〔招待状・席次表・席札〕はゲストに渡す大切なアイテム*
招待状、席次表、席札は、直接ゲストの手元に渡るペーパーアイテムの一つ。それぞれどんな役割があるのかを、しっかり把握しておきましょう。
■招待状
招待状は結婚式の情報を記載してあるもの。挙式会場や受付時間、開始時間などが記されたもので、案内状ともいえます。
招待状には、
・日時
・挙式会場、披露宴会場
・受付開始時間
・式場までのアクセス方法
などを記載します。もしドレスコードなどがあれば、招待状に記しておきましょう。
招待状は挙式予定日2〜3ヶ月前に発送するのが一般的。返信期日は挙式予定日の1ヶ月前あたりに設定しましょう。
■席次表
席次表は披露宴会場で、ゲストがどの席に着いたら良いのかをお知らせするもの。新郎新婦とゲストの関係性も記載されてあり、どんなゲストがいらっしゃってるのかがひと目でわかるようになっています。
一般的な席次表には、
・高砂やゲストテーブルの配置
・ゲストの名前や新郎新婦との関係性
・ゲストの肩書き
などが記載されてあることがほとんど。会社名や肩書きは、あえて省略する場合もあります。
また、新郎新婦の簡単なプロフィールが載ってあることも。二人の馴れ初めや、お互いの第一印象、呼び名なども載せている人もいますよ。
席次表は返信ハガキが届いてから印刷を始めますが、だいたいの席の配置は事前に決めておくようにしましょう。
■席札
席札は、「あなたはここに座ってね」という目印になる役割があり、いわば名札のようなもの。席札にはゲストの名前だけを書きます。席札の裏には、ゲストへのメッセージを書く人も。
席札はアレンジしやすいアイテムで、席札の代わりにゲストの名前が刻印された貝殻やお箸を贈る人もいるようですよ。
〔招待状・席次表・席札〕の手配・作成方法
これらのペーパーアイテムの手配方法には、3つの方法で手配することができます。
■式場側に依頼する
1つ目は挙式予定の式場側に依頼する方法があります。式場側に依頼することによって、時間を有効活用することができるのが1番のメリット◎式場に依頼するぶん費用が高くついてしまいますが、なかなか作業時間が取れない人にとっては良いかもしれません。
・メリット
デザインが決まったら式場側が全て進めてくれる
紙の素材など、しっかりしていることが多い
誤字脱字の心配がない(式場側でチェックしてくれる)
・デメリット
・限られたデザインの中で決めなければいけない
・希望するデザインがない可能性がある
・費用が高くつく
■インターネットで注文する
「1から自分で作るのは難しいけれど、式場に依頼するのは費用が心配・・・。」という人はインターネットで注文するのがおすすめ。ウェディングアイテム専用のサイトも多数あるので、ぜひチェックしてみてください♪
・メリット
デザインの種類が豊富
費用を抑えることができる
無料でサンプルを取り寄せるところもある
・デメリット
たくさんある専用サイトから、自分たちで探さなければいけない
誤字脱字がないか、自分たちでチェックする必要がある
■自分たちで1から作成する
デザインや紙選び、印刷までの全てを自分たちで作成する人もいます。とことんこだわりたい人や、作成するにあたっての設備が整っている人、節約したい人にオススメです。
・メリット
ふたりの理想のデザインを作成することができる
結婚式のテーマに沿ったものを表現できる
コストを抑えることができる
・デメリット
とにかく時間がかかる
デザインなどを決めるのに時間がかかることもある
かえってコストがかかることもある
〔招待状・席次表・席札〕を節約するときのポイント
1から作成するとコストを抑えることができると思っている人もいるかもしれません。たしかにどんな紙を使うのか、招待状の封に貼るシールはどうするのかなどによっては節約することが出来ますが、1つ1つにこだわっているとかえって高くついてしまうことも。
上手に節約するためにもポイントをおさえておきましょう。
■インターネットを上手に利用する
デザインや文言など全てを自分で考えたりするのはとっても大変。デザインだけを業者に依頼するのも高くつくことも。
コストを抑えるためにも、インターネットを上手に利用しましょう。
方法としてはこちらがあります。
①デザインや用紙、文字が決められているものを購入し、切手を貼ったりシールを貼ったりなどセットだけを自分でする。
②デザインを決め、印刷は自分でする
①の方法だと平均金額300円前後。セットだけを自分ですることになるので、丸々式場に依頼するよりかは少しお手頃な価格になります。
②の方法は平均金額200円前後。デザインを無料でダウンロードできるところもあるので上手に活用すると、かなりコストをおさえることができますよ。
〔招待状・席次表・席札〕の用意をしよう♡
今回の記事では、結婚式を挙げるにあたって必ず用意しなければいけない招待状、席次表、席札についてご紹介してきました。それぞれの役割と手配方法をしっかり把握し、結婚式準備に取りかかってくださいね♪
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。