お披露目パーティーとは?
海外挙式では身内や親族のみを招待した場合、招待できなかった友人や同僚を招いて結婚お披露目パーティーを後から開くカップルが増えています♪披露宴と二次会の中間くらいのカジュアルさで気軽に参加できるパーティーとして人気が出ています。
会費制かご祝儀制か
お披露目パーティーの場合、会費制とご祝儀制の2パターンに分かれます。
二次会に近い少しカジュアルな立食パーティーの場合は、ゲストの金額負担が少なくすむ会費制が多く、披露宴のようなフォーマル度の高いパーティーの場合はご祝儀制を選ぶことも。会費制の場合は、一般的に8,000円〜15,000円に設定されていることが多く、ご祝儀よりは安価な価格設定になっています。
会費制とご祝儀制の違いは、ゲストへの金額負担面だけでなく、引き出物や引き菓子の有無や料理やドリンク内容、パーティーの進行などが違ってきます。ご祝儀制を選択した場合は、引き出物や引き菓子を必ず用意しましょう。
会場の選び方
お披露目パーティーの中でも重要なポイントなのが、会場選びです。結婚式の披露宴よりはかしこまらないが、それなりに料理や雰囲気にこだわりたいという新郎新婦の多くは「レストラン」を選んでいます。
レストランといっても、お料理メインで有名レストランを選んだり、レストランウェディングが得意なレストランを選んだり、高級感あふれる高級レストランでおもてなし♪など、やりたいパーティーのスタイルに合わせて選択の自由度は高いのがポイントです。
レストランの他に、よりカジュアルでアットホームな気軽なパーティーにしたいカップルには、「カフェ」が選ばれていますカフェといってもお店によってコンセプトは違うので、要望にそったお店を選ぶといいでしょう。
逆にフォーマル度が高めな披露宴に近いパーティーにしたいカップルにはホテルが選ばれています。
ホテルの場合は、控え室やゲストの為のクローク、ロッカールームなどが完備されており、会場や設備がしっかりとしているのがポイントです。
お料理について
お披露目パーティーでは、料理はコース料理とブッフェの2つのスタイルに分かれます。基本的にコース料理の場合は着席で、ブッフェスタイルの場合は立食の場合が多いです。
・ コース料理の場合
親族や年配のゲスト、上司や小さなお子様が多いパーティーの場合は着席でコース料理がオススメです。あらかじめ決められた席に着席し、流れにそって料理が運ばれてきます。ドリンクや料理に関してもゲストそれぞれに応じたきめ細かい配慮ができ、披露宴のようなキチンとした雰囲気を出せます。
・ ブッフェスタイルの場合
友人や同僚が多く参加するパーティーの場合は立食で好きな料理を各自取りに行くスタイルのブッフェ料理がオススメです。コース料理に比べてカジュアルな二次会に近い雰囲気を楽しめます。親族や年配のゲストがいる場合は、料理を取りに行くのが難しい場合も多いので、スタッフに料理の配膳や配慮を頼んでおくと安心です。
まとめ
参加したゲストへ満足してもらえ主催側の新郎新婦も満足いくようなパーティーになるように、どういったパーティーにするか!自由度が高くオリジナリティーを出しやすいお披露目パーティーはアイデア次第で自由自在です♪お互いが楽しめるようなパーティーになるよう準備を頑張ってくださいね♡
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!