高砂種類別のメリットとデメリット
■テーブル
メリット
職場関係のゲストが多い場合など、カチッとしたフォーマル感を重視する時はテーブルが最もおすすめです◎昔からのイメージでもあるテーブルがフォーマル感を演出することができます。また、顔に近い位置に装花があるので、顔周りが華やかで写真写りもバッチリです◎ゲストから新郎新婦さんの手元が分かりづらいので、女優ライトや小物、食事を置くことができます。料理にこだわったからコレだけは食べたい!という人には食べやすいです。
デメリット
高砂で撮影すると全身が写らないので、上半身のみの写真が多くなります。衣装にこだわった花嫁さんにとっては全身が写らないなんて残念ですよね。。。また、ソファーやチェア比べてゲストとの距離が遠くなってしまうので、気になる人もいるかもしれません。
■ソファー
メリット
置くだけでゲストを自宅に招いたようなアットホームな雰囲気になります*ゲストとの距離も近く、会話が弾みそうです。写真撮影もより近づいて撮ることができ、衣装全体を見てもらうことができます。装飾はサイドだけじゃなく、後ろにも施すことができるのでフォトスポットのような空間で写真映えバッチリです♡置く小物によって印象が変わり、お花もいろんな花器に入れて置くことができます。
デメリット
ソファーは、椅子よりも高さが低いので、後ろの方のゲストから新郎新婦さんが見えづらい可能性があります。有料オプションで高さを出すためのステージを用意しているところもあるので、一度確認してみるのもおすすめです◎また、会場の広さに対してたくさんのゲストが着席する場合、高砂とゲストテーブルの距離が近くなり、ソファーのギリギリにゲストの椅子がくることもあります。ゲストからすると圧迫感があるので、収容人数と招待人数をしっかり確認しましょう!また座った時に姿勢が悪くなりがちなので、背筋を伸ばすことを心がけましょう♡
■チェア
メリット
ソファーと同様にゲストとの距離が近く、衣装全体を見てもらうことができます*また、落ち着いた雰囲気で大人っぽい印象になるので、チェアもお花もこだわりたい人にピッタリです。洋風だけじゃなく、和のテイストのアイテムでまとめて和モダンな空間にすることもでき、おしゃれに仕上げることができます♡
デメリット
装花にボリュームを持たせすぎるとチェアとのバランスが悪くなってしまいます。自由度の高い高砂チェアですが、装飾にこだわりすぎてしまうとゲストが入るスペースがなくなってしまうことも。。。チェアの周りにはゲストが立てるスペースを確保するようにしましょう*ボリュームのあるドレスよりもマーメイドやスレンダーラインなどの控えめなラインの方が似合うので、衣装選びは注意が必要です。
よりトレンド感を求めるならハイチェア
少し背の高いチェアを使ったスタイルは、ソファーと比べて二人の目線が高くなることがメリットです。カジュアルにコーディネートしたい人におすすめです*スタイリッシュでおしゃれな高砂になり、二人の足元までよく見えます◎
結婚式当日はゲストと写真を撮ったり、演出のメインになったりと高砂は二人が長くいる場所です。会場の雰囲気も大きく反映するので、ぜひこだわりたいですよね♡高砂のスタイルはさまざまあるので、結婚式のイメージや大切にしたいことを踏まえて決めてみてください。
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!