両親贈呈品をあげる理由ってなに??
両親贈呈品は、両親へ今まで大切に育ててくれた感謝の気持ちをカタチにして伝えるためのもの。「大事に育ててくれてありがとう」の言葉と一緒にその気持ちが伝わる素敵なギフトを贈るシーンは、とても感動的な瞬間♡♡受け取る両親も見ているゲストも思わず涙してしまうはずですよ**
両親贈呈品の費用相場を知りたい
両親贈呈品の費用相場は約1万円前後。新郎新婦によっては3~5万円のものを贈る人もいますが、高いものを贈ればいいというものではありません。感謝の気持ちが伝わる素敵なアイテムを選んでみてくださいね♪*。
両親贈呈品で送らないほうがいいモノ
両親贈呈品の贈り物として贈らないほうが良いアイテムがあります。結婚式はお祝いの場なので、不向きなモノや縁起の悪いアイテムは避けたいところ。まずはチェックしておきましょう!
■切れるもの(包丁やハサミなど)
包丁やハサミなどの切れるモノは、「縁の切れ目」を連想させてしまうことから、お祝いの場で贈るには不向きといわれています。両親贈呈品ギフトの中身まではゲストには見えませんが、両親世代の中には気にしてしまう人もいるかもしれません。よっぽどのことがない限りは避けるようにしましょう。
■へブラシ
くしやヘアブラシは、「苦しい」「死」を連想させてしまうことから縁起の悪いアイテムと昔から言われています。あえて結婚式のようなお祝いの場に贈る必要はないかと思います。
■ハンカチ
包丁やくしなどと同様でハンカチも縁起が悪いアイテムと言われています。「え、そうなの!?」と知らなかった人もいるのではないでしょうか。意外と知らない人も多いかと思いますが、ハンカチは漢字で書くと「手巾」と書きます。漢字から見ると「切れる」を連想させてしまうので、避けた方が無難です◎
■お茶(日本茶)
お茶(日本茶)は弔辞の香典返しとして選ばれることが多いので、お祝いの場のギフトには不向きと言われています。「不謹慎だ」と感じる人もいるので、避けるようにしましょう。
他にも鏡や靴下も縁起が悪いアイテムです。もし、どんなものを贈るか悩んだときは「このアイテムって縁起悪いものじゃないかな?」と一度調べてみるといいかも◎
両親贈呈品にはどんなアイテムがおすすめ??
ここでは、両親贈呈品ギフトにぴったりなおすすめアイテムをご紹介していきます♡どんなアイテムにするか悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてくださいね**
■子育て感謝状
たくさんの新郎新婦さんたちから選ばれている「子育て感謝状」。お洒落なフレームなどにありがとうのメッセージを刻印したり、お花で華やかなものにしたり、いろんなデザインがあります。いつもは照れくさくて言えない気持ちをメッセージにしてみてはいかがでしょうか♡
■ウェイトベア・体重米
新郎新婦さんが生まれた時の体重と同じ重さのぬいぐるみやお米のこと。「こんな小さかったんだね」と懐かしんでもらえて「大きくなったんだね」と感じることができるアイテムです。ウェイトベアを持った瞬間に泣いてしまう両親もいます…♡
■三連時計
新郎新婦さんと両家の両親の3世帯お揃いの時計を贈るのも人気が高いです。時計はインテリアとしても飾ることが出来るので、実用性もありますよね◎どんなインテリアにも馴染むようなシンプルなものがおすすめです♡
■似顔絵
家族全員が描かれている似顔絵を贈ったという人も…♪みんなが幸せそうな笑顔をしているイラストは、思わずほっこりするものです**Instagramでイラストレーターさんを探してみてもいいかも♡
■夫婦箸
毎日使えるような実用的なアイテムを贈りたいと考えている人におすすめなのがお箸です。お箸は、「幸せの橋(箸)渡し」とも言われていて、縁起が良いとされています。両親の名前が刻印されているものや、高級感のあるもの、箸置きとセットになったものなど、両親にぴったりなデザインのモノを贈るのもステキです**
■体験チケットや旅行チケット
「モノ」ではなく「体験」や「旅行」をプレゼントするのもイマドキ♡「育児もひと段落したから、夫婦水入らずの時間を過ごしてね」という思いを込めてプレゼントするのもステキなアイデア**温泉付きの宿や体験チケット付きのプランにするのも◎
結婚式で贈る*両親贈呈品ギフト*は決まった??
今回の記事では両親贈呈品ギフトについて解説してきました。卒花嫁さんたちのアイデアなども参考にしながら、両親に二人の感謝の気持ちが伝わる素敵なものを贈ってくださいね♪*。
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。