ビュッフェスタイルのメリットは?
■アットホームな雰囲気が楽しめる
ビュッフェスタイルでは、アットホームな雰囲気を楽しんでもらうことができます。コース料理とは違い、会話を自由に楽しみながら料理を楽しんでもらえるのです*また、決まった席を設けないことが多く、ゲスト同士で交流を深めることができるのも魅力です。自分の大切な人たちと相手にとっての大切な人たちが知り合えるなんてとっても素敵ですよね♡
■いろんな料理が楽しめる
コース料理だと決まった料理をゲストに振るいます。普段は食べられない料理が楽しめるので、特別感のあるコース料理はゲストに喜んでもらえるでしょう*一方ビュッフェスタイルのメリットは何よりもいろんな料理が楽しめることです。和食や養殖、中華などいろんなジャンルの料理が食べられるので、ゲストに食事を楽しんでもらえるんです♡たくさんの料理が目の前に広がっていると思わずウキウキしますよね。ゲスト一人ひとりの好みに合わせて自由に料理を選べるので、年齢や好き嫌いの異なる幅広いゲストに満足してもらえることが大きな魅力です。
■アレルギーある人でも食事が楽しめる
ゲストによってはアレルギーを持っている人もいると思います。コース料理でも苦手な食材やアレルギーのある食材を代わりの料理へ変えることもできますが、あまりにも多すぎると対応できない可能性もあります。ビュッフェスタイルであれば自分の好きな料理を自分で選んで食べられるので、好き嫌いが多い人やアレルギーがある人でも安心して食事が楽しめます。
■費用が抑えられる
一人当たりのコース料理は、1~2万円が相場です。品数や食材内容によって異なる金額のコースがいくつか用意されていることがほとんどです。一方ビュッフェスタイルでは一人当たり1万円以下が相場で、食事のクオリティーが下がるわけではなく、品数や食材内容よって金額が変わります。費用を大きく抑えられるのに食事でしっかりとおもてなしできるのは大きなメリットですね!
ビュッフェ形式のデメリットは?
■ゲストによっては不便に感じることも
自分で食事を取りに行かなければいけないので、高齢のゲストや身体が不自由なゲストにとっては不便に感じることもあります。満足に料理を楽しめないゲストもいるかもしれません。そのようなゲストのサポートをするためにも事前にプランナーさんへ相談しておきましょう*スタッフに付き添ってもらい、料理のアテンドをしてもらうようにお願いするといいですね。また、ビュッフェスタイルはたくさんのお皿を使っていろんな料理を取りに行くので、テーブルにお皿がいっぱいになってしまいます。テーブルに空いたお皿が溜まっていると次の料理を取りにくくなってしまうので、スタッフはこまめにテーブルを回って空いたお皿を下げてもらえるようにしておきましょう!
■衛生管理や温度管理
ビュッフェスタイルは、大皿で料理を出すので料理がすぐに冷めてしまう場合があります。最適な温度で料理を提供できないのは、ビュッフェスタイルの大きなデメリットです。メインとなる肉料理や魚料理は温かいうちに食べてもらいたいので、保温プレートや温蔵庫などで常に温かい状態を保ってもらいましょう*またビュッフェスタイルは、多くのゲストが料理を取りに来るので、衛生管理には特に気を配る必要があります。料理の温度管理は食中毒予防の観点からも大切です◎料理を取り分ける時は新しいトングやスプーンなどを用意したり、料理の補充をこまめに行って長時間放置したりしないようにしてもらいましょう!
まとめ
今回は披露宴でのビュッフェスタイルのメリットとデメリットをご紹介していきました!ビュッフェスタイルは、ゲスト同士が自由に交流してアットホームな時間を楽しんでもらうことができます。また、いろんな料理を楽しめるのも大きなメリットです*ゲストによっては料理を取りに行くのが大変な場合もあるので、事前にプランナーさんに相談しておきましょう◎ビュッフェスタイルでゲストと会話を楽しみながら、素敵な時間を過ごしてくださいね♪
![](/uploads/content/image/152253/strawberry.jpg)
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!