結婚式が終わってもすることがたくさん!!
結婚式が終わったら一息つきがちですが、まだするべきことがたくさん!!何から進めていいか分からなくなりそうな人はリストアップすると◎基本的には次のような流れで進めていきましょう**
①ゲストに来てくれたお礼の連絡をする
②お礼状を送る
③結婚報告はがきを作成し送付する
④レンタルしていたものを返却する
⑤結婚内祝いを贈る
結婚式が終わったら、まずはゲストにお礼の連絡を♡
結婚式が終わった後は、まずすべきことは『お礼の連絡』。お礼の連絡手段は相手によって変わってくるので要注意です。
■仲人・媒酌人(結婚式から1週間以内)
仲人・媒酌人には、まずお礼の電話をします。その後、新郎新婦さんと両家の親で、直接お会いしてお礼をお渡しするのが基本。最近では結婚式当日にお礼をお渡しすることも多いようなので、どのタイミングでお礼をするのかは両親と相談して決めるようにしましょう。結婚式当日にお礼をお渡しする場合は結婚式後1週間以内にお礼状を送るのがマナーです。
■会社関係のゲスト(結婚式から1週間以内)
会社関係のゲストにも結婚式のお礼は必ずするようにしてくださいね**お礼の連絡をする順番は次のとおり♪
①上司
②先輩
③同僚・後輩
■お礼の連絡はLINEやメールでもいいの??
結婚式後に送る『お礼状』を送るときに気を付けたいポイント
メールや電話でお礼の連絡をしたあとは、お礼状を送るのが流れ**お礼状は目上の人や電報をくださった方に送るようにしましょう。結婚内祝いを贈る場合、お礼状は内祝いとあわせて贈っても◎
■結婚式お礼状はそれぞれ文章を変えたほうがいい?
基本的には同じ文章でOK!!ただ、結婚祝いで頂いた品物の感想や、何か伝えたいことがある場合は内容を変えるといいですよ**同僚や友人にはかしこまった言葉ではなく、カジュアルな文章で問題ありません。
■結婚式でお世話になったスタッフにはお礼の菓子折りを
結婚式場へのお礼状や品物は必須ではありませんが、多くの花嫁さんたちが感謝の気持ちを込めて菓子折りとお礼状を贈っているようです。何ヶ月もかけて自分たちをサポートしてくれたスタッフたちに感謝の気持ちを贈ってみてはいかがでしょうか♡*。
お礼状の準備だけじゃない!結婚式後にやること
お礼の連絡やお礼状、結婚内祝いの他にもすることがたくさん!細かくチェックしておきましょう♪
■結婚報告はがきを送る
結婚報告はがきは名前の通り、「結婚の報告」をするものですが、それだけではありません。『結婚式に来てくれたことに対するお礼』や『今後のお付き合いのお願い』を伝える意味合いもあります。結婚式に出席してくださったゲストや親族、祝電を贈ってくださった人、残念ながら欠席になってしまった人などにも送るようにしましょう。
結婚祝いを頂いている場合は、挙式後1ヵ月以内に結婚内祝いを贈るのがマナー。結婚式後だとうっかり忘れていたり、バタバタしていて間に合わなかったりするケースもあるので、結婚式を迎える前に品物を探し注文までしておくと安心です♪*。注文時に発送希望日時を指定しておくと◎こうすることによって、結婚式後にバタバタせずに済みますよ**
■レンタルしていたものを返却する
結婚式に向けて小物アイテムなどレンタルしていたものがある人は期日までに返却するようにしましょう。期日を過ぎてしまうと延滞料が発生することになるので、忘れないように返却の手配を済ませておくようにしましょう。
■各カードの氏名・住所変更の手続きを行う
結婚式後に入籍する場合、出来るだけ早く変更手続きを行うようにしましょう。特にマイナンバーカードや運転免許証、銀行口座、クレジットカードなどの変更は必須!変更せずにいると後々面倒なことになるので、なるべく早く取り掛かるようにしてくださいね。
結婚式後も少しの間はバタバタしがち!段取り良く進めていこう♡*
結婚式が終わっても何かとすることが多く、忙しい日々が続きがち。結婚式前にできそうなことはしておいたほうが後々楽かもしれません*穏やかな新婚生活を過ごすためにも、段取り良く進めていってくださいね♪♪
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。