引菓子って?
引菓子は、結婚式に来てくれたゲストへ引き出物と一緒に贈るお菓子のことです*元々は、披露宴で出た料理の一部をお土産として家に持ち帰る習慣がありました。これは、結婚式に来てくれたゲストの家族にもおすそわけをする、という意味が込められていて、今では引き菓子がおすそわけの代わりになったそうです*また引菓子の中身や贈り方は、地域によってさまざまです。贈り方にルールがある場合もあるので、相談しながら決めましょう*
引菓子には、「引く」という言葉が入っていますが、これには「配る」や「送る」という意味があるそうです。平安時代にお祝い事に出席してくれた人へのお土産として馬を引き出して持って帰ってもらったことが由来とされています。また、結婚式に来てくれたことへの感謝の気持ちや、結婚式でいただいたご祝儀に対するお返しであるという意味もあるそうですよ!
引菓子を選ぶ時のポイント
■日持ちするものを選ぶ
引菓子は、日持ちするものを選ぶのがマナーです。日持ちしない引菓子を選ぶと、ゲストが食べきれずに困ってしまいます。最低でも10日以上は日持ちするものを選ぶようにしましょう*また、冷蔵保存が必要なものはNGです。遠方から来てくれたゲストや宿泊するゲストがいる場合、持ち帰りや食べるタイミング、保管方法に困ってしまうので避けるようにしましょう。
■季節に合った引き菓子を選ぶ
結婚式を挙げる季節に合わせて引菓子を選ぶのもおすすめです。春婚であれば桜モチーフの引菓子、夏婚なら爽やかなゼリー、など季節が感じられるものを選ぶと喜ばれます♡寒い冬ならチョコレートの引菓子を選ぶのも良いですね! 季節商品を選ぶことで、その季節が訪れるたびに二人の結婚式を思い出してもらえるかもしれません♡
■ゲストによって違う引き菓子を選ぶ
引菓子は、ゲスト全員が同じにしなければならないというルールはありません!ゲストによって贈る引菓子を変えるのもOKです◎主賓や親族にはバームクーヘンや和菓子などの定番の引菓子、友人にはトレンド感があるおしゃれな引菓子を選ぶと喜ばれます♡甘いものが苦手なゲストには、コーヒーや紅茶など、ゲストそれぞれに喜んでもらえそうなものを考えて贈るようにしましょう。
■新郎新婦さん出身地の銘菓を選ぶ
新郎新婦さんが異なる出身地であれば、その土地でしか買えないお菓子を引菓子に選べば珍しくてきっと喜ばれるはずです*二人の結婚式に出席したからこそ味わえるお菓子ということで、ゲストの思い出にも残ります。
悩んだら定番の引き菓子を選ぶ
結婚式の引菓子は、バームクーヘンが定番です。バームクーヘンは、切り口が年輪に見えることから長寿や繁栄という意味があり、年輪と同じように夫婦関係が末長く続きますように、という願いが込められています*最近では、常温で日持ちがして中身が崩れにくいもの、家族にもおすそ分けができることから焼き菓子の詰合せも人気です。
引き出物や引菓子は、感謝の気持ちを伝えられるだけでなく、自分たちらしさもアピールすることができます◎何を贈るのかは、地方によって考え方はさまざまです。プランナーさんや両親と相談しながら決めるのがおすすめです。ぜひ素敵な引菓子を選んでみてくださいね!
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!