呼びたい友人が思い浮かばない理由って?
■学校を卒業してから疎遠になった
これはありがちなパターンですよね。卒業する前はいつも遊んでいたのに、進学や就職で離れると一気に疎遠になってしまいます。定期的に連絡は取り合っているけれど、実際に会うことはなかなかない、という経験をしている人も多いはずです。学校が同じだと過ごす時間も長くなりますが、卒業して離れてしまうと時間がなかなか合わなくなり、遊ぶこともなくなってしまうのです。。。
■友人はいるけど少ない
友人がたくさんいる人もいますが、少ない人もいるのが普通です。浅く広く交友を広げている人もいれば、深く狭く交友関係を築いている人もいますよね。また、SNSで知り合ったとしても大抵は友人ではなく、知り合い止まりなことも…!?そうなると結婚式に招待するまでの仲ではないと判断してしまいがちです。
■地元から離れているから呼びづらい
進学や就職で地元を離れたことから、地元ではない土地で結婚式を挙げる場合はなかなか呼びづらいですよね。交通費がかかってしまい、場合によっては宿泊費が必要になることもあるかもしれません。地元の友人と頻繁に会ったり、連絡を取り合ったりしているならまだしも、久しぶりに会う友人にわざわざ遠出してもらうのは申し訳ない気持ちになります。。。
結婚式に招待する友人が少ない場合の解決方法って?
では、結婚式に呼びたい友人が少なかった場合の対処方法をご紹介していきますね。
■呼びたい友人だけを呼ぶ
自分の結婚式に来てほしいと思った友人を素直に呼びましょう!久しぶりの連絡でも素直に来てほしい気持ちを伝えるといいですよ◎もしパートナーが招待した友人と比べて少なかったとしても、友人はこれだけ呼ばなければいけないと決まっている訳ではないので問題ありません♪あまり仲がよくない友人を無理に呼んでも、お互いに気を使ってしまうだけです。また必ずしも来てくれるとは限りません。
■少人数ウェディングにする
最近では少人数ウェディングも増えてきています。たくさんの人数を無理して呼んでも、後から後悔してしまうかもしれません。。。パートナーや家族と話し合って、小規模で行うことを相談してみましょう♪少人数ウェディングは本当に仲の良い人だけで結婚式を挙げることができるので、アットホームで楽しい時間になりますよ*また少人数だと結婚式準備の負担も少なくなり、かかる費用も抑えることができるので、メリットもたくさんありますよ◎
■二次会で友人を呼ぶ
挙式や披露宴を親族のみで行い、二次会で友人を呼ぶのもおすすめです◎二次会はカジュアルなパーティーなので、仲が浅い友人を呼んでも違和感はありません。招待するゲストの人数がパートナーと差があっても目立ちません。また結婚式よりも出欠確認が軽いので、久しぶりに会う友人にも声をかけてみてはいかがでしょうか?♪
■代行サービスを利用してみる
どうしてもパートナー側の友人の人数を揃えたい場合は、友人代行サービスを利用してみると良いでしょう◎事前に打ち合わせをして口裏を合わせるので、周りにバレることはありません!自身の気持ちとしては複雑かもしれませんが、見栄えは問題なく当日を迎えることができます。パートナーに秘密で代行サービスに頼んでいる花嫁さんも意外といるんです*どうしても人数が必要な時は、費用はかかってしまいますが、頼んでみるのも良いかもしれませんね。
■プランナーさんに相談する
呼べる友人が少ない時は、思い切ってプランナーさんに相談してみるのも一つの手です。プランナーさんはたくさんのカップルの結婚式を見ているので、きっと相談に乗ってくれますよ♪友人が少ないカップルがどのように乗り越えたかなど、実際のエピソードが聞けるので参考になるでしょう*
まとめ
今回は呼べる友人が少なくて悩んでいる花嫁さんへのアドバイスをご紹介しましたが、参考になりましたか?招待できるゲストが少ないと心配になってしまいますが、気にしすぎることはありません!大人数での結婚式も良いですが、本当に仲の良い友人だけで結婚式を挙げるのもとても楽しいですよ♪♪悔いなくステキな思い出にさせるためにも、一人で抱え込まないようにしてくださいね♡♡
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!