自由なスタイルの“人前式”
人前式は、神に結婚を誓わず、参列してくれたゲストへ誓います。堅苦しくならず、カジュアルでアットホームな雰囲気の挙式が叶うので、年々選ばれている挙式スタイルです。挙式の進行も決まりがなく、いろんなセレモニーを取り入れて自分たちらしい挙式を作りあげることができます*
人前式で、誓いの言葉をどう読み上げる?
自由なスタイルの人前式では、誓いの言葉も読み上げ方も新郎新婦さんによってさまざまです。自分たちで誓いを立てたり、家族や友人を巻き込んだり…いろんなアイデアが考えられるので、自分たちらしさや挙式の雰囲気に合った方法を取り入れることができます◎
順番に読み上げる
新郎新婦さん一人ずつ順番に自分で考えた誓い(決意)を発表します結婚式後の夫婦生活を明るく過ごしていくため、また二人がいつまでも幸せでいるために自分がすべきことや、目標を考えてゲストに披露します*
【例文】
新郎「私は○○さんを生涯愛し、どのようなときでも笑顔でいてくれるよう守り続けることを誓います。」
新婦「私は■■さんへの感謝の気持ちを忘れずに、どんなときも信じ、支えあうことを誓います。」
二人で一緒に読み上げる
二人で一緒に声を合わせてオリジナルの誓いの言葉を読み上げます*息継ぎをするタイミングなども確認しておくと良いですよ!
【例文】
「私たちは本日、お集まりいただいた皆さまの前で誓います。私たちは二人で力を合わせて困難な時も幸せな時も共に助け合い、幸せな家庭を築いていくことを誓います。」
順番に読み上げてから二人で一緒に読み上げる
二人で一緒に読み上げる文章と、一人ずつ読み上げる文章を合わせます。まずは新郎さん、次に新婦さんから宣言し、二人で声を合わせて読み上げます。
【例文】
新郎「二人で過ごす時間を大切にして、■■さんの笑顔が絶えないように幸せな家庭を作っていくことを誓います。」
新婦「嬉しいことも苦しいこともどんなことも共有し、お互いの心に寄り添いあって年を重ねていきます。」
新郎新婦「そしていつも二人を温かく見守ってくださる皆さまの愛情に支えられながら、どんなときもお互いを信頼して温かい家庭を築くことを誓います。」
交互に読み上げる
二人で決めた約束事を交互に1条ずつ読み上げます*
【例文】
新郎「1.喧嘩をしても必ずその日のうちに仲直りします。」
新婦「2.常にお互い正直であることを誓います。」
新郎「3.誕生日や記念日を忘れず毎年一緒にお祝いします。」
新婦「4.周りにいる家族や友人を大切にします。」
ゲストや両親に問いかけてもらう
両家の両親や兄弟、友人に誓いの言葉を問いかけてもらい、それに対して新郎新婦さんが宣誓するスタイルです。友人の場合、相手の友人から言葉を投げかけてもらうスタイルだと盛り上がりそうです♡内容は、新郎新婦さんが考えても良いですが、人生の先輩でもある両親に考えてもらうのもおすすめです◎
【例文】
両親やゲスト「■■さん(新郎)、◯◯さん(新婦)を生涯愛し、どんなことがあっても二人で支え合いながら幸せな家庭を築くことを誓いますか?」
新郎「はい、誓います。」
両親やゲスト「◯◯さん(新婦)は、周りにいてくださる人たちを大切にし、■■さんをそばで支え、敬うことを誓いますか?」
新婦「はい、誓います。」
両親やお世話になったゲスト、親しい友人に向けて誓う人前式**自分たちらしさだけじゃなく、アットホームな雰囲気も人気のポイントです。どんな誓いの言葉にするのか、ぜひ二人で考えてみてくださいね♪
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!