釣書はまだ必要?イマドキの釣書の書き方とマナー*

釣書はまだ必要?イマドキの釣書の書き方とマナー*

釣書をご存知でしょうか?身上書とも言いますが、最近はあまり用意することは少なくなってきました。 基本的に縁談があったときに書くもので、これは言わばプロフィールのようなものです。 釣書の捉え方は様々で、必要とする家庭、必要としない家庭もあります。 お互いにすり合わせが大事になってくるので、釣書のマナーも知っておくと良いでしょう。 この記事では、釣書の書き方やマナーについてご紹介します*


釣書とは??

釣書はお見合いなどの縁談があった場合に、お互いを知るために書くプロフィールのようなものです。
相手のバックグラウンドが見えるため、信頼と安心感を持つことができますね。
内容には会ってもらえないこともあります。

釣書の捉え方は様々*

釣書を用意する家庭は少なくなってきましたが、地域によっては多い場合もあります。

縁談による結婚

縁談による結婚の場合に釣書を用意することが多いため、抵抗のある人は少ないです。
お互いに何も知らずに会うより、プロフィールを知ってから会う方が話しやすい、理解が深まるなどプラスの面が大きいです*

恋愛結婚

恋愛結婚の場合は基本的に必要ありません。
しかし、必要とする家庭もあります。
この場合は、必要とする家庭に合わせることが一般的ですが、恋愛結婚なのに釣書を用意するなんて不快だと感じる人もいます。
両家でのすり合わせが必要です。

釣書の正しい書き方*

用意するもの

用紙(上質紙か和紙の無地がおすすめ)
封筒(白無地)・・・封筒は釣書を入れる用と釣書を入れた封筒を入れる用の2枚を用意する必要があります。
筆ペン・・・ボールペンでもOKですが、筆ペンが好印象です*

手書きかPCか

上記で筆ペンと記していますが、最近は手軽さや字の見やすさからPCで用意するケースも増えています。
しかし、相手方が手書きの場合がありますから、相談すると良いでしょう。
PCで書く場合は明朝体にして、A4またはB5で印刷しましょう。

書く内容

書く内容はシンプルにするパターンと詳細を書くパターンとあります。

〈シンプルにするパターン〉
・氏名
・生年月日
・住所
・現在の仕事
・趣味

恋愛結婚で釣書が必要な場合はこのようなシンプルなものが多いです。
趣味はなくても構いませんが、書いておくと挨拶に行く際に会話が弾みます◎

〈詳細を書くパターン〉
・氏名
・生年月日
・住所
・学歴
・職歴
・現在の勤務先
・資格や趣味
・宗教(あれば)
・病歴(あれば)

宗教や病歴は必ず必要ではありませんが、伝えておくのがマナーです。
また借金などがある場合も、口頭で良いので伝えるようにしましょう。

家族書が必要な場合も*

家族書は顔合わせをする場合に、お互いの紹介を兼ねて用意することが多いです。
最近はこの家族書に変わって「顔合わせのしおり」を用意する新郎新婦が増えています。
書く内容は、氏名・住所・勤務先とシンプルでOKです◎
学歴などを書く人もいますが、基本的には不要です。
また、親族書を用意する場合は、祖父母、兄妹、伯父や叔母などの3親等まで氏名と住所を記載します。

釣書のマナー*

書き方のマナーとして大切なのは、書く内容、書き方などを両家で擦り合わせておくことです。
情報量が違えばどちらかが不快な思いをするかもしれません。
お互いが同じような釣書を用意できるように話し合っておきましょう。
家族書や親族書も同様にどこまでの情報を乗せるのか話し合っておくと良いでしょう。

また、書き損じた場合は一から書き直すようにしましょう。
縦書きで書くのがマナーです。

封筒の書き方*

釣書は3つ折りにして、封筒に入れます。
表書きは「釣書」でOK。
のり付けはしないようにしましょう。
ここまでできたら、もうひと回り大きい封筒に入れます。
これは汚れないようにするためです。
この封筒には表書きは必要ありません。

釣書はいつ渡す??

縁談の場合、仲人や世話人に渡すのが一般的です。
恋愛結婚の場合は、挨拶に伺った際に渡すことが多いです。
また家族書や親族書はその場で渡すのではなく、結納を行うときに渡すのが一般的です。
結納をしない場合は顔合わせの際に渡しましょう。

おわりに*

釣書を用意することが少なくなってきていますが、相手を知るのにとても便利なものです。
会話の取っ掛かりにもなるので、挨拶に行く際や顔合わせの際には良い話のネタになるでしょう。
しかし釣書の捉え方は家庭によって様々であることを念頭においておきましょう。
特に恋愛結婚の場合は、相手が不快に思わないように言葉を選ぶようにしましょう。
また釣書を用意する場合は、情報量を同じにすることがとても大切です。
手書きかPCかということも両家で揃えておくと良いですね。
参考になれば幸いです・・・♡

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


例文もアリ◎ゲストへのおもてなし席札メッセージで気をつけたいこと**

例文もアリ◎ゲストへのおもてなし席札メッセージで気をつけたいこと**

席札にゲストへのメッセージを書くカップルが多いですよね!1人ずつ手書きでメッセージを書くので、ゲストに喜んでもらえる演出の1つなんです*そんな席札のメッセージにも注意しなければならないポイントがあります。そこで今回は席札メッセージの書き方と例文をご紹介していきますね♪


ゲスト向け*結婚式のお呼ばれメイク♡華やかで上品なメイクを♡

ゲスト向け*結婚式のお呼ばれメイク♡華やかで上品なメイクを♡

結婚式にお呼ばれした際に、ヘアセットは美容室を利用する人が多いですが、メイクを利用する人は少ないですよね。 メイクはセルフでする人がほとんどですが、いつも通りのメイクをしていたり、いつもより気合いを入れすぎて派手になっていませんか?? 実はメイクにも結婚式向きのメイクがあるんです* 結婚式にぴったりの華やかで上品なメイクをご紹介します◎


文例あり*乾杯の挨拶を頼まれたら参考にしてほしい基本のマナーと文章作り*

文例あり*乾杯の挨拶を頼まれたら参考にしてほしい基本のマナーと文章作り*

乾杯の挨拶を頼まれたらどんな文章にするか悩みますよね。 親族も集まる大切な祝いの場なのでマナーのある振る舞いがマストですし、言葉遣いにも配慮が必要です。また挨拶の言葉が長すぎてもゲストを飽きてしまうため、時間も大切なポイントとなってきます。この記事では、乾杯の挨拶を考える際に参考にしてほしい基本のマナーをご紹介*文例もあるので参考にどうぞ*


友人の結婚式に子どもと参列*結婚式を楽しむために気をつけておくこと・必要なグッズアイテムたち◎

友人の結婚式に子どもと参列*結婚式を楽しむために気をつけておくこと・必要なグッズアイテムたち◎

友人の結婚式に子どもと一緒に招待されることがありますよね。 しかし、知らない大人が大人数集まる空間に子どもが大人しくしていられるか、迷惑をかけないかなどママには不安要素がたくさんあるはず。じっとしていられないのは当然ですし、赤ちゃんであれば泣いてしまうのも当然のことです。実際に結婚式で子どもがグズってしまった場合、どんな対処をすれば良いのか、またグズらないようにどのような対策が必要なのかなど、気になる解決方法をご紹介*結婚式を楽しめるように万全の準備をしていきましょう!


《ゲスト向け》二次会に呼ばれたときのコーディネート集*オシャレして結婚パーティーを楽しもう♡

《ゲスト向け》二次会に呼ばれたときのコーディネート集*オシャレして結婚パーティーを楽しもう♡

友人の2次会にお呼ばれしたらどんな服装で行くか迷いますよね。 結婚式よりはマナーが厳しくないため、どこまでカジュアルで良いのか迷う人が多いと思います。そこで、二次会の服装のマナーとオススメのコーディネートをご紹介♡二次会は友人だけで集まるパーティーなので、上手にオシャレをして楽しみましょう♪



最新の投稿


ラッピングや見た目のデザインがポイント*クリスマスをモチーフにしたプチギフトがかわいい♡♡

ラッピングや見た目のデザインがポイント*クリスマスをモチーフにしたプチギフトがかわいい♡♡

12月のイベントといえばクリスマス**クリスマスは子どもも大人も関係なくワクワクしちゃいますよね!街中もイルミネーションでキラキラと輝き、スーパーやショッピングモールに行ってもクリスマスソングが流れているので、心が躍るのも仕方ありません♪そんなクリスマスを結婚式のテーマに選んでいる新郎新婦さんもたくさんいるんです!そこで今回はクリスマスをテーマにした結婚式におすすめのプチギフトをご紹介していきます♡


今なりたいヘアスタイル◇つるんとしたタイトめなシニヨンヘアがおしゃれ♡*

今なりたいヘアスタイル◇つるんとしたタイトめなシニヨンヘアがおしゃれ♡*

シニヨンヘアは花嫁さんが選ぶ定番のヘアスタイルですよね*波ウェーブを作ったり、少し崩したりとふわふわなシニヨンも人気ですが、つるんとしたシニヨンヘアも注目度が高いんです。正統派な雰囲気でおしゃれさも抜群なので、選ぶ花嫁さんも増えています。


揺れるのがかわいい♡♡ピアス・イヤリングはシンプルなロングタイプがおすすめ◎

揺れるのがかわいい♡♡ピアス・イヤリングはシンプルなロングタイプがおすすめ◎

ドレスに合わせて選ぶアクセサリー*せっかくこだわって選んだ運命の一着なので、ドレスを際立たせてくれるようなピアスやイヤリングを選びたいですよね。サイズ感やデザインもさまざまですが、ロングタイプが女性らしくって素敵なんです♡♡


クリスマスをイメージしたブーケで花嫁姿をコーディネート♡*

クリスマスをイメージしたブーケで花嫁姿をコーディネート♡*

12月といえばクリスマスがありますよね*大人も子どもも思わずワクワクしてしまう1年の中でも大きなイベントです。12月に結婚式を挙げる花嫁さんは、クリスマスをテーマにしていることが多いです。そこで今回ご紹介したいのがクリスマスのテーマにぴったりなブーケです。花嫁姿を仕上げるには欠かせないアイテムでもあるので、おしゃれでかわいいブーケを選びたいもの!おすすめのブーケのデザインもご紹介していくので、ぜひチェックしてみてくださいね♪


チェアデコレーションで式場装飾をより華やかに*ゲストも喜ぶコーディネート♡

チェアデコレーションで式場装飾をより華やかに*ゲストも喜ぶコーディネート♡

チェアデコレーションを見たことはありますか? 新郎新婦のイスやゲストのイスに可愛くデコレーションをする会場装飾の一部ですが、式場の雰囲気が明るくなり、一体感が増します* 可愛いデコレーションにゲストのテンションも上がります♡ 式場装飾に力を入れたい人におすすめのコーディネートをご紹介します♫


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング