上質な素材”シルク”とは?
シルクは、蚕の繭からとれる天然の生地で美しい光沢感が特徴です。軽く柔らかな質感で、手触りがサテンよりさらに滑らかです。また、保温性や通気性にも優れているので、長時間の結婚式でも快適に着ることができます◎なんといってもシルクならではの美しい光沢感が特別なシーンにぴったりです。素材の良さを活かしたシンプルなデザインや、ハリのあるスカートのシルエットが多いのもシルクの特徴です。
シルクの中でも最高級のミカドシルク
シルク素材には、カジュアルなものから高級なものまでさまざまな種類がありますが、その中でも最高級とされているのがミカドシルクです。ミカドシルクは、独特な光沢感とハリ、重厚感がある素材です。花嫁さんならではの王道スタイルを叶えたいならミカドシルクのウェディングドレスがおすすめです◎また、ラグジュアリーな印象で上品を演出することができるので、格式の高い結婚式場やホテルウェディングにピッタリのドレスです。
化学繊維とどう違うの?
ウェディングドレスに使用される素材にはシルク以外にポリエステルなどの化学繊維が挙げられます。
<価格>
まず、化学繊維が使用されたドレスは丈夫なので、クリーニングに出しても型が崩れにくいことから比較的安価です。一方シルクは、耐久性に弱い素材のため、使用回数に制限を設けているドレスショップもあります*
<重さ>
重さはポリエステルなどの化学繊維よりもシルクの方が圧倒的に軽いです。身体にフィットするようなデザインのドレスは、重みで着心地が変わります。
<風合い>
シルク独特のしなやかさやツヤ感、高級感のある風合いは最高級の素材とされています。この風合いは、化学繊維では再現が難しいほどの美しさがあります*
上質さが感じられるシルクのウェディングドレス
花嫁さんに人気のアントニオリーヴァは、光沢感が美しいミカドシルクが使用されています。ミカドシルクがよりその個性的なウェディングドレスのデザインを引き立ててくれます◎後ろ姿だけじゃなく、360度どこから見られても美しいドレスです♡
女性のかわいらしさや気品さが感じられるエマリーエのウェディングドレス**プリンセスのような雰囲気もあり、その上質さが遠くから見ても分かります。ホテルウェディングの格式の高い結婚式にピッタリです◎
ロングスリーブのシルクのウェディングドレスも素敵です♡重たい印象になりがちなロングスリーブは、シルクであれば着心地も機能性も抜群◎もちろん高級感もあって洗練された花嫁姿が叶います。
ビスチェタイプのシンプルなドレスでもシルクが使用されていればその上質さがよく分かります。歩いたり動いたりすることで素材の光沢感やハリがよく分かります。また、シルクのウェディングドレスはスタイリッシュさが感じられる装飾があると、よりその素材の良さが引き立ちます。
シルク素材は、上品な光沢感と保温性、肌触りの良いなめらかな質感が特徴です。ウェディングドレスでは定番の高級素材として使われていて、その美しいツヤ感や上質さに憧れている花嫁さんも多いはずです*ウェディングドレスの素材の特徴を意識してみると、自分のイメージにぴったりなドレスを探しやすくなります。ぜひ、どんな花嫁姿になりたいかをイメージしてドレス選びの参考にしてみてくださいね!
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!