釣書はまだ必要?イマドキの釣書の書き方とマナー*

釣書はまだ必要?イマドキの釣書の書き方とマナー*

釣書をご存知でしょうか?身上書とも言いますが、最近はあまり用意することは少なくなってきました。 基本的に縁談があったときに書くもので、これは言わばプロフィールのようなものです。 釣書の捉え方は様々で、必要とする家庭、必要としない家庭もあります。 お互いにすり合わせが大事になってくるので、釣書のマナーも知っておくと良いでしょう。 この記事では、釣書の書き方やマナーについてご紹介します*


釣書とは??

釣書はお見合いなどの縁談があった場合に、お互いを知るために書くプロフィールのようなものです。
相手のバックグラウンドが見えるため、信頼と安心感を持つことができますね。
内容には会ってもらえないこともあります。

釣書の捉え方は様々*

釣書を用意する家庭は少なくなってきましたが、地域によっては多い場合もあります。

縁談による結婚

縁談による結婚の場合に釣書を用意することが多いため、抵抗のある人は少ないです。
お互いに何も知らずに会うより、プロフィールを知ってから会う方が話しやすい、理解が深まるなどプラスの面が大きいです*

恋愛結婚

恋愛結婚の場合は基本的に必要ありません。
しかし、必要とする家庭もあります。
この場合は、必要とする家庭に合わせることが一般的ですが、恋愛結婚なのに釣書を用意するなんて不快だと感じる人もいます。
両家でのすり合わせが必要です。

釣書の正しい書き方*

用意するもの

用紙(上質紙か和紙の無地がおすすめ)
封筒(白無地)・・・封筒は釣書を入れる用と釣書を入れた封筒を入れる用の2枚を用意する必要があります。
筆ペン・・・ボールペンでもOKですが、筆ペンが好印象です*

手書きかPCか

上記で筆ペンと記していますが、最近は手軽さや字の見やすさからPCで用意するケースも増えています。
しかし、相手方が手書きの場合がありますから、相談すると良いでしょう。
PCで書く場合は明朝体にして、A4またはB5で印刷しましょう。

書く内容

書く内容はシンプルにするパターンと詳細を書くパターンとあります。

〈シンプルにするパターン〉
・氏名
・生年月日
・住所
・現在の仕事
・趣味

恋愛結婚で釣書が必要な場合はこのようなシンプルなものが多いです。
趣味はなくても構いませんが、書いておくと挨拶に行く際に会話が弾みます◎

〈詳細を書くパターン〉
・氏名
・生年月日
・住所
・学歴
・職歴
・現在の勤務先
・資格や趣味
・宗教(あれば)
・病歴(あれば)

宗教や病歴は必ず必要ではありませんが、伝えておくのがマナーです。
また借金などがある場合も、口頭で良いので伝えるようにしましょう。

家族書が必要な場合も*

家族書は顔合わせをする場合に、お互いの紹介を兼ねて用意することが多いです。
最近はこの家族書に変わって「顔合わせのしおり」を用意する新郎新婦が増えています。
書く内容は、氏名・住所・勤務先とシンプルでOKです◎
学歴などを書く人もいますが、基本的には不要です。
また、親族書を用意する場合は、祖父母、兄妹、伯父や叔母などの3親等まで氏名と住所を記載します。

釣書のマナー*

書き方のマナーとして大切なのは、書く内容、書き方などを両家で擦り合わせておくことです。
情報量が違えばどちらかが不快な思いをするかもしれません。
お互いが同じような釣書を用意できるように話し合っておきましょう。
家族書や親族書も同様にどこまでの情報を乗せるのか話し合っておくと良いでしょう。

また、書き損じた場合は一から書き直すようにしましょう。
縦書きで書くのがマナーです。

封筒の書き方*

釣書は3つ折りにして、封筒に入れます。
表書きは「釣書」でOK。
のり付けはしないようにしましょう。
ここまでできたら、もうひと回り大きい封筒に入れます。
これは汚れないようにするためです。
この封筒には表書きは必要ありません。

釣書はいつ渡す??

縁談の場合、仲人や世話人に渡すのが一般的です。
恋愛結婚の場合は、挨拶に伺った際に渡すことが多いです。
また家族書や親族書はその場で渡すのではなく、結納を行うときに渡すのが一般的です。
結納をしない場合は顔合わせの際に渡しましょう。

おわりに*

釣書を用意することが少なくなってきていますが、相手を知るのにとても便利なものです。
会話の取っ掛かりにもなるので、挨拶に行く際や顔合わせの際には良い話のネタになるでしょう。
しかし釣書の捉え方は家庭によって様々であることを念頭においておきましょう。
特に恋愛結婚の場合は、相手が不快に思わないように言葉を選ぶようにしましょう。
また釣書を用意する場合は、情報量を同じにすることがとても大切です。
手書きかPCかということも両家で揃えておくと良いですね。
参考になれば幸いです・・・♡

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


友人に前撮りをお願いする際の注意点*トラブルにならない撮影にするためにできること◎

友人に前撮りをお願いする際の注意点*トラブルにならない撮影にするためにできること◎

前撮り撮影は、式場提携のカメラマンが外部に依頼して撮影することが一般的ですが、カメラが得意な友人に前撮りの撮影をお願いする場合もありますよね◎友人撮影であれば、リラックスした写真を撮るメリットもあり、友人にとっても楽しい思い出になります*しかし友人に撮影をお願いする際に新郎新婦が気をつけなければならないポイントがあります。お互いに気持ちよく撮影を終えるために、事前にしっかりと確認しておきましょう◎


お心付けって必要??お心付けの相場や渡すタイミング*

お心付けって必要??お心付けの相場や渡すタイミング*

結婚式でお世話になったプランナーやスタッフにほんの気持ちを伝えるために渡すお心付け。渡すかどうか迷う人も多いのではないでしょうか??そもそも必要なものなのか?スタッフといっても、どこまでのスタッフに渡すべきなのか、相場はいくらなど気になる点がたくさんありますよね。お心付けを渡したいけどどうしたら良いのか分からない、お心付けは本当に必要なの?と気になっている人に向けて、様々な疑問にお答えします◎


結婚祝いをもらったらお返しを忘れずに**内祝いの基本的なマナー◇

結婚祝いをもらったらお返しを忘れずに**内祝いの基本的なマナー◇

一般的に友人や親族、職場の人から結婚祝いをもらったらお返しをしなければいけません。とはいっても「結婚祝いのお返しって何を渡したらいいの?」と悩んでいる人もたくさんいるでしょう。そこで今回は内祝いの基本的なマナーやおすすめの内祝いをまとめていきます。内祝いのマナーをチェックして、気持ちよく贈りましょう♡


お一人様参加になってしまうゲストへのおもてなし*不安を取り除く方法は?

お一人様参加になってしまうゲストへのおもてなし*不安を取り除く方法は?

結婚式の招待ゲストをリストアップする際に、「小中学校の友人」「高校時代の友人」「大学時代の友人」とグループごとに招待することが多いですよね。 その中で、どうしても招待する友人が一人しかいなかったり、キャンセルが相次いで一人になってしまうゲストが出てしまうことがあります。 招待するかどうか迷ってしまう反面、一人でも参加してほしい友人はいますよね* しかし一人での結婚式参加は寂しく感じるため、おもてなしは必須! お一人様ゲストがぽつんと寂しくならないよう、工夫を凝らして結婚式を楽しんでもらいましょう*


結婚式の親のサポートって何をする??顔合わせから結婚式当日までに親ができること*

結婚式の親のサポートって何をする??顔合わせから結婚式当日までに親ができること*

息子さんや娘さんの結婚式をどうサポートすれば良いのか、今の結婚式はどうなっているのかと悩む親御さんは少なくありません。結婚式の準備は新郎新婦が主になって進めていきますが、親のサポートが必要だったり、親が主になって動く場面もあります。そんな時でもスムーズに動けるように、顔合わせから結婚式当日までの主な親のサポートをまとめました*今の結婚式事情も少し変わってきているので、ぜひ参考にしてくださいね。



最新の投稿


最近人気のコッパ―スタンドがおしゃれ度バツグン♡♡ウェルカムスペースに仲間入りさせましょう♪

最近人気のコッパ―スタンドがおしゃれ度バツグン♡♡ウェルカムスペースに仲間入りさせましょう♪

最近SNSで見かけることが多くなった【コッパースタンド】♡♡ おしゃれ度の高いコッパースタンドを使ったアイディアを、インスタグラムなどで見かけることも多くなりましたよね♡♡先輩花嫁さんたちのおしゃれ度抜群のアイディアを参考に、ぜひウェルカムグッズに組み込んでみてください♡♡


今行う二次会で新郎新婦さんが忘れずに用意したい対策アイテムをまとめてみました*

今行う二次会で新郎新婦さんが忘れずに用意したい対策アイテムをまとめてみました*

結婚式は会場やプランナーさんが段取りを組んでくれたり、必要なものをピックアップしてくれ準備が明確ですが、二次会は自分たちの準備次第です*幹事さんに負担がないように準備をしっかり行いましょう!


アイテム撮影で大活躍◇コロンとしたフォルムが可愛い*リングボックス*がいま欲しい♡

アイテム撮影で大活躍◇コロンとしたフォルムが可愛い*リングボックス*がいま欲しい♡

これらのアイテムを写真に撮るためのアシスタント的小物*【リングボックス】がいま可愛すぎる♡って噂*前撮りや当日撮影に必ずある*リング*の撮影○◇ そのまま撮ってももちろんイイですが、可愛いリングボックスに入れて撮影すると・・さらに素敵になる予感♡♡そんな*リングボックス*を使ったアイデアをご紹介していきます♪


結婚式から二次会へ移動時に○○○をしたい!そんな相談を花嫁さんからいただきました**

結婚式から二次会へ移動時に○○○をしたい!そんな相談を花嫁さんからいただきました**

結婚式のあと二次会へ向かう際に「ヘアアレンジ」「衣装」などでイメージを変えたい!でもなにか他にも変えたいな…。と思った花嫁さんからのご相談内容です***


こんな特徴的なチャペル知ってた?対面式チャペルでアットホームな結婚式を**

こんな特徴的なチャペル知ってた?対面式チャペルでアットホームな結婚式を**

結婚式を挙げるなら真っ白なチャペルに憧れる花嫁さんもいますよね*結婚式の中でも挙式を挙げるチャペルはとっても大切で、チャペルの造りによっては雰囲気も変わります。今回は珍しい対面式のチャペルについてご紹介いたします。


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング