ハッピーマタニティウェディング!
「マタニティウェディング」というスタイルで式を挙げる方もいらっしゃいますよね。もしかしたら、そういったスタイルの挙式にゲストとして参加されたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はそんなマタニティウェディングを考えているカップルに向けて、幸せいっぱいの結婚式を成功させるために気をつけたい点をまとめてみました♪
マタニティウェディングって何?
そもそも、マタニティウェディングとはどんなものかご存知ですか?一般的に言われているマタニティウェディングとは、妊娠中に挙げる結婚式のこと。お腹に赤ちゃんがいる状態で結婚式を挙げられるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、新郎さんやプランナーさん、ゲストの協力があれば難しいことではないんです♡もうすぐ家族になる赤ちゃんと一緒に大切な日を迎えられるなんてとっても素敵ですよね。
どの時期がいいの?
マタニティウェエィングを挙げるのに最適な時期をご存知ですか?妊娠初期はまだ赤ちゃんの様子や妊婦さんの体調が不安定なので、避けるのがベター。一般的にマタニティウェディングを挙げる時期として最も多いのは、新婦が安定期に入ると言われる妊娠5ヶ月目くらいだと言われています。妊娠中はささいなことでも過剰に反応してしまったりさまざまな不安症状なども出てしまうので、無理はせずできるだけ体調が安定する時期に挙げるようにしてくださいね♪
体調管理
時期のところでも少し触れましたが、妊娠している体にはさまざまな変化が起こります。特に悪阻がある妊婦さんは、吐き気や食欲不振によって1日中寝込まないといけなくなってしまうことも。また、腰痛が出たり足がつりやすくなってしまうものなんです。体調が優れないと式の準備が滞ってしまうので、毎日マッサージで筋肉をほぐしたり、食事などにも気を使ってできる範囲の体調管理を心がけてくださいね♡
マタニティドレス
妊婦さんが結婚式を挙げるときに一番気になると言っても過言じゃないのがドレス。お腹も膨らみ体型も変わってくるので、不安になる方も多いですよね。だけど、心配しなくても大丈夫。今はマタニティ用のウェディングドレスも、種類豊富に用意されているんですよ。ほとんどのマタニティドレスがお腹の膨らみを隠してスタイルを良く見せてくれるデザインになっているので、自信を持って着ることができます♪そして、マタニティドレスを探すときは実際にドレスショップに行って試着をするのがおすすめ。素材が軽くて体への負担がかからないドレスを選ぶようにしましょう。マタニティドレスも普通のドレスと同様、多くの種類があるので好きなデザインを探してみてください!
早めの準備
素敵なマタニティウェディングを
今回ご紹介した情報はいかがでしたか?マタニティウェディングは自分の体だけのことではないので、大変な場面も多くなってしまうかもしれません。準備の時間も余裕があるとは言えないので、早めに進めていくことが大切。ですが絶対に無理はせず、新郎さんや周りの方にも協力してもらうようにしてくださいね♪また、マタニティウェディングならではの演出としてゲストに赤ちゃんの名前の候補を募集してみたり、赤ちゃんに向けたビデオメッセージを残すようなものも人気なんだとか。ぜひ気に入った演出を取り入れて、素敵な結婚式にしてくださいね!
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!