『時候の挨拶』ってどんなもの??
季節の移り変わりや心情を表すあいさつ文のことを『時候の挨拶』と言います。
手紙や挨拶状で1番最初に用いるもので、『時候の挨拶』の中でも馴染みのあるのが『暑中お見舞い申し上げます』ではないでしょうか。
こうした季節を表す文章のほかにも、『〇〇の季節になりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?』といった、相手の健康を気遣うときにも使うときがあります。
前回の記事では、漢語調文章タイプと少しくだけた文章タイプに分けて、1~6月に合った『時候の挨拶』を見ていきました**ここでは7~12月の『時候の挨拶』を見ていきましょう。
7月(文月)にピッタリな『時候の挨拶』
梅雨が明けると、いよいよ蒸し暑い夏に移り変わる季節です。ここ数年では30度を超える猛暑が続くことから、熱中症などで体調を崩す人も多くなってきます。相手への健康を気遣う文章や、祭りや花火などのイベントを取り入れて楽しいあいさつ文にするのもステキですよ◎
■漢語調文章タイプ
暑中お見舞い申し上げます
盛夏の候
猛暑の候
大暑の候
炎暑の候
夏祭の候
酷暑の候
■少しくだけた文章タイプ
・連日厳しい暑さが続いていますが~、
・梅雨が明け、本格的な夏を迎えました。
・今年の暑さは例年よりも厳しいように感じられますが~、
・蝉の声が聞こえる季節となりましたね。
8月(葉月)にピッタリな『時候の挨拶』
8月は厳しい夏から秋へと徐々に変わっていく季節。とはいえ、8月前半は7月よりも猛暑で体調を崩す人も増えてきますので、相手を気遣う文章が◎後半になってくると暑さも落ち着き涼しさを感じることも。初秋を感じさせるような文章がオススメです。
■漢語調文章タイプ
残炎の候
盛夏の候
残暑の候
秋暑の候
晩夏の候
立秋の候
新涼の候
初秋の候
納涼の候
暮夏の候
■少しくだけた文章タイプ
・残暑お見舞い申し上げます。
・まだ厳しい残暑が続いていますが~、
・晩夏のみぎり、
・まだ寝苦しく感じる夜がつづいておりますが~、
・暑さもようやくひと段落し、秋の涼しさ(気配)を感じるようになってきました。
・夏も終わりを告げようとしていますが~、
9月(長月)にピッタリな『時候の挨拶』
暑い夏が終わり秋の気配を感じることのできる季節。過ごしやすい気温で、稲穂などの秋を感じることのできるワードを使うのが◎
■漢語調文章タイプ
初秋の候
秋晴の候
秋冷の候
秋涼の候
涼風の候
秋分の候
秋桜の候
新涼の候
新秋の候
■少しくだけた文章タイプ
・9月にもかかわらず、まだ暑い日が続いておりますが~、
・朝夕は過ごしやすい気温となって参りました。
・朝には秋の気配が感じられる頃となりました。
・夏の終わりを感じ、秋の涼しさを感じる季節となって参りましたが~、
10月(神無月)にピッタリな『時候の挨拶』
10月になると、本格的な秋の季節になります。紅葉のほかに、スポーツの秋・読書の秋、・味覚の秋など、秋を感じるワードを取り入れた文章にすると良いでしょう◎
■漢語調文章タイプ
秋冷の候
清秋の候
爽秋の候
錦秋の候
紅葉の候
仲秋の候
夜長の候
秋涼の候
■少しくだけた文章タイプ
・さわやかな秋晴れの日が続いておりますが~、
・秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。
・そろそろ紅葉が楽しめる季節となりましたが~、
11月(霜月)にピッタリな『時候の挨拶』
11月は涼しい秋から冬に移り変わる季節でもあります。住んでいる地域によっては、真冬のように寒いところも・・・。体が冷えてくる季節でもあるので、相手の健康を気遣う文章にしてみても良いかもしれませんね**
■漢語調文章タイプ
晩秋の候
厳寒の候
深秋の候
大寒の候
寒気の候
降雪の候
小寒の候
■少しくだけた文章タイプ
・朝晩は吐く息も白くなり、寒くなって参りましたが~、
・落ち葉が風に舞い、秋の終わりを感じる頃となりました。
・初雪の便りも聞こえる今日このごろですが~、
12月(師走)にピッタリな『時候の挨拶』
1年の締めくくりでもある12月。本格的に寒くなってくることから、『時候の挨拶』には『冬』や『寒』などの冬を感じるワードがよく取り入れられているようです。
■漢語調文章タイプ
初冬の候
初雪の候
師走の候
寒冷の候
大雪の候
冬至の候
歳末の候
■少しくだけた文章タイプ
・本格的な冬の到来を迎え~、
・年末を迎えお忙しいことと存じますが~、
季節に合った『時候の挨拶』を選ぼう!!
以上、7~12月にぴったりな『時候の挨拶』をご紹介してきました。結婚式招待状を出す時期に合った『時候の挨拶』を選んで、素敵な招待状を作り上げてくださいね♪*。
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。