シルクって?
一般的にレンタルされているドレスは、ポリエステル素材のシルクが使われていることが多いです。ポリエステルは耐久性が高いので、何度もレンタルできるウェディングドレスに最適なんです◎ただ、どうしても丈夫な素材が使われているので、カッチリとした印象になりがちなのが難点です。そこで注目を集めているのがシルクなんです。シルクは蚕の繭からとれる素材で動物性の天然繊維でもあり、タンパク質で構成されています。天然素材なので人の肌とも相性が良く、敏感肌やアレルギー肌の人でも安心して着られるのがポイントです。また、シルクは柔らかく艶やか素材なので、がっちりとした印象はなく、一人一人の体型にフィットしてくれるのが大きな特徴です。花嫁さんが動くたびになめらかになびくドレスに、ゲストも釘付けになるでしょう♡
シルクの種類
ひとえにシルクといっても、その種類はさまざまです。今回はその中でもよく耳にするオーガンジーとタフタ、ミカド、サテンの4種類の生地をご紹介していきます。それぞれいろいろな特徴があり、見せてくれる表情も違うのでドレス選びの参考にしてみてください!
■シルクオーガンジー
シルクオーガンジーは、シルクの中でも軽いのがポイントです。軽やかさがありながらも、シルクならではの光沢感があるので、爽やかな上品さを演出してくれます*透け感があるので、肌をきれいに見せてくれ、程良く抜け感があります◎大人っぽく着こなしたいというよりは、軽やかで爽やかな印象を見せたいという花嫁さんにおすすめです。また、オーガンジードレスは比較的ボリュームがあるデザインが多いですが、素材がとても軽いので歩きやすく、レストランウェディングやガーデンウェディングにも向いています*可愛らしく華やかな花嫁姿になりたい花嫁さんにもぴったりです!
■シルクタフタ
タフタは、「輝く」「つなぐ」などを意味するペルシア語が名前の由来です。タフタはオーガンジーと同じ平織りで少し太い緯糸を使っています。太めの緯糸を織り込むことで、少しだけ横に波打つようなシルエットができるのが特徴です*オーガンジーのように透け感はありませんが、シルクならではの光沢感とハリ感をしっかりと感じられます。また、光が当たった時の光沢感が特に美しく、写真映えも抜群です◎エレガントでクラシックな花嫁姿になりたい花嫁さんにおすすめです。
■ミカドシルク
ミカドシルクは、シルクの王様ともいわれている最高級の素材です。1本1本がしっかり織られていて、ハリ感が強いのが特徴です。上品でなめらかな触り心地は、最高級シルク素材ならではです◎結婚式では長い間ウェディングドレスを着るので、ミカドシルクのドレスであれば抜群に着心地が良いので、思わず脱ぎたくない、と思ってしまうほどです!光沢感やハリ感も圧倒的で、なめらかに艶めくその姿はとても美しいですよ♡大人の女性ならではの上品さを演出したい花嫁さんにおすすめです。
■シルクサテン
サテンは朱子織で作られていて、他の素材とは違うなめらかな光沢感が特徴です。滑らかな素材はとても美しく、女性の上品さや柔らかさを演出してくれるでしょう*もちろん着心地も良いので、長時間着用していてもストレスを感じることは少ないです。シルク素材ならではの光沢感を思う存分楽しみたい人におすすめです。
まとめ
今回はシルクの種類についてまとめていきました。どのシルクが使われているかでも印象が違って見えるので、自分に合ったドレスを探してみましょう♪♪かわいい雰囲気が好きなら軽やかなシルクオーガンジーを、エレガントで大人っぽい雰囲気が好きならミカドシルクやシルクタフタがおすすめです♪また、シルクサテンはシルクならではの光沢感を楽しめてオールマイティーな一面もあるのでどんな花嫁さんでも美しく見せてくれますよ♡ぜひ高級感や上品さを感じられるシルクのドレスで、特別な日を彩ってみてはいかがでしょうか?
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!