余興なしのメリット・デメリット
余興なしの結婚式はメリットもあればデメリットもあります。どちらも知った上で、余興なしの結婚式を検討するようにしましょう。
■メリット
・ゲストとゆっくり過ごせる
余興をしないため、ゲストとじっくりコミュニケーションをとることができます*
ゲストの人数によっては、全員と話ができます♡ゆったりとした結婚式になるため、ゲストも歓談や料理をゆっくりと楽しむことができますよ◎
・ゲストの負担がかからない
一般的に新郎新婦から余興をお願いされたゲストは、仕事終わりや休日に練習を重ねなければいけません。また当日も余興をしている間は食事を進めることができず、あまりゆっくりとした時間は取れません。新郎新婦のために一生懸命準備を進めてくれる分、大きな負担が伴います。余興なしの結婚式は、少しでもゲストにゆっくりとリラックスした気持ちで過ごしてもらいたいという新郎新婦からのおもてなしです。ゲストもゆったりとした気持ちで過ごすことができるでしょう。
■デメリット
・余興をしたいゲストもいる
職業によっては余興が恒例になっていることもありますよね。
余興があるつもりでいるゲストもいるでしょうし、ゲストから余興をしたいと申し入れがある場合もあります。会社や友人には、事前に一言結婚式への思いを伝えておくようにしましょう。また、一般的に余興のある結婚式が多いことから、余興がないことに驚くゲストもいるでしょう。当日のウエルカムスピーチで話すようにしておきましょう◎
・時間を持て余す可能性も
余興なしといっても、他に演出を入れなければゲストも退屈してしまいます。
ゲストに負担がかからない程度で適度に演出を取り入れましょう*
ゲストを退屈させないためのヒント
デメリットで紹介したように、間延びする可能性があります。
余興なしの結婚式を成功させるための大切な3つのポイントをご紹介します*
■①リラックス
余興なしの結婚式で重視したいポイントですね。
ゲストがゆっくりと会話を楽しみ、食事を堪能できる時間です。
■②感動
結婚式において感動の場面は必須です。
ゲストがうるっとくるシーンを作ると、より思い出深い結婚式となります。1番の定番は花嫁の手紙ですね*この演出はなくさないようにしましょう!
■③盛り上がり
ゲストを退屈させないためにも、適度に盛り上がりのある演出は必要です。
ゲストも一緒に楽しめる演出がおススメ◎
余興なしの結婚式で取り入れたい演出*
■テーブルラウンド
新郎新婦がゲストのテーブルを回る演出です*
テーブルラウンドには様々な種類があり、各テーブルで写真撮影をするフォトラウンドや瓶にフルーツを入れてもらう果実酒作りがあります。ゲスト参加型の演出のため、全体で楽しむことができる演出です♡
■デザートビュッフェ
デザートビュッフェはゲストのテンションが上がる素敵演出*
違うテーブルのゲスト同士の会話も弾みます。デザートビュッフェはゲストが選んで取るため、間延びしない程の丁度良い時間になります*長くかかることもあるので、取り入れる場合は他の演出時間を短くしましょうね!
■テーブルインタビュー
司会者がゲストに質問を投げかける演出です*
披露宴の後半であれば、お酒も進み、和やかな雰囲気になるので始めやすい演出です◎クイズ形式にしても楽しいですよ!
■ラストバイト、サンクスバイト
ラストバイトはお互いの母親から食べさせてもらう演出です*
親から子への食べ収めとして取り入れる新郎新婦が多いです♡サンクスバイトはお世話になっている人を呼び、ケーキを食べさせてあげる演出です。「今までありがとう」という意味と、「幸せのおすそ分け」という意味が込められており、親や友人を呼ぶ新郎新婦が多いです*
おわりに*
いかがでしたでしょうか。
余興なしの結婚式はゲストに負担のない、ゆったりとした結婚式になります。
ゲストも食事を堪能し、会話を楽しむことができるでしょう。ただし、余興を楽しみにしているゲストもいるため、事前に伝えておくことが必要です。またゲストを退屈させないための演出も上手に取り入れていきましょう!演出はたくさんあるので、プランナーと話し合い、自分たちに合うものを取り入れましょう♡素敵な結婚式になりますように・・・♡
卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!