結婚式でできる感染予防とは*
■消毒
コロナに有効なのは消毒や除菌とされていますよね。
スタッフ一人一人の消毒はもちろん、ゲストにも消毒を徹底してもらうことが大切です。
会場の至るところに設置をしたり、除菌グッズをゲストに渡すなど工夫をしましょう◎
■換気
換気も必須ですよね◎
これは式場側がしてくれますが、冬になると寒くなりやすいのでブランケットを用意しておくと良いでしょう。
■飛沫感染対策
ウイルスが最も広がりやすいのは飲食とされています。
マスクを取ってしまいますし、喋りながらの飲食となるので、避けられませんよね。
対策としてはソーシャルディスタンスを保つために席を離すことが効果的です。
コロナ渦でできるおもてなしアイテム◎
■招待状
この時期はゲスト側も不安が付き纏います。
お祝いしたい気持ちと感染予防に対する不安と入り混じるので、参加すること自体悩む人が多いです。そんなゲストを少しでも安心させるために、招待状にはどのような感染対策を行うか明記しておきましょう◎ゲストも「これなら安心できる」と参加してくれるかもしれません**
・消毒や換気の徹底
・スタッフ、ゲストともに検温
・自家用車でのアクセスがOK
・遠方からのゲストは呼ばない
対策方法はたくさんあります*
できるだけ細かく明記した方がゲストも安心できるでしょう◎
■マスクやマスクケース
マスクを忘れてしまう人やマスクをなくしてしまう人もいるので、マスクを用意しておくと良いでしょう◎また式場で困るのが、「マスクをどこに置くか問題」です。外に出しっぱなしは衛生的にちょっと・・・という人が多いので、マスクケースを用意しておきましょう*
■ゲストカード
一般的にはゲストには受付の際に、芳名帳に署名してもらいますよね。
しかしずっと同じペンを使ってしまうため、感染予防としては気になるところですよね。今はゲストカードと言って、前もってゲストに署名をしてもらい、受付はカードを渡すだけというものが主流になってきています。ゲストカードは招待状と共に郵送するだけなので手間もかかりません◎受付の混雑も避けられるので、ソーシャルディスタンスも保つことができますよ*
■アルコールジェル
式場にアルコール除菌を設置するのは多くの人がしていますが、設置するのは主に受付時や披露宴会場の出入り口がほとんどのはず。会場の中に設置するのは難しいため、ゲストが気になったタイミングで使うことができませんよね。小さなアルコールジェルをゲスト一人一人に配っておけば、気兼ねなくゲストの思うタイミングで付けることができますし、帰宅してからも日常的に使うことができるので大変喜ばれるアイテムです◎
■フェイスシールド
披露宴で気になるのが、飲食による飛沫感染ですよね*
楽しい場であるため、会話も弾みます。いくら換気をしていても、飛沫感染は防ぐことが難しいですよね。そこで用意しておくと便利なのが手持ちのフェイスシールドです*クリアになっているため、表情が見え、気兼ねなく会話を楽しむことができます♡最近はウエディング用のフェイスシールドがあるので、デザインも楽しむことができます*
■引き出物の宅配サービス
接触を少なくするということから引き出物の宅配サービスは注目を集めています*
宅配サービスはゲストの手荷物も減らしてくれるのでメリットが大きいですね◎ゲストが困惑しないよう、席札と一緒に案内カードを置いておきましょう!
■アクリル板パーテーション
クロークや受付など、対面で接触する場所にはアクリル板のパーテーションがあると安心ですね*
特に受付をしてくれるのは友人になると思うので、安心してもらえるように配慮しましょう!
■ハンドクリーム
小さなおもてなしですが、アルコール除菌は手がカサカサになりますよね。
ハンドクリームをプレゼントすると喜ばれますよ◎特に冬場は乾燥×アルコール除菌になるので、余計カサつきやすいです*小さな気遣いもしておくとゲストの満足度が高まります♫
おわりに*
いかがでしたでしょうか*
コロナはしばらく共に付き合っていかなければいけないウイルスです。
捉え方も人によって様々なので、結婚式に参加してくれる人には安心して楽しんでもらえるように最大のおもてなしを準備しましょう♡結婚式用のオシャレなアイテムも増えてきているので、ぜひ探してみてください♡参考になれば幸いです♡♡
卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!