「シーティングチャート」って知ってる?気になるシーティングチャートについて解説♡
チラホラと耳にする「シーティングチャート」。海外では定番アイテムにもなっていて、最近になってオシャレ花嫁さんたちの間でも人気を高めているようです*シーティングチャートは席次表代わりに活用されるものですが、「いまいち良く分からない…」という人もいると思います**そこで今回の記事では「シーティングチャート」について解説♪ぜひ参考にしてみてくださいね♡
ウェルカムスペースに置きたいお洒落なシーティングチャート♡ゲストに喜んでもらえるアイデアとは*
日本の結婚式では一般的にゲスト一人一人に席次表を渡しますよね。 しかし海外では席次表は使わず、ウェルカムスペースにシーティングチャートというものを置くのが一般的です*ゲストはそのシーティングチャートで、自分の席を確認するので、席次表は必要ありません。節約にもなり、ゲストの手荷物を減らすことができるのでコスパも良いアイテムで、日本でも取り入れている人が増えてきています♪先輩花嫁が取り入れたシーティングチャートアイディアをご紹介します♪
急な人数変更にも対応できる◎席次表の代わりになるアイデア**
コロナ禍の結婚式では、当日までゲストが出席なのか欠席なのか確定しないととっても不安ですよね。特にゲストが座る席をまとめた席次表は、直前に欠席者が出ると再印刷や会場レイアウトの変更が必要になることもあるので、新郎新婦さんの負担にも。。。。そこで、コロナ禍での結婚式の席次表は紙にこだわらない代わりになるアイデアをご紹介します。
こんなご時世だからこそ変化するタイミング<席次表>を用意しないという選択肢◎
冬は風邪やインフルエンザなど、体調不良によってゲストの急なキャンセルが増えます。また、ウィズコロナの時代だからこそゲストには少しでも体調に異変があれば無理しないで欲しいしその判断がしやすいように出欠の返事はギリギリまで待ってあげたい・・!!そんな事を思うと、一番ストレスになるのが・・「席次表の印刷のタイミング」ですよね。結婚式には、”席次表”があるのが当たり前になっていましたが・・「作らない」という選択肢も!<席次表>ではなく<シーティングチャート>にしてしまうアイデアはいかがでしょうか??