ブライズメイドの由来って?
昔の結婚式では、悪霊や邪気を引き寄せるものだと信じられていました。そのため、花嫁さんの周りには友人や親族が集まり、悪影響から守るために着飾って花嫁さんを守っていたんです*これがブライズメイドの始まりとされています。
ブライズメイドのメリットって?
ブライズメイドといえば海外の結婚式を想像する人も多いかもしれませんが、日本でも取り入れている人が多くいるんです。
■サポートや助けになってくれる
ブライズメイドは、結婚式当日の花嫁さんをサポートします。彼女たちには招待状の送付や返信はがきのまとめ、ドレスや装飾品選び、ウェディングシャワーなど、さまざまなシーンで助けをお願いできることも!けれども、日本の結婚式ではここまでブライズメイドに働いてもらうことはほとんどありません。けれども、ブライズメイドは花嫁さんの感情的な支えとなるかもしれません。人前に立つのが苦手でよく緊張する人は、ブライズメイドを頼むことで知覚に仲の良い友人や家族がいると思えるだけで安心できます♡
■絆が深まる
ブライズメイドをお願いすることで、より家族や友人との絆を深められるかもしれません*結婚式の特別な瞬間を共有することで、一生の思い出も作れるので一石二鳥ですね!
ブライズメイドのデメリット
ブライズメイドにはデメリットもあるので、メリットとデメリットを比較した上で、ブライズメイドをお願いするかどうかを決めましょう!
■費用がかかる
ブライズメイドをお願いする場合、結婚式当日に着てもらうドレスやアクセサリーなどの費用や、旅費や宿泊費などがかかることもあります。どこまで新郎新婦さんが負担するかをしっかり話し合い、事前に伝えることが大切です◎また、お礼の費用もかかります。
■人によっては負担を与えてしまうことも
友人や家族の中には、人前に立つことが苦手な方もいると思います。その人にブライズメイドを依頼することでプレッシャーやストレスを与えてしまうかもしれません。仲の良い家族や友人であっても相手の性格を考慮した上でお願いするかどうか決めましょう*
ブライズメイドをお願いする時に気をつけたいこと
■誰にお願いするか
ブライズメイドは、親しい友人や家族の中から選ぶことが一般的です。信頼できて親しい間柄であることが大前提です◎また、責任感や協調性があることもブライズメイドを選ぶポイントなので、参考にしてみましょう*
■結婚式後のお礼を忘れない
ブライズメイドを頼んだらお礼を忘れないようにしましょう。手紙や小さな贈り物を用意して言葉でも感謝の気持ちを伝えるようにしてください!ブライズメイドに選ばれたら、ドレスを新しく用意したり、ヘアセットをしたりなど準備に手間や費用がかかります。自分たちの結婚式のために用意してくれているので、結婚式後には感謝の気持ちを込めてちょっとした贈り物を渡しましょう♡*
ブライズメイドの費用負担は誰がするの?
ブライズメイドにかかる費用の負担ですが、日本の場合はゲストが持つことがほとんどです。とは言え、難しい問題なのでトラブルを避けるためにも依頼する時にどちらが負担するかをしっかりと伝えておくことが大切です◎花嫁さんによっては、ブライズメイドボックスを用意することもあります。これは、ブライズメイドになることを依頼する時にあらかじめメッセージとギフトを渡すというものです*ブライズメイドボックスを取り入れることで、相手の負担を軽減しつつ感謝の気持ちも伝えられるのでぜひ検討してみてください!
まとめ
今回はブライズメイドのメリットやデメリットについて詳しくお伝えしていきました。ブライズメイドをお願いすることで仲の良い家族や友人たちと楽しむことができ、より一層華やかな結婚式になります♡*ただし、ブライズメイドをお願いする時は、相手の性格も考慮することが大切です。ぜひ素敵な結婚式にしてくださいね!
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!