ゲスト別*おもてなしのポイントって?
■主賓ゲスト
ゲストの中で職場の上司や恩師を主賓として招待することが多いです。主賓に挨拶をお願いした場合、お礼を込めてお車代を用意します。金額は1万円以上ですが、引き出物をランクアップするパターンもあります*お車代は、受付後などに両親から挨拶を兼ねて渡すとスマートです。また、結婚式後には早めにお礼をしましょう!
■スピーチや受付を担当してくれたゲスト
友人代表のスピーチや受付など、二人の結婚式のために協力してくれたゲストへお礼をします。費用の相場は、3,000~5,000円ほどで現金でも良いですが、ギフトカードを用意したり、引き出物と一緒にプレゼントを入れたりする花嫁さんが増えています*お金として渡す場合は両親から渡してもらい、プレゼントならメッセージを付けると良いですよ♪*
■お子様ゲスト
お子様ゲストが参加する場合、年齢に合ったおもてなしが大切です。乳幼児であればベビーベッドや授乳室の用意をしたり、食事はアレルギーがないか、食べられるものを聞いたりしておくとGOOD◎披露宴中に遊べるようなおもちゃを席に用意したり、キッズスペースがあると退屈せずに過ごしてもらえます。
■遠方から参列してくれたゲスト
他府県から来てくれたゲストには、お車代を用意したり宿泊するか確認したりと配慮が必要です*お車代は、交通費の半額~全額負担するケースが多く、直接渡す場合は両親に渡してもらいます。また、最寄りの駅から離れているなら送迎バスがあると親切です。招待状に送迎バスの乗車場所や時間などをまとめた案内を同封するのを忘れずに!会場には大きな荷物を預けられるクロークや、着替えができる更衣室などを充実させておくのも良いですね*
■一人参加のゲスト
関係性などで一人だけで参加するゲストもいるかもしれません。もし迷っている場合は、付き合っているパートナーや結婚相手と一緒に参加してもらうのもおすすめです◎また一人参加のゲストが数人いる場合は、同じテーブルになるようにしたり、話やすいゲストの隣にしたり席次は工夫が必要です。結婚式では自ら積極的に話に行ったり、一人でも参加できる演出を取り入れましょう*
■妊娠中のゲスト
妊娠中は体調が変わりやすいので、出席できるか不安な気持ちのまま迷っているゲストもいるかもしれません。急な欠席でも問題ないと伝えておきましょう!もし参加してくれた場合には、クッションやブランケットを席に用意しておきます。ノンアルコールドリンクの種類をいくつか用意し、カフェインや生ものについては事前に聞いておくとスマートです。
■高齢・身体が不自由なゲスト
式場決定の前に高齢ゲストや車椅子のゲストがいると分かっている場合は、エレベーターがあったり、バリアフリー化されていたりする会場を選ぶのが良いです。もし、難しい場合は、快適に過ごしてもらえるように可能な限りおもてなしをしましょう*例えば、結婚式場で車椅子の用意が可能か、また結婚式当日に借りる場合はどこに行ったら良いのかを確認し、伝えておきます*アフターセレモニーやガーデンでの演出など、長時間立って過ごす場所ではイスを用意してもらえると安心ですね!
さまざまなゲストが参加してくれる結婚式だからこそ相手に合った配慮が大切です◎事前の準備や案内はもちろんのこと、結婚式後は来てくれたことへのお礼を必ず伝えましょう*素敵な結婚式になりますように…♡♡
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!