ドレスの試着前にしておきたいこと
■なりたい花嫁姿をイメージする
かわいい雰囲気や大人っぽい雰囲気など、自分がなりたい花嫁姿を大まかにイメージしておきます。来店予定のドレスショップのホームページやSNSで気になるデザインをチェックして保存しておくのがおすすめです◎ドレスは普段のファッションとは異なり、試着してみると意外と似合っていると感じることもあるので、積極的に色んなシルエットやデザインのドレスを試着しましょう!
また、式場の雰囲気とドレスの相性も大切です◎好みの雰囲気だけでドレスを選んでしまうと、思い描いていたイメージとは異なってしまうことも。。。式場契約からドレスの試着まで期間が空いてしまう場合は、改めて結婚式場のホームページや見学時に撮影した写真などで会場を確認しておきましょう。
■試着の予約をする
挙式の1年前~半年前からドレスの試着がスタートすることが多いですが、ドレスショップによって異なるので事前に確認をしておきます◎人気のドレスは早くから予約で埋まってしまうので、なるべく早めに試着の予約をすることが大切です。もし事前に試着したいドレスがある場合は、予約時に気になるドレスがあることを伝えておきましょう*試着当日に必ずしもそのドレスがあるとは限らないので、前もって伝えておけば用意してくれますよ!
■試着に必要な持ち物を確認する
ヒールを履いて試着をすることがほとんどなので、ストッキングを持参する必要があります。ただしドレスショップによって異なるので、ドレスの試着で用意が必要なものについては事前に確認をしておきましょう*また、メイクは普段よりもしっかりめにしておくとドレスを着た時のイメージがしやすいです。
ドレス試着のときに撮りたい写真
ドレスの試着ではたくさん写真を撮ると思いますがたくさん試着をするので、後から比較しやすいようにいろんなショットを撮影しましょう*撮影アングルは、ゲストからの目線を意識して正面からの全身とバストアップ、左横から、後ろ姿です。実際の色味や細かな部分などがそのまま写真に残すことができると良いですね! 写真を撮ってもらう時は背筋を伸ばして姿勢を正しましょう♡
また、グリッターなどの装飾でキラキラとしたドレスなら動画も撮っておくとGOOD◎アクセサリーなどの小物やヘアメイクなどのイメージもしやすくなりますよ!ドレスはボリュームがあったり、露出が大きかったりするので、着こなしや動作に気をつけなければなりません。試着時は動いてドレスの重さや動作への影響を確認してみましょう*後で動画を見返して参考にするのも良いですね。
試着時の写真のポイント
正面からの全身や後ろ姿などから撮影する写真は、ドレスのデザインが分かることが大切です。結婚式当日は、上半身メインやブーケを持った姿などが撮影されます。最近では高砂がソファーの場合もあるので、座った時の姿も確認しておきたいポイントです*
普段のファッションとは異なり、ドレスは着てみることで似合うかどうかが分かります。もしコンプレックスがあるのであればそれをカバーできるようなデザインをスタッフさんに提案してもらいましょう*ぜひ自分が納得できるまでたくさん試着してみてくださいね♪
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!