季節別*ウェディングケーキのデコレーションはコレ!
■【春】
ウェディングケーキといえば真っ赤ないちごのデコレーションを思い浮かべる人も多いですよね*いちごは冬から春にかけて市場に出回るので、おいしいいちごのウェディングケーキに!ゲストにはおいしく味わってもらいたいですよね。
果肉がジューシーのグレープフルーツは年中安定して手に入りやすいですが、おいしいものが食べられるのは春だそう!ルビーとイエローのグレープフルーツをデコレーションして華やかにするとステキですよね◎夏が近づいた季節6月の結婚式にもおすすめです。
■【夏】
鮮やかな色のオレンジは、レモンよりも落ち着いた優しい印象になります。薄くスライスしてデコレーションするとおしゃれです♡♡乾燥させたドライオレンジも人気です。より落ち着いた色合いなので、大人っぽいイメージの結婚式にピッタリですよ◎
夏婚で爽やかさを求めるならレモンやライムなどの柑橘類がピッタリ◎ブルーベリーやローズマリーを少し添えることで落ち着いた雰囲気に仕上がります。生クリームのツヤ感を出すより、ネイキッドケーキやセミネイキッドケーキで軽やかさを演出すると良いですね!
8月にはシャインマスカットが出回るので、秋に向けて先取りするのもGOOD◎淡い色合いとツルンとした見た目が爽やかですよね♡*まだまだ暑い季節を目で涼しくしてくれるフルーツです。
■【秋】
秋の味覚でもある栗をウェディングケーキにデコレーション**栗だけだと寂しい印象になるので、ブルーベリーと金箔で華やかさを演出します。シンプルながらも魅力的!栗をたっぷり使ったモンブランのウェディングケーキにするのもアリ◎
カットした中の果肉の色合いがおしゃれなイチジクはデコレーションに人気のフルーツです。ナチュラルですが、洗練されたウェディングケーキに仕上がります*金箔やブルーベリー、ローズマリーなどをアクセントにするとおしゃれな雰囲気を後押ししてくれます。
コロンとしたフォルムだけじゃなく、宝石のようにツヤツヤとしたぶどうも秋婚におすすめです。品種によって色が違うので、深いパープルのぶどうだけじゃなく、数種類をデコレーションするととってもおしゃれ♪♪ローズマリーを添えると、甘すぎないない印象にも◎
■【冬】
クリスマスをイメージしたいちごたっぷりのウェディングケーキも良いですが、小さなりんごと木の実で冬の訪れとナチュラルさを演出!ニットの編み目をイメージしたデザインがより冬らしさを感じさせます**
冬の寒さを視覚的にも香りでも癒してくれるシナモンスティックと、ドライオレンジをデコレーションしたウェディングケーキ**カジュアルな印象になるセミネイキッドケーキに合わせるととってもおしゃれです。
いちごを使ったウェディングケーキはもちろんかわいいですが、よりおしゃれさや二人らしさを演出するためにあえて違うデザインにするのも◎季節を感じられると、結婚式のテーマにも合った雰囲気を作り上げることができます。また、結婚式を挙げる季節によっては希望のフルーツが手に入らないこともあります。プランナーさんに相談して二人らしいウェディングケーキを考えてみてくださいね!
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!