『フォトラウンド』ってなに??
結婚披露宴で、新郎新婦が各ゲストテーブルを回る『テーブルラウンド』。
テーブルラウンドにはキャンドルを灯していく『キャンドルラウンド』や、ゲストと一緒に果実酒を作り上げていく『果実酒ラウンド』など、たくさんの演出アイディアがありますが、その中でも人気が高いのがゲストと一緒に写真撮影をする『フォトラウンド』なんです!
『フォトラウンド』は新郎新婦がお色直しをし、再入場をするときに行うことがほとんど♪*。『フォトラウンド』以外にも『ラウンドフォト』や『フォトサービス』と呼んでいる式場もあるようですよ。そんな『フォトラウンド』は、半数以上のカップルたちが取り入れている演出でもあり、人気の演出なんです!!
『フォトラウンド』の2つのメリットをご紹介♡
まずは『フォトラウンド』のメリットからチェックしていきましょう♡
■『フォトラウンド』のメリット①*ゲスト全員と写真を撮ることが出来る
結婚披露宴の際中、新郎新婦は高砂(メインテーブル)に座っていることがほとんど。
少人数結婚式のようなアットホームな披露宴の場合はゲストテーブルに一緒に座る新郎新婦もいますが、それなりの人数をお招きする披露宴だと高砂に座るパターンのほうが多いのでゲスト全員と写真を撮る時間がないなんてことも・・・。
ゲストと一緒に写真を撮るタイミングと言えば、歓談中にゲストが高砂に来てもらうときしかないですよね。とはいえ、次から次へとゲストが高砂まで来てくれているので、なかなかゆっくりと写真を撮ったり、会話をしたりするのは難しいもの。
ゲストの人数によっては、会話をする時間すらないことも・・・。
さらにはご年配のゲストや会社の上司などを、わざわざ高砂まで来ていただくのは何だか抵抗があるものです・・・。
そんなときに、大活躍してくれる演出が『フォトラウンド』!!
新郎新婦自身が、各ゲストのもとへ足を運ぶのでゲスト全員と写真を撮ることもできるし、ゲスト全員との写真を残すことが出来て◎
■『フォトラウンド』のメリット②*ゲストがゆっくりと食事する時間を確保できる
結婚披露宴にはたくさんの演出がありますよね*
ゲスト参加型の演出や余興など盛り上がる演出も多いですが、『あれもしたい』『これもしたい』とすべて詰め込みすぎてしまうと、ゆっくり食事する時間がなかったり、一息つく時間がなかったりして、疲れさせてしまうことも・・・。
その点、『フォトラウンド』ではそんな心配をする必要がありません♡
というのも、新郎新婦がゲストテーブルを回るので、自分たちのところに来るまでは席に座ってゆっくりと過ごすことが出来るから**その間にほかのゲストとの会話を楽しんだり、美味しい食事を楽しんだりできるので、ゲストにゆっくりと過ごしてほしい人にぴったりな演出でもあるんです♪*。
『フォトラウンド』をするときに気を付けたいポイント
■1テーブルにかける時間を把握する
メリットだらけともいえる『フォトラウンド』ですが、特に気を付けたいのが『時間』。
まわるゲストテーブルの数が少ない場合はそこまで心配する必要はありませんが、多いようであれば注意が必要です。
というのも、1テーブルにかける時間は少なかったとしても、全テーブルを回るとなると、それなりの時間がかかってしまうもの。
『フォトラウンド』だけでもトータル30分かかることもあるので、『フォトラウンド』のあとに控えている演出などのことも考えて、1テーブルにかける時間を事前に決めておくようにしましょう。
■より盛り上げるためのアイテムを用意する
『フォトラウンド』をさらに盛り上げるための、アイテムを用意しておくのもオススメ◎
代表的なアイテムで言うと『フォトプロップス』が挙げられます。
ほかにも『ポーズカード』を用意するのも良いですよね♡
『ポーズカード』とは撮影するときのポーズを指定したカードのこと**各テーブルをまわるときに代表者に選んでもらうようにしましょう。どんなポーズが当たるのか、思わずウキウキしてしまいそう♪*。
『フォトラウンド』で楽しい時間を過ごそう!
以上、『フォトラウンド』についてご紹介してきました*
人気演出でもある『フォトラウンド』はたくさんのカップルに選ばれているものではありますが、フォトショップやポーズカードなどがあればさらに盛り上がること間違いなし!
時間配分にも気を付けて、ゲストと楽しい時間をすごしてくださいね♡
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。