ガーデンウェディングに合うドレスの選び方
ガーデンウェディングは屋外で行われることがほとんどです。開放感があってナチュラルな雰囲気に合ったドレスを選ぶのがポイントです◎具体的にどのようなポイントに注意してドレスを選べばいいのか、1つずつご紹介していきますね。
■ドレスのシルエットで選ぶ
ガーデンウェディングでのドレスのシルエットはエンパイアラインもしくはスレンダーラインのドレスがおすすめです◎エンパイアラインもスレンダーラインも動きやすく、小回りが利くのでゲストとも近い距離で会話などが楽しめるでしょう*
エンパイアライン
エンパイアラインのドレスは、胸下の切り替えから柔らかく落ちるようなスカートが特徴的です。ナチュラルな印象を与えてくれるのがポイントです*エンパイアラインの中でもスカートがふんわりと広がっているものもあれば、ストンとすっきりとしたシルエットもあります。ふんわりと広がるスカートなら可愛らしく柔らかな印象に、一方すっきりとしたシルエットなら上品な印象になります。かわいらしい雰囲気を出してくれるエンパイアラインはガーデンウェディングにピッタリのドレスです♡*
スレンダーライン
スレンダーラインのドレスは体の線に合わせた細身のシルエットが特徴的です。スカートの広がりが少なく、すっきりとした印象になるので大人花嫁さんにもおすすめです◎ガーデンウェディングでは屋外で歩き回ることが多いので、すっきりとしたシルエットは動きやすく、花嫁さんの負担を減らすことができますよ。
■ドレスのデザインで選ぶ
トレーンやスカート丈、スリーブ、胸元などドレスのデザインで選ぶのも大切なポイントです。ガーデンウェディングでドレス姿を引き立たせるためにも、どんなデザインを選べば良いのかぜひチェックしてみてくださいね!
スカート丈
ガーデンウェディングはゲストとの距離が近く、アットホームな雰囲気を楽しむことができます◎ゲストとのコミュニケーションを楽しみたいなら、動きやすいドレスを選ぶことがポイントです。最近では取り外し可能なロングトレーンのドレスもあります。挙式では長いトレーンをつけて、披露宴では外すのも良いでしょう*屋外とロングトレーンの相性はあまり良くありません。動きが制限されてしまうだけじゃなく、ドレスが汚れてしまう可能性が高いので、屋外ではミモレ丈など地面につかない丈の長さがおすすめです。
スリーブ
袖のあるドレスは少しカジュアルな印象になるので、ガーデンウェディングにもぴったりです。もちろんビスチェタイプも可愛いですが、季節によっては寒さを感じることもあるかもしれません。そんな時に袖があれば寒さを緩和できて、カジュアルな雰囲気も出せるので一石二鳥です◎また、七分袖や五分袖はクラシカルな印象になり、半袖はカジュアルな印象になります。さらに、長袖タイプは透け感がある素材ならおしゃれで可愛らしい印象に、光沢がある素材なら上品で大人っぽい印象になるのがポイントです*
■胸元のデザイン
ガーデンウェディングでは、露出は控えめの方がナチュラルで映えやすいです*特にラウンドネックやボートネックなどがおすすめです◎また、胸元にビーズや刺繍などが施されているのもガーデンウェディングにぴったりです。自然溢れるガーデンでも映えて爽やかさもありますよ!
■ドレスの素材で選ぶ
ガーデンウェディングは透け感のあるレースやチュール素材がおすすめです◎透け感のある素材は爽やかさとカジュアルな印象があるのでぴったりです。太陽の光が透けて輝く花嫁姿は、より美しさを引き立たせてくれるでしょう*
まとめ
今回はガーデンウェディングに合うドレスの選び方のポイントをご紹介していきました。屋内で行う結婚式とは違い、ガーデンウェディングでは屋外なので歩き回ることが多くなります。屋外と屋内では花嫁さんの負担が違うので、ガーデンウェディングではできるだけ小回りが利いて動きやすいドレスを選ぶと良いでしょう*動きやすいドレスを選ぶことでゲストとも積極的にコミュニケーションを楽しむことができますよ!ゲストとのコミュニケーションを楽しむことができれば、新郎新婦さんとゲストにとっても記憶に残る結婚式になるはず♡ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に最高の1着を選んでみてくださいね!
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!