ドレスコードの指定はOK?
ゲストにドレスコードを指定してもOKです◎ドレスコードを指定している新郎新婦さんは少ないですが、ドレスコードを指定する時は注意が必要です。ドレスコードを指定する時は、ゲストの負担にならないドレスコードにしましょう*例えば、デニムなどゲストが持っていたり準備がしやすそうなものだったり、ブルーやピンクなどの色を指定したりなどです。馴染みのない色や素材、アイテムだとゲストが前もって購入しなければいけないので、負担になってしまいます。。。そうならないようにゲストが既に持っていそうな色やアイテムを指定するようにしましょう♪
結婚式でミニウェディングドレスはアリ?
結婚式は、自分たちが主役のイベントなので、どんなドレスを選んでも問題ありません!ミニウェディングドレスはカジュアルで可愛らしい印象があります。たくさんの結婚式に参加しているゲストもいるので、珍しいミニウェディングでインパクトを与えられます◎また、ミニウェディングドレスはカジュアルウェディングやレストランウェディングにおすすめのドレスです。もしどうしても気になるなら前撮りや後撮り、二次会で着て楽しみましょう*
提携しているドレスショップに好みのドレスがないときはどうすればいいの?
結婚式場が提携しているドレスショップに好みドレスがない場合は、衣装を持ち込みましょう*持ち込みが可能な式場であれば自分が本当に気に入ったドレスで結婚式を迎えることができます。持ち込みのドレスは、提携外のドレスショップでレンタルするか、購入して準備します。ただし、結婚式場によっては持ち込みがNGだったり、持ち込み料がかかったりする場合があるので、事前に確認しておくことが大切です◎
レンタルドレスを汚してしまったら
ドレスをレンタルする時は、クリーニング代が費用に含まれていること多いので、多少の汚れであればそちらで賄います。けれども、クリーニング代が含まれていなかったり、あまりにも汚れがひどかったりする場合は追加で費用が請求されることもあります。ドレスショップによって違うので、細かい内容は契約書を確認したり、スタッフさんに確認しておきましょう!
ドレスのサイズが合わなくなった
結婚式のためにダイエットを頑張っている花嫁さんも多いでしょう。しかし、ダイエットを頑張りすぎてドレスのサイズが合わなくなってしまったという方花嫁さんも…。痩せた場合はドレスショップの方がドレスのサイズを調整してくれるので、サイズ直しは可能です◎ただし、あまりにも痩せすぎるとお直しできない場合もあるので、事前にダイエットでどれぐらい痩せる予定なのかを確認することが大切です。一方、太ってサイズが合わなくなった場合はお直しができない可能性があります。直前にドレスを変更する時も追加で費用がかかる場合があるので、体系維持に気をつけましょう!
気に入ったドレスはキープしてもらえるの?
ドレスをキープすることができるかは、お店によって異なります。無料でお取り置きをしているところもあれば、ドレス予約として費用がかかるお店もあります。また、取り置きできる期間やドレス予約の費用もお店によって違うので、後々のトラブルを避けるためにもしっかり確認しておきましょう!
ウェディングドレスとカラードレスは同じショップで選んだほうがいい?
ウェディングドレスとカラードレスは絶対に同じのお店で選ばないといけないという決まりはありません!それぞれ別のショップで選んでも問題ありません。ショップによっては同じお店でレンタルや購入をすることで値引きされたり、特典がもらえたりする場合があります*お得だからといって無理に同じお店で選ぶ必要はありませんが、どんな特典やキャンペーンが行われているか一度確認しておくといいかもしれませんね◎
まとめ
結婚式は分からないことだらけで不安になりますよね。疑問に感じたことをそのままにしておくと、後々トラブルになってしまうことも。。。悔いのない結婚式にするためにも分からないことは解決して、しっかり知識をつけておくことが大切です◎素敵な結婚式が過ごせますように…♡♡
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!