クリスマスの由来って?
クリスマスツリーは、キリスト教とは無関係で北ヨーロッパに住んでいたゲルマン民族の冬至のお祭りが由来という説があります。このお祭りはユールといい、樫の木を「永遠の象徴」としていました*樫の木が信仰されているのは、常緑樹だからです。昔の人々は、常緑樹の1年を通して緑の葉っぱが茂る姿に永遠や生命の象徴を感じていたそうです。そのためゲルマン民族以外にも信仰され、古代エジプトや中国、中近東などで樫の木が崇められたといわれています。
8世紀頃からキリスト教の布教が広まり、いつしかモミの木がクリスマスの象徴である、という信仰に移り変わっていきました。その理由は、モミの木は三角形で神とキリスト、精霊が繋がっている「三位一体」を体現しているということから樫の木よりもクリスマスにふさわしいとされたそうです*ちなみに、日本で最初にクリスマスツリーが飾られたのは1860年のことで、プロイセン王国公館に天井ほどもある大きなツリーを飾ったのが始まりといわれています。また、6年後の12月7日には横浜のスーパーマーケットでクリスマスツリーが飾られたそうです。この時に市民がツリーを見たのは初めてで、12月7日は「クリスマスツリーの日」に制定されることになりました*
オーナメントの意味は?
ツリーは、永遠や生命を表しています*キリスト教が伝わってからは、さらに永遠の愛が加わりました。キリスト教において赤は神の愛、緑は永遠の命や生命力、白は雪や純潔、ゴールドとシルバーは高貴さを意味しています*
イルミネーションは、キャンドルの代わりとして使われ、キャンドルから電球に代わった時は大変重宝されたそうです*オーナメントのボールは、エデンの果実りんごを象徴すると言われています。また、クリスマスリースは永遠のシンボルとして、ヒイラギのリースはいばらの冠を表しています。さらに、松ぼっくりは豊穣や豊作の願いが込められていて、ユールが農耕の儀式も兼ねていたことから豊作の願いが受け継がれたものとされているそうです。
イルミネーションは、キャンドルの代わりとして使われ、キャンドルから電球に代わった時は大変重宝されたそうです*オーナメントのボールは、エデンの果実りんごを象徴すると言われています。また、クリスマスリースは永遠のシンボルとして、ヒイラギのリースはいばらの冠を表しています。さらに、松ぼっくりは豊穣や豊作の願いが込められていて、ユールが農耕の儀式も兼ねていたことから豊作の願いが受け継がれたものとされているそうです。
クリスマスいっぱいのウェディングアイデアをご紹介
■【装花】
ころんとしたミニサイズのクリスマスツリーは、ゲストテーブルを華やかにします*大きいものも華やかですが、ミニサイズもかわいいですね!松ぼっくりや赤いお花が飾られているデザインだと、ナチュラルさがあり素敵ですよ♡*
グリーンをベースにゴールドのオーナメントや、松ぼっくりがクリスマスをイメージさせる上品な高砂装花です。ホワイトとゴールド、ブラウンやグリーンの組み合わせは互いの色を引き立てます*クリスマスカラーといえば赤と緑というイメージがありますが、赤を無くすことで大人っぽく見えますよ!
キャンドルや装花が純白のテーブルコーディネートです*雪に包まれたかのような静けさを感じさせ、洗練された雰囲気に…♡♡ゴールドが差し色になり、華やかさもあります。
■【ブーケ】
赤色のお花でまとめられたクリスマスブーケ**小花が華やかな中にも可憐さを演出しています。赤色のカラードレスを着ないならブーケに赤色を持ってくるのがおすすめです◎
■【新郎新婦コーディネート】
深紅の薔薇をまとったかのような鮮やかな赤色のカラードレスが目をひきます*新郎さんの真っ黒なタキシードだけじゃなく、ゴールドのイルミネーションにもよく合います◎はっきりとした色合いで華やかなクリスマスにはピッタリです!
白いタキシードとウェディングドレスがホワイトクリスマスのようです♡♡赤色を中心にまとめたブーケがコーディネートのアクセントになっています。
■【テーブルコーディネート】
テーブルクロスやナフキン、装花もすべて真っ赤なテーブルコーディネートです。赤色がメインの装飾もまた、クリスマスらしさがありますね!招待されたゲストも華やかな気分になりそうです*
飾るだけでクリスマスをイメージさせるゴールドのオーナメントをテーブルコーディネートに**きらびやかに光る七色は、夢や希望、幸福を与えてくれるカラーと言われています。お守りのように一番輝かせたい場所で使っていきたいオーナメントですね!
■【会場装飾】
大きなツリーやイルミネーションは、まさにクリスマスをイメージさせるシチュエーションです。ゲストを迎える入り口の装飾におすすめです◎ナイトウェディングであればイルミネーションをたくさん飾ってみましょう♪
ウェルカムスペースやフォトスポットにクリスマスをイメージした大きな装飾をするのもおすすめです◎イルミネーションやポインセチア、プレゼントボックスなどあたたかいクリスマスを感じさせます*フォトスポットにするならゲストにはたくさん写真を撮ってもらいたいですね!
クリスマスツリーでもある永遠を表すモミの木は、これからの未来を誓い合う二人を見守ってくれるはず!ぜひクリスマスウェディングを考えている花嫁さんは参考にしてみてくださいね♪*
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!