花嫁の髪型といえば、ダークカラー×ロングヘアアレンジが多いですよね。普段ハイトーンカラーで過ごしていた方も結婚式の前にダークカラーに染め直している方も多いのでは?でも最近は、ハイトーンカラーで式にのぞむ花嫁さんも増えてきているんです!旧来の型にとらわれない自由なスタイルの結婚式が増えてきている影響かも…?
そんなハイトーンカラーのヘアの先輩花嫁さん達をinstagramから探してみました!
1.ハイトーンカラーヘアで花嫁アレンジをするメリットは?
■①透明感がでる!
シングルカラー(ブリーチをせずカラーをする)よりも、透明感のある色を手に入れることができます。ゴールド系のヘアカラーにしたい場合はブリーチが必須なのですが、例えばピンクベージュやアッシュ、グレージュなども透明感を出すためにブリーチをします。
ブリーチするのに回数がかかる場合があるので、ハイトーンカラーで花嫁アレンジをしたい方は、3か月くらい前からヘアカラーを整えていきましょう!
■②外国人風ヘアが手に入る!
日本人の髪の色素とヨーロッパ系の方の色素は当然ながら違います。しかし、モデルさんの写真を見ていると白人のキレイなお姉さんばかり…キレイな姿に憧れますよね!日本人の髪の毛にブリーチをせずそのままカラーをしても、ブラウン系寄りの髪になってしまうので、どうしても色のバリエーションが少なくなりがち。外国人風へアに挑戦したいときは、美容師さんに相談して思い切ってブリーチに挑戦しましょう。
■③おまけ)周りと差がつく♪
日本の結婚式では、どうしてもヘアカラーはダークトーンになりがち。ハイトーンカラーでドレスを身に着ければ、あなたの個性が光るかも…♪ 式の時だけハイトーンカラーにするのはリスクもありますので、普段から、または結婚式のスケジュールが決まったときくらいから長い目でハイトーンカラーに慣れていきましょう!
2.ゴールドのヘアをスッキリとまとめたスタイル
ロングヘアでボリュームを出すアレンジがトレンドですが、ドレスや会場の雰囲気に合わせてスッキリまとめるのも素敵ですね。生花のアレンジなども可愛いですが、この場合はシンプルにヘアカラーを活かしています。セクシーな大人の女性を演出できます。
3.ラフにまとめたヘアにたくさんのフラワーをあしらったスタイル
まるで絵本から抜け出してきたようなファンシーなスタイル。ポイントに加えた赤と黄色のグラデーションも素敵♡ふんわり感と落ち着いた色合いのフラワーのヴィンテージ感が相まって、お人形さんみたいですね。ハイトーンカラーのヘアカラーはこのような西洋風のテーマでより一層活躍しそうです。
4.和装でも!ハイトーンヘアのおふたり
和装にもバッチリ!!
「金髪×和装?合うか心配」。。。そんな事ありません!
スッキリとまとめ髪にしたらとっても素敵です♡お肌の白さも強調されますよ◎
5.キラキラのヘアアクセを使ったお姫様風アレンジ
スッキリまとめた髪に、ヘアアクセを加えたアレンジ♡
お姫様ヘアももちろんハイトーンカラーは合います!
6.ゆるく編み込んだ髪の毛にリボンを加えたアレンジで可愛く♡
ゆるくまとめた三つ編ヘアだけだとウェディングヘアとしては物足りないですが、ヘッドパーツを足すだけで一気にキュートでゴージャスな見た目に。花冠をアクセサリーとしてつけるのもトレンドですね。より優しい可愛い雰囲気がお好みなら、リボンをゆるく加えたアレンジがオススメ♡
ガーデンでのウェディングにも合いますよ♪
7.ヴィンテージ感満載!小花とふんわりロングヘアがベストマッチ
小花の儚げな雰囲気と、ハイトーンのピンクベージュのヘアカラーが絶妙にマッチしているこちらのスタイル。ドレスもレース使いが美しいヴィンテージ風ドレスなので、中世のお姫様のような華奢なテイストに仕上がっています。
8.編み込みリングでキュートに♪パールの髪飾りも映えます
サイドの編み込みラインのボリュームがあって素敵ですね。前髪を一部長めにとっておいて垂らしているので、動きがあります。ヘアカラーはゴールドのようなハイトーンとまではいきませんが明るめのブラウンでした。
9.ヴィンテージなフラワーを編み込んだラプンツェルヘア
ディズニーでも映画化されて話題になったラプンツェル。ラプンツェルヘアはやはり黒髪よりもハイトーンカラーのほうがファンタジックで可愛らしいですね!編み込む花の種類によって、かなりイメージが変わってきそう。こちらのお写真の方は、エクステをつけて普段の髪の長さよりも長くしたそう。なかなかスーパーロングになるまで伸ばせない、という方はエクステも使うといいですね。
以上、先輩花嫁たちから学ぶハイトーンカラーでの花嫁ヘアアレンジでした♪
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!