょう。遠方ゲストにとっては慣れない土地で30分以上の移動時間があると少しストレスがかかってしまうことも…。
アクセスが悪い場合にできるおもてなしは??
「どうしてもここで挙げたい!」ということもあるかと思います。アクセスが悪くてもゲストへの「おもてなし」の意識を忘れずにできることをしましょう♪*。
■送迎バスを手配する
式場によっては式場から駅までのシャトルバスを用意しているケースもあります。まずは式場にシャトルバスの有無を確認しましょう。もし無い場合は、自分たちで送迎バスの手配を行います。ゲストの人数が多い場合は貸し切りバスのほうがコスト面で見ても◎自分たちで手配する場合は、事前に出発時刻や乗車位置、下車位置を決めておかなければいけません。直前で変更はできないので、確定した内容できちんとゲストにお知らせするようにしましょう。シャトルバスの案内は招待状に同封しておくとスムーズです♪*
■タクシーチケットを用意しておく
ゲスト数が少ない場合は、シャトルバスよりもタクシーの方が◎事前にタクシーチケットを購入しておけばあとはゲストに渡すだけでOK!結婚式当日にどこからでも乗ってもらうことができます**特に高齢のゲストや妊婦さん、お子様連れのゲストにはタクシーチケットの手配は必ずしておいたほうがいいでしょう!タクシーチケットは招待状に同封しておくと◎
アクセスが悪い結婚式場を選んだときに気を付けたいポイント
駅から遠い式場であってもゲストに不快な思いをさせないようにするのが主催者側のマナーでもあります。最大限の配慮を行うようにしましょう。
■ウェルカムスペースとは別で更衣室や休憩室の手配をする
駅から式場までが遠い場合、履きなれないヒールや革靴で歩くのは大変。ゲストの中にはスニーカーで来て直前で履き替える人もいると思います。また靴だけでなく、式場付近で着替える人もいるかもしれません。そんなゲストのために服を着替えたり、靴を履き替えたりすることができる更衣室や休憩室を用意しておきましょう。ゲストにはLINEなどで「駅からは少し遠いからので、式場に更衣室を用意しています。ぜひ利用してね。」と連絡しておくと親切です。
■引き出物は宅配を利用すると◎
着替えがある上に引き出物まで持って帰るとなると、結構な大荷物になってしまいます。アクセスが悪い式場の場合は、引き出物に宅配を使うと◎当日は手ぶらで帰ることが出来ますが、中には「少し寂しい…」と感じるゲストもいるのでプチギフトの用意はしておくようにしましょう。また、「引き出物は後日、自宅に配送する」という案内も忘れずに♪*。
アクセスが悪くても最大限のおもてなしで、結婚式を楽しんでもらおう♡
アクセスの良い式場に越したことはありませんが、一生に一度の結婚式**二人が「ここがいい♡」と選んだ式場のアクセスが悪くても、できる限りのおもてなしの心を忘れなければ大丈夫♡どうかステキな結婚式にしてくださいね♪
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。