予算をしっかりと決めていなかったこと
ある程度結婚式にかけることのできる費用はあったものの、いろいろとやりたいことを追加していったり、気が変わったりして最終的にかかる費用を計算してみたら、予算を完全にオーバーしていたなんて悲劇が起こることはよくあります。「ようやく完璧!」なんて思った計画を予算の関係で変えていかなければならない作業はとっても大変。夢に見た自分の結婚式がどんどんしょぼいものになっていくような気がしてしまうからです。予算は最初にしっかりと決めて、計画を立てるときにも予算と照らし合わせながら決めていくことが重要なのです。
誰にも助けを借りず全部自分でやろうとしたこと
パートナーが仕事で忙しかったり、「君が決めていいよ」なんて言われたりして、ほとんどのことを自分一人でやろうとしてしまったこと。手作りのオリジナリティあふれる結婚式を作り上げたい場合には自分自身で制作したりしなければならないことも多くてんてこ舞いになってしまうのです。友達や家族に手伝ってもらうこともできたのに、「それではサプライズにならない!」と頑なに誰の助けも借りずに自分でやろうとすることでイライラが爆発してしまうことも。
情報を集めすぎて自分が何をしたいのかわからなくなったこと
結婚情報サイトや雑誌、インスタグラムには結婚式に使える情報や可愛い写真がいっぱい! 見ていると本当に楽しいものの、一体自分の結婚式に何を取り入れればいいのかわからなくなってしまうのです。さらに、たくさんの素敵な参考例を見すぎたことで目が肥えてしまい、実際の予算内では同じようなものを用意することはできないという現実に泣きたくなることも。
やらなければならないことをリスト化しなかったこと
とにかくたくさんのことを同時進行していかなければ結婚式に間に合わないのに、思いついたものから手を付けていったことで、結婚式の直前に「あれも忘れてた! これもやってなかった!」なんて事態に陥ってしまうのです。やることリストは時系列に沿って紙に書き出して、一つ一つこつこつとやっていくのが一番なのです。
後悔先に立たずとはいいますが、先輩花嫁たちが経験したこの後悔はきっとこれから結婚式準備をするみなさんの役に立つはず! 気合いを入れて、人生最高の日に臨みましょう!
海外でのウエディング事情や珍しい出来事
結婚式あるあるなど結婚に関わるコラムを掲載中