結婚式の受付を任されたら◇*気をつけたいNG行動って?

結婚式の受付を任されたら◇*気をつけたいNG行動って?

友人の結婚式で当日の受付をお願いされることもあるでしょう*受付は新郎新婦の代わりとして行うものなので、気を引き締めないといけません!そこで今回は受付で気をつけたいNG行動をご紹介したいと思います。 NG行動を取ってしまうと新郎新婦の印象も悪くしてしまうので、スマートな受付ができるようにしましょう*


受付係の服装って?

まず、受付係の服装はできるだけフォーマルを意識してください。女性であれば上品なワンピース、もしくは振袖でも構いません。男性であればブラックスーツや紺色のスーツなどがおすすめです◎特に女性にありがちですが、派手めなメイクはNGです!大人っぽい上品なメイクを心がけてください。

女性の服装のポイント

・白色や白色っぽいドレスはNG
・胸元を開けすぎないようにする
・派手なメイクはNG
・肌の露出はできるだけ避ける

男性の服装のポイント

・スーツの中は白のシャツ
・靴はブラックのストレートチップ
・清潔感のあるヘアスタイル

身だしなみに気をつける

髪の毛がボサボサに乱れていたり、洋服にシワなどがついたりしていませんか?受付係は意外とゲストから見られているので、身だしなみにはゲストの誰よりも気を使うようにしましょう!

・爪が伸びていないか
・髪の毛が乱れていないか
・洋服にしっかりアイロンがかけられているか
・ネクタイが曲がっていないか
・靴はちゃんと履けているか
この5つのポイントを特に意識してくださいね*

受付係のNG行動

久しぶりの友達に会って長話をする

共通の友人が招待されることもありますよね。久しぶりに会ったら思わず話し込んでしまうもの*一言二言であれば問題はありませんが、長話をするのはNGです!特に他のゲストが待っているのであれば最低限の会話だけして切り上げなければいけません。今は話せなくても披露宴会場で会話できる時間もあります。受付時にはなるべく長話をしないように意識しましょう*

誰もいない空間を作らない

受付ではゲストからご祝儀を受け取るので、大金を預かることになります。スタッフが預かることもなく、信頼された受付係が預かることになるので誰もいない空間を作らないようにしましょう。トイレに行く時も揃って行かず、順番に行ってください。もし万が一の金銭トラブルが起きた時、新郎新婦とも気まずくなってしまいますよね…。ゲストからのご祝儀を受け取る重大な役を任されたのですから、プレッシャーに感じるかもしれませんが、協力しあってお金を管理するようにしましょう*

自分のご祝儀を渡しそびれない

当日受付のことで頭がいっぱいで、自分のご祝儀を渡しそびれる人も少なくありません!確かに受付係は重大な役割なので、緊張してしまって忘れるのも仕方ないのかもしれません。けれどもご祝儀を渡すのを忘れないためにも、受付が始まってからまずは自分の受付を済ませておくことをおすすめします◎またゲストが少ない時間帯に済ませても良いので、忘れないように自分のタイミングで受付しておきましょう!

ご祝儀を預ける人を間違える

受付が始まる前に集めたご祝儀を預ける人の名前や新郎新婦との関係性などをしっかり確認しておきましょう。そしてご祝儀を渡すのを誰かに頼むのではなく、受付係が直接渡すのがマナーです◎間違って他人に預けないためにも事前に顔と名前を一致させておくようにしましょう!

当日は早めに会場へ到着する

当日は早めに会場入りをして、身だしなみのチェックをしましょう*服装やメイクに乱れがあったら手直ししてくださいね。また、事前にお手洗いの場所を確認して済ませておきましょう!身だしなみをチェックしたら会場のスタッフに「〇〇家の受付係です」と声をかけてください。会場スタッフからこの後の流れなどをしっかり説明してくれるので、焦らなくて大丈夫ですよ!もし会えるのであれば新郎新婦やご両親に挨拶に行っておくと良いですね◎

遅刻は絶対にNG

受付係の当日の遅刻は絶対にNGです!電車などの交通機関で会場に行く場合は、遅延する可能性もあります。遅延のことも考えて当日は早めに交通機関を利用するようにしましょう。 30分前には会場に着けるようにしておくとベストです◎

まとめ

新郎新婦があなたに受付係を任せたのは信頼できると思ったからです。両家の顔となって大金を預かる役目なので、誰でもができるものではありませんね。スムーズに受付をすることが新郎新婦へのはなむけにもなります。大切な友人のため、緊張して焦ってしまうかもしれませんがそんな時はまずは深呼吸をしましょう。

この記事のeditor

現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!

関連する投稿


見て楽しい!写真映え良し!食べておいしい!フルーツたくさんのウェディングケーキを採用してみませんか?

見て楽しい!写真映え良し!食べておいしい!フルーツたくさんのウェディングケーキを採用してみませんか?

とってもかわいいフルーツ。栄養満点で、食べると心も体も元気にしてくれます。その力を借りて、ウェディングをもっとかわいいものにしていきませんか? 今回は主なフルーツの豆知識と、キュートでおいしいケーキをご紹介します。


*文例あり*結婚式招待状をDIYする人注目!そのまま使える挨拶文をご紹介♡

*文例あり*結婚式招待状をDIYする人注目!そのまま使える挨拶文をご紹介♡

結婚式といえば、ふたりの人生の門出を祝う晴れの日でもあります♡そんな特別な一日に向けて、まず取り掛からなければいけないのが「招待状」です!結婚式招待状はただ日時や場所をお知らせするものではなく、新郎新婦の想いを届けるものでもあります。最近ではこの招待状をDIYするカップルも増えているんですよ♪*。プレ花嫁さんの中には、実際に「手作りしたい!」と考えている人もいるのではないでしょうか*そこで今回の記事では、“招待状にそのまま使える挨拶文”や注意点について解説していきます♡ぜひチェックしてくださいね!


定番の演出には意味があること知ってた?それぞれの由来をご紹介していきます♡

定番の演出には意味があること知ってた?それぞれの由来をご紹介していきます♡

結婚式といえばバージンロードを歩いたり、誓いのキスをしたり、色々な演出を思い浮かべますよね♪*。でも、よく考えてみると「どうしてこの演出をするのかな?」と疑問に感じたことってありませんか?例えば、ケーキカットやブーケトス、ベールダウン…よく見る定番の演出たち!実はこうした演出それぞれには、素敵な意味が込められているんです♡今回の記事は、そんな「結婚式の定番演出の由来」に注目して、定番だけど奥深い演出の意味を解説♪*。定番演出の由来を知ればもっと結婚式が特別に感じられるはず◎ぜひcheckしてみてくださいね♡


ペーパーアイテムはどこで注文する?「式場」「業者」「DIY」の選び方ガイド

ペーパーアイテムはどこで注文する?「式場」「業者」「DIY」の選び方ガイド

結婚式の準備を進めていく中で、意外と悩むのが「ペーパーアイテムをどこで用意するか」ということ*招待状や席次表、席札、メニュー表など、ペーパーアイテムの種類も多く、ゲストの手に渡る機会も多いアイテムだからこそ、こだわりたくなるポイントですよね♪*。大きく分けると、ペーパーアイテムの手配方法には「式場に依頼する」「外部業者に注文する」「自分たちでDIYする」という3つの選択肢があります**それぞれの特徴やメリット・デメリットを知っておくと、ふたりに合ったスタイルが選びやすくなりますよ◎今回の記事では、それぞれの方法の違いを比較しながら「どこでペーパーアイテムを手配するのがベストなのか」をわかりやすく解説していきます♡


*結婚式の引き出物*ゲストが本当に喜ぶアイテムはコレ!オススメアイテムをご紹介♡

*結婚式の引き出物*ゲストが本当に喜ぶアイテムはコレ!オススメアイテムをご紹介♡

結婚式の引き出物は、新郎新婦さんからゲストへの感謝の気持ちを込めた贈り物♡♡ですが、どんな引き出物を選んだら本当に喜ばれるのか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか*「せっかく選んだのに使ってもらえなかったらどうしよう…」「重すぎると持ち帰るのが大変かな?」など、考え出すとキリがありませんよね。そこで今回の記事では、ゲストが本当に喜ぶ引き出物の選び方や、人気のアイテムをご紹介していきます♪*。ぜひ参考にして、ステキな引き出物を選んでくださいね♡


最新の投稿


見て楽しい!写真映え良し!食べておいしい!フルーツたくさんのウェディングケーキを採用してみませんか?

見て楽しい!写真映え良し!食べておいしい!フルーツたくさんのウェディングケーキを採用してみませんか?

とってもかわいいフルーツ。栄養満点で、食べると心も体も元気にしてくれます。その力を借りて、ウェディングをもっとかわいいものにしていきませんか? 今回は主なフルーツの豆知識と、キュートでおいしいケーキをご紹介します。


*文例あり*結婚式招待状をDIYする人注目!そのまま使える挨拶文をご紹介♡

*文例あり*結婚式招待状をDIYする人注目!そのまま使える挨拶文をご紹介♡

結婚式といえば、ふたりの人生の門出を祝う晴れの日でもあります♡そんな特別な一日に向けて、まず取り掛からなければいけないのが「招待状」です!結婚式招待状はただ日時や場所をお知らせするものではなく、新郎新婦の想いを届けるものでもあります。最近ではこの招待状をDIYするカップルも増えているんですよ♪*。プレ花嫁さんの中には、実際に「手作りしたい!」と考えている人もいるのではないでしょうか*そこで今回の記事では、“招待状にそのまま使える挨拶文”や注意点について解説していきます♡ぜひチェックしてくださいね!


定番の演出には意味があること知ってた?それぞれの由来をご紹介していきます♡

定番の演出には意味があること知ってた?それぞれの由来をご紹介していきます♡

結婚式といえばバージンロードを歩いたり、誓いのキスをしたり、色々な演出を思い浮かべますよね♪*。でも、よく考えてみると「どうしてこの演出をするのかな?」と疑問に感じたことってありませんか?例えば、ケーキカットやブーケトス、ベールダウン…よく見る定番の演出たち!実はこうした演出それぞれには、素敵な意味が込められているんです♡今回の記事は、そんな「結婚式の定番演出の由来」に注目して、定番だけど奥深い演出の意味を解説♪*。定番演出の由来を知ればもっと結婚式が特別に感じられるはず◎ぜひcheckしてみてくださいね♡


1年を通して注意したい混雑シーズンに二次会会場予約で失敗しないための予約と準備スケジュール♡♡

1年を通して注意したい混雑シーズンに二次会会場予約で失敗しないための予約と準備スケジュール♡♡

「年末の二次会、予約が全然取れない!」そんな声をよく聞きますが、実は注意すべき時期は「年末だけ」ではありません! 人気会場の空き状況は季節によって大きく変わるため、早めのスケジュール管理がとっても大切。 年末だけでなく、春・夏・秋と、1年を通して「二次会会場が混みやすい時期」とその対策を花嫁目線でご紹介します♡


ペーパーアイテムはどこで注文する?「式場」「業者」「DIY」の選び方ガイド

ペーパーアイテムはどこで注文する?「式場」「業者」「DIY」の選び方ガイド

結婚式の準備を進めていく中で、意外と悩むのが「ペーパーアイテムをどこで用意するか」ということ*招待状や席次表、席札、メニュー表など、ペーパーアイテムの種類も多く、ゲストの手に渡る機会も多いアイテムだからこそ、こだわりたくなるポイントですよね♪*。大きく分けると、ペーパーアイテムの手配方法には「式場に依頼する」「外部業者に注文する」「自分たちでDIYする」という3つの選択肢があります**それぞれの特徴やメリット・デメリットを知っておくと、ふたりに合ったスタイルが選びやすくなりますよ◎今回の記事では、それぞれの方法の違いを比較しながら「どこでペーパーアイテムを手配するのがベストなのか」をわかりやすく解説していきます♡


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング