結婚式準備中のプレ花嫁さんへお聞きします。
準備期間中に\カレとケンカをすること/ってありましたか??
実は多くの花嫁さんが、カレと意見が合わず言い合いになってしまったり
カレの行動にモヤモヤしたことがあるとのこと。
プランナーとしてたくさんの新郎新婦さまとお話する中で
そういったシーンをたくさん目にしてきたのも事実です・・!!
2人の幸せをカタチにするための結婚式だから、
出来れば仲良く、力を合わせて準備を進めていきたいですよね**
ここでは、多くの先輩花嫁さんが
結婚式準備中にカレとケンカになってしまったことや
イライラ・モヤモヤしたことをご紹介◎
たとえ意見がぶつかったとしても
2人で話し合い、お互いが納得できる答えが出せたら
このケンカも無駄ではないはず!
この記事を読んで、
多くのカップルが乗り越えてきた壁なんだ!なんて思って頂けると
気持ちが落ち着くかもしれません・・よ!?♡
【あるあるケンカ①】結婚式費用について
結婚式に掛かる費用は決して小さいものではなく、それぞれの価値観が表れやすい項目に。
♡結婚式の準備は私に任せっきりなのに、お金のことだけ口を挟んでくる
♡ひたすら<高い>と文句しか出ない
♡お金を掛けたいポイントが、それぞれで違う
結婚式は「花嫁のもの」という考えのもと
「好きなようにしていいよ」という割に、お金のことだけ指摘してくる!
そんな風に言うなら、もっと意見が欲しいのに!
こんなモヤモヤを抱えている花嫁さんが多いよう。
反対にこだわり派のカップルは、お金を掛けたいポイントがそれぞれで異なる場合も。
《解決策》
♡2人で予め目標を決めて、予算内に収めるという約束で好きなようにさせてもらった
♡相手の言い分を聞いた
♡お金のことは、プランナーさんに相談した
カレが話を聞いてくれない!という反面、
自分も相手の言い分が聞けていないと、ハッとすることも。
またお金のことはプランナーさんに相談すると、
どちらの肩を持つことなく、折衷案を提案してくれることもありますよ!
【あるあるケンカ②】結婚式準備の分担について
プランナーをしていると、”カレが結婚式準備を手伝ってくれない”
という相談を花嫁さんから受けることもしばしば。
♡DIYに励んでいると、「なくてもいいんじゃない?」と一言
♡確認事項を「どうなった?」と聞くと「忘れてた」しか返ってこない
♡「業者に頼めば?」「何でもいいよ」が口グセ
男性側が持っている結婚式の知識といえば、自分が参列したことのある結婚式の記憶がほとんど。
「○○のときは、そんなのなかったよ」なんて、情報源は基本的に過去の結婚式からです。
だから、「それ必要?」なんて言葉が出てくるんですね> <
《解決策》
♡「これをいついつまでにやってね」と明確な指示を出す
♡決して怒らず、とくかく褒めて気持ちを乗せる
♡カレには期待しない、と割り切る
忙しい結婚式準備中は、花嫁さんもイライラしがち。
そのままの勢いでカレに愚痴をこぼすと、雰囲気も悪くなるばかり。
中には<手伝い方が分からない>、一生懸命な彼女を見て<自分が邪魔をするべきでない>と考えている男性も。
仕事のタスクのように、期限と内容を指示すると意外とやってくれることも!
【あるあるケンカ③】コロナ禍での結婚式に対する考えについて
コロナ禍において、結婚式に対する考えにカップルで相違が発生することも。
大切なゲストにも関わることだからこそ、2人の軸はブレないようにしておきたいものです。
♡招待ゲストは「家族だけ」or「友達も」と対立。こればかりは譲れない・・
♡カレのコロナに対する考えが甘い。何かあったらどうするつもり!?とイライラ
コロナ禍で苦しい決断を迫られる中、お互いの不安やイライラもMAXに・・。
また、感染対策に神経質な私と、これくらいで大丈夫でしょと重く捉えていないカレとの温度差。
もう結婚式は中止にする?なんて、後ろ向きな気持ちにもなります。
《解決策》
♡2人で納得のいく答えが出るまでとことん話し合う
♡親やプランナーさんなど、第三者の意見を聞く
♡感染対策や危機管理はあって損はなし、をとことん突き通す
交わらない主張をぶつけ合っても、答えは出ません。
相手の主張もきちんと聞いて、「あの時2人で決めたから」と後悔しないようにして。
また、何よりも大切なのは《ゲストの安全》。
当日に何かあっては、結婚式を良い思い出にすることも難しくなります。
コロナ禍でも”結婚式をしよう”と決めたのは2人の意思。
その想いを大切に、話し合いを進めてください。
多くの花嫁さんが経験してきた、結婚式準備中のカレとのケンカ。
プランナー経験の中で、特に多い例を3つご紹介させて頂きました。
それでも、2人でとことん話合いを重ね、乗り越えて
素敵な結婚式を実現させている2人を、この目で見てきました!!
むしろ自分のモヤモヤを心に閉じ込めたまま当日を迎える方が
後悔が残るのかもしれません。
多くの花嫁さんが乗り越えた壁として、この記事を参考にしてみて。
少しでも心が軽くなり、解決策が見つかるきっかけになれば嬉しいです♪
結婚式に関する幅広い知識を持った元プランナー。
日本だけじゃなく、海外での可愛い花嫁さん情報も発信します!