二次会を進めていくポイントNo1◎二次会がうまくいくかは進行表で9割決まる**

二次会を進めていくポイントNo1◎二次会がうまくいくかは進行表で9割決まる**

結婚式の二次会準備を進めていくなかでとっても大切なことは何時から何時にゲームを行い、何時までに余興を終わらせる。などの時間配分を決めていく進行表の作成がポイントになります*


結婚式の二次会準備を進めていくなかでとっても大切なことは何時から何時にゲームを行い、何時までに余興を終わらせる。などの時間配分を決めていく進行表の作成がポイントになります*
進行表がしっかりと出来上がっていれば二次会もスムーズに進めていけるので「基本的な流れ」や「ポイント」を押さえてスムーズに進めていけるように進行表を準備していきましょう◎

今回は分かりやすくなるように…
お時間が〔受付16:00〕〔開宴16:30〕〔閉宴18:30〕として時間も記載してみましょう◎

【会場入り時間】◎15:30

会場に何時から入ることができるのかを確認しておきましょう*
多くの会場さんは受付から30~15分前には会場入りできるのでその時間を確認してなにを誰がするのかを決めておきましょう◎

*準備・打ち合わせ*

幹事さん(司会担当)と会場さんで当日の最終確認は大事なこと!
必ず事前に行いましょう◎その合間に受付担当の幹事さんたちは受付の準備や式場から持ち込んだウェルカムグッズや各席にお花などのセッティングを…♪

【受付スタート】◎16:00

二次会の事前準備が進めば次は二次会の受付スタートです*基本的にはこの時間も30分ほどにはなるので、ゲストをスムーズに案内できるように受付担当者さんたちで連携を取れるように◎

ちなみに二次会では主流になりつつある〔インスタントカメラ(チェキ)撮影〕は受付で撮影することがほとんどですが、必ず受付担当者さんとは別でチェキの撮影のみでも担当者さんを立てておきましょう◎

【新郎新婦入場】◎16:30(20分ほど)

受付も整い準備ができたら二次会がいよいよスタートです!

新郎新婦が到着し準備が整えば入場です*
キャンドルサービスなどの演出を行いその後ウェルカムスピーチやウェディングケーキ入刀にファーストバイト乾杯の声掛けまでが一気に進んでいきます。

ここまでで平均20分ほどです!

【歓談(1回目)】◎16:50(20分ほど)

一回目の歓談時間はお食事時間として進めていきましょう*
ゲストのみなさんはそれぞれお食事やドリンクなどを取りにビュッフェコーナーへ行ったり、高砂へ新郎新婦さんとのお写真を撮りに来たりとしている間に時間が過ぎていきます*ここでみなさん盛り上がり、ゲームに進む時間なのに始めれない…とならないように幹事さんは次のプログラムに移るタイミングをしっかり見計らってくださいね♪

【ゲーム】◎17:10(30分ほど)

二次会といえばゲームは必須ですね♪
どんなゲームをするのか、景品どれくらいの個数を準備するのかで時間配分は変わってきます*時間は30分ほどで景品配布まで終わるような内容にしておきましょう♪あまりにも長い時間を使うとゲストのみなさんの集中が途絶えてしまったり、途中でドリンクやお食事を取りに出てしまったりなど、まとまりのないゲームになるので景品配布まで含めて30分を目指しておきましょう◎

【歓談(2回目)】◎17:40(20分ほど)

ゲーム終わりの歓談は必須*
みなさんお食事やドリンクなどで席を立つことが多いものです◎ただ、前にあるゲーム時間が伸びてしまったときにもこの枠に歓談時間があると、ここの歓談の時間を使って調整ができるので歓談は2回入れる事がオススメです◎もちろんゲームが早く済んだときにはお写真タイムにしてしまいましょう♪

【余興】◎18:00(20分ほど)

お友達の余興は事前確認がとっても大切!!予定より長いことは回避できるように確認を進めておきましょう♡

披露宴では依頼せずに二次会でお友達に余興をお願いすることも多いかと思いますが、余興のお願いが済んだらあとは幹事さんに任せておくのがベスト☆おふたりにはなかなか話がしにくいこともあるのでここは幹事さんに任せてしっかりと必要時も確認しておきましょう◎また余興がない場合は披露宴で使ったムービーなどを上映するのがおすすめ♡

【新郎新婦挨拶、退場】◎18:20

余興などが済めばいいお時間に…♪新郎新婦から結びのご挨拶で二次会を締めくくりましょう*

新郎さんの挨拶は披露宴よりもカジュアルで大丈夫です♪ゲストの皆さんにしっかりと感謝の気持ちを伝えられる時間にしましょう!

挨拶が済めばおふたりの退場です*たくさんの拍手に包まれて退場して二次会は閉宴♡お見送りがスムーズになるように幹事さんたちはゲストの誘導を進めていきましょう!

【完全撤収】

新郎新婦退場後はできるだけスムーズに退出できるように進めましょう*
基本的には退場後30分ほどで完全撤収とされている会場が多いのでお見送り、新郎新婦さんのお着替え、精算などテキパキと進めれば無事に出発◎



このように二次会の流れを事前にしっかりと組んでおくことでスムーズに進めていけるので、幹事さんや新郎新婦さんでしっかりと組みながら二次会の準備を進めましょう♡

この記事のeditor

大阪エリアを中心に結婚式二次会のサポート!
準備に関する豆知識や実施様子のレポートなどリアルな二次会情報をお届けします。

関連する投稿


結婚式二次会の前に要チェック*ご自身に関わるアイテムで忘れ物しないように準備をしましょう◎

結婚式二次会の前に要チェック*ご自身に関わるアイテムで忘れ物しないように準備をしましょう◎

結婚式の二次会の準備で、以外と抜けがあるのがご自身に関してのアイテムたち…*準備物の確認をしっかり行いましょう♡♡


華やかに!季節にちなんだクリスマスのコーディネートをご紹介♡*

華やかに!季節にちなんだクリスマスのコーディネートをご紹介♡*

冬といえばクリスマスですよね♡今回は、クリスマスにぴったりの料理とおもてなしのコーディネートをご紹介します。


二次会だからと妥協はせずに結婚式二次会だってこだわりたい♡♡そんな花嫁さん集合♪

二次会だからと妥協はせずに結婚式二次会だってこだわりたい♡♡そんな花嫁さん集合♪

結婚式の後に行う結婚式二次会だってこだわりたい♡♡ そんな花嫁さんにこだわるべきポイントをお伝えします♪


結婚式二次会を少人数で実施する際にできることや、気を付けておきたいこと◎

結婚式二次会を少人数で実施する際にできることや、気を付けておきたいこと◎

結婚式二次会を実施する準備をする時にポイントになるのは招待人数ですね◎ 二次会のご招待人数が【少人数】の場合にできる準備や、気を付けておきたいことなどをご紹介♪


定番演出♡♡ドレス色当てクイズを行うための準備やアイデアをまとめてご紹介♡♡

定番演出♡♡ドレス色当てクイズを行うための準備やアイデアをまとめてご紹介♡♡

披露宴の余興で人気の【ドレス色当てクイズ】♡♡ 定番演出ではありますが、様々なアイデアでみなさん準備をしているのでチェックしてみましょう◎



最新の投稿


結婚式二次会の前に要チェック*ご自身に関わるアイテムで忘れ物しないように準備をしましょう◎

結婚式二次会の前に要チェック*ご自身に関わるアイテムで忘れ物しないように準備をしましょう◎

結婚式の二次会の準備で、以外と抜けがあるのがご自身に関してのアイテムたち…*準備物の確認をしっかり行いましょう♡♡


華やかに!季節にちなんだクリスマスのコーディネートをご紹介♡*

華やかに!季節にちなんだクリスマスのコーディネートをご紹介♡*

冬といえばクリスマスですよね♡今回は、クリスマスにぴったりの料理とおもてなしのコーディネートをご紹介します。


ゲストからの不評は避けたい!プレ花嫁さんが知っておきたい結婚式招待状のマナー◇

ゲストからの不評は避けたい!プレ花嫁さんが知っておきたい結婚式招待状のマナー◇

結婚式の招待状は、ゲストへの初めてのおもてなしです。これから準備をするプレ花嫁さんは、招待状のマナーについて気をつけましょう**


式場決定後はどう過ごす?*初回打ち合わせまでのおすすめの過ごし方◇

式場決定後はどう過ごす?*初回打ち合わせまでのおすすめの過ごし方◇

式場決定後の初回打ち合わせまでの期間は意外と長いものです*この期間に結婚式への気持ちを高めたり、効率よく準備を進めたりできたら良いですよね!


人気のウェルカムグッズ「ウェルカムミラー」を準備してウェルカムスペースをアップデートしてみませんか♡♡

人気のウェルカムグッズ「ウェルカムミラー」を準備してウェルカムスペースをアップデートしてみませんか♡♡

おしゃれ花嫁さん注目の人気の高い「ウェルカムミラー」を準備して、ウェルカムスペースをさらにアップデートしてみませんか♡♡ そしてウェルカムグッズだけの役割でなく、お二人の前撮りや当日のお写真をアップデートしちゃう優れ物なんです◎


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング