結婚式当日にお願いしたいこと
■ご友人のお願い
ご友人にはいろんな角度から写真を撮ってもらいましょう*一生に一度の特別な日だからこそ、この日のためにキレイに仕上げた花嫁さんも多いですよね。360度どこから見られてもキレイに見えるように頑張ってきたからこそ、いろんな角度で写真や動画を撮影してもらいましょう*
また、テーブルラウンドや高砂での写真撮影など、グループでの写真撮影が多いと思います。せっかくなら一人ひとりのゲストとの2ショットを残しませんか?*当日はあまり話す機会がないかもしれないので、事前に伝えておいて積極的に声掛けをしてもらいましょう♡高砂だけじゃなく、式場のいろんな場所でかわいく撮影できると良いですよね!
さらに写真だけじゃなく、動画も撮影してもらうように伝えておくのがおすすめです◎写真だけじゃ分からない当日のリアルな声や会場内の音が残すことができるからです。あとから見返した時に浸ることができ、嬉しくなりますよ♪
■両親へのお願い
結婚式に来てくれるゲストは、両親にとっても大切な人です。普段二人がお世話になっている人に対してきちんと挨拶をしたいと考えているので、その気持ちを汲むためにも準備をしておきましょう*ゲストとの関係性やどのようにお世話になっているのか、また話題にできそうなことは共有します。併せて挨拶のタイミングや手順についても伝えておきます*最近では、挨拶自体を割愛するケースもあるので、挨拶回りの有無からきちんと伝えることが大切です
同様にゲストへのお礼やお車代を渡すのも両親にお願いすることになります。お礼はいつ預けるのか、結婚式当日に渡すタイミングを事前に伝えましょう。渡すタイミングはプランナーさんにも確認しておきます。それぞれ金額が異なる場合もあるので、目立たないところに鉛筆で渡す相手の名前を書き入れておくと安心ですよ◎
そして、挙式や披露宴ではバージンロードのエスコートやベールダウン、親族紹介など、親子が演出のメインになるシーンがあります。新郎新婦さんにとっては参加してもらうことが当たり前に思っていても両親にとってはそうではないケースもあるので、全て共有しましょう*またリハーサルがあることも忘れずに伝えておきます。結婚式当日の緊張を和らげるためにも予定を伝えることで両親も心の準備ができ、安心して過ごすことができます。
■スタッフさんへのお願い

先輩花嫁さんによると結婚式で両親や親族との写真が少なかった、なんて声があります。結婚式は一生の中でも特別なイベントなので大切な家族との写真をたくさん残したい花嫁さんも多いはず!家族や親族は結婚式において主催者側だからと新郎新婦さんの元へ行くのを遠慮する人も多いとか。。。
写真が撮れなかったと後悔しないためにも当日はスタッフさんから両親や祖父母のことを促してもらうようにプランナーさんへお願いしておきましょう*
また当日までの準備をお手伝い頂いたプランナーさんや、ヘアメイクさんとの写真を残したい!と考えているお二人は、バタバタしていると忘れてしまうので忘れずに事前に声掛けしておきましょう。
結婚式当日の新郎新婦さんはとても忙しいです。その日に伝えたとしても叶わないこともあるので、事前にまとめて依頼しておくのがおすすめです◎結婚式後に後悔しないためにも口頭だけじゃなく、お願いしたいことリストを作って共有しましょう**これ忘れていないかな?ということは先輩花嫁さんのレポを参考してみてください。
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!