二次会を進めていくポイントNo1◎二次会がうまくいくかは進行表で9割決まる**

二次会を進めていくポイントNo1◎二次会がうまくいくかは進行表で9割決まる**

結婚式の二次会準備を進めていくなかでとっても大切なことは何時から何時にゲームを行い、何時までに余興を終わらせる。などの時間配分を決めていく進行表の作成がポイントになります*


結婚式の二次会準備を進めていくなかでとっても大切なことは何時から何時にゲームを行い、何時までに余興を終わらせる。などの時間配分を決めていく進行表の作成がポイントになります*
進行表がしっかりと出来上がっていれば二次会もスムーズに進めていけるので「基本的な流れ」や「ポイント」を押さえてスムーズに進めていけるように進行表を準備していきましょう◎

今回は分かりやすくなるように…
お時間が〔受付16:00〕〔開宴16:30〕〔閉宴18:30〕として時間も記載してみましょう◎

【会場入り時間】◎15:30

会場に何時から入ることができるのかを確認しておきましょう*
多くの会場さんは受付から30~15分前には会場入りできるのでその時間を確認してなにを誰がするのかを決めておきましょう◎

*準備・打ち合わせ*

幹事さん(司会担当)と会場さんで当日の最終確認は大事なこと!
必ず事前に行いましょう◎その合間に受付担当の幹事さんたちは受付の準備や式場から持ち込んだウェルカムグッズや各席にお花などのセッティングを…♪

【受付スタート】◎16:00

二次会の事前準備が進めば次は二次会の受付スタートです*基本的にはこの時間も30分ほどにはなるので、ゲストをスムーズに案内できるように受付担当者さんたちで連携を取れるように◎

ちなみに二次会では主流になりつつある〔インスタントカメラ(チェキ)撮影〕は受付で撮影することがほとんどですが、必ず受付担当者さんとは別でチェキの撮影のみでも担当者さんを立てておきましょう◎

【新郎新婦入場】◎16:30(20分ほど)

受付も整い準備ができたら二次会がいよいよスタートです!

新郎新婦が到着し準備が整えば入場です*
キャンドルサービスなどの演出を行いその後ウェルカムスピーチやウェディングケーキ入刀にファーストバイト乾杯の声掛けまでが一気に進んでいきます。

ここまでで平均20分ほどです!

【歓談(1回目)】◎16:50(20分ほど)

一回目の歓談時間はお食事時間として進めていきましょう*
ゲストのみなさんはそれぞれお食事やドリンクなどを取りにビュッフェコーナーへ行ったり、高砂へ新郎新婦さんとのお写真を撮りに来たりとしている間に時間が過ぎていきます*ここでみなさん盛り上がり、ゲームに進む時間なのに始めれない…とならないように幹事さんは次のプログラムに移るタイミングをしっかり見計らってくださいね♪

【ゲーム】◎17:10(30分ほど)

二次会といえばゲームは必須ですね♪
どんなゲームをするのか、景品どれくらいの個数を準備するのかで時間配分は変わってきます*時間は30分ほどで景品配布まで終わるような内容にしておきましょう♪あまりにも長い時間を使うとゲストのみなさんの集中が途絶えてしまったり、途中でドリンクやお食事を取りに出てしまったりなど、まとまりのないゲームになるので景品配布まで含めて30分を目指しておきましょう◎

【歓談(2回目)】◎17:40(20分ほど)

ゲーム終わりの歓談は必須*
みなさんお食事やドリンクなどで席を立つことが多いものです◎ただ、前にあるゲーム時間が伸びてしまったときにもこの枠に歓談時間があると、ここの歓談の時間を使って調整ができるので歓談は2回入れる事がオススメです◎もちろんゲームが早く済んだときにはお写真タイムにしてしまいましょう♪

【余興】◎18:00(20分ほど)

お友達の余興は事前確認がとっても大切!!予定より長いことは回避できるように確認を進めておきましょう♡

披露宴では依頼せずに二次会でお友達に余興をお願いすることも多いかと思いますが、余興のお願いが済んだらあとは幹事さんに任せておくのがベスト☆おふたりにはなかなか話がしにくいこともあるのでここは幹事さんに任せてしっかりと必要時も確認しておきましょう◎また余興がない場合は披露宴で使ったムービーなどを上映するのがおすすめ♡

【新郎新婦挨拶、退場】◎18:20

余興などが済めばいいお時間に…♪新郎新婦から結びのご挨拶で二次会を締めくくりましょう*

新郎さんの挨拶は披露宴よりもカジュアルで大丈夫です♪ゲストの皆さんにしっかりと感謝の気持ちを伝えられる時間にしましょう!

挨拶が済めばおふたりの退場です*たくさんの拍手に包まれて退場して二次会は閉宴♡お見送りがスムーズになるように幹事さんたちはゲストの誘導を進めていきましょう!

【完全撤収】

新郎新婦退場後はできるだけスムーズに退出できるように進めましょう*
基本的には退場後30分ほどで完全撤収とされている会場が多いのでお見送り、新郎新婦さんのお着替え、精算などテキパキと進めれば無事に出発◎



このように二次会の流れを事前にしっかりと組んでおくことでスムーズに進めていけるので、幹事さんや新郎新婦さんでしっかりと組みながら二次会の準備を進めましょう♡

この記事のeditor

大阪エリアを中心に結婚式二次会のサポート!
準備に関する豆知識や実施様子のレポートなどリアルな二次会情報をお届けします。

関連する投稿


朝から始まる特別な1日♡朝早い結婚式を実施する魅力とゲストへの配慮ポイントを要チェック◎

朝から始まる特別な1日♡朝早い結婚式を実施する魅力とゲストへの配慮ポイントを要チェック◎

結婚式の開始時間はゲストにとっても大事なポイントです* 早い時間の開始ならではの準備やゲストへの配慮がなにより大事です◎


新郎さんも二次会だってこだわって準備して◎おしゃれにきめる「二次会新郎コーデ」の準備を忘れずに◎

新郎さんも二次会だってこだわって準備して◎おしゃれにきめる「二次会新郎コーデ」の準備を忘れずに◎

結婚式のあとご友人と過ごす2次会♡♡ 2次会の衣装は新郎さんもしっかりこだわりをもってみませんか◎


秋冬の二次会も快適に♡ゲスト想いの移動対策&おもてなしアイディアをまとめてご紹介♡♡

秋冬の二次会も快適に♡ゲスト想いの移動対策&おもてなしアイディアをまとめてご紹介♡♡

秋冬の結婚式後の二次会は、気温差や天候などでゲストの移動がちょっぴり大変になることも* 秋冬の二次会をより快適に過ごしてもらうための移動対策&おもてなしアイディアをご紹介します◎


笑いあり!涙あり!結婚式二次会を盛り上げるおすすめ演出をご紹介♡♡

笑いあり!涙あり!結婚式二次会を盛り上げるおすすめ演出をご紹介♡♡

結婚式二次会は、新郎新婦さんとゲストがリラックスして楽しめるアットホームな時間♡披露宴とは違ってカジュアルな雰囲気になるので思い切り笑ったり、感動したりできるのが魅力ですよね♪*。でも、「二次会の演出ってどうすればいいの?」「どんなことをしたらいいの?」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?今回の記事では、笑いと涙があふれる、最高に盛り上がる結婚式二次会の演出アイデアをたっぷりご紹介していきます!ぜひ参考にしてくださいね♡


新郎新婦も幹事も安心◎スムーズに結婚式二次会を行うための準備チェックリスト

新郎新婦も幹事も安心◎スムーズに結婚式二次会を行うための準備チェックリスト

結婚式の二次会は、結婚式のあとにお友達を中心に楽しい時間を過ごせる特別な時間♡♡ ただ、何を準備すればいいのか、幹事さんには何を頼んでいいのか、など不安に思う方も多いのではないでしょうか。 やるべきことを確認しておくと、二次会当日までスムーズに◎ しっかりチェックして挑みましょう♪



最新の投稿


*文例あり*結婚式招待状をDIYする人注目!そのまま使える挨拶文をご紹介♡

*文例あり*結婚式招待状をDIYする人注目!そのまま使える挨拶文をご紹介♡

結婚式といえば、ふたりの人生の門出を祝う晴れの日でもあります♡そんな特別な一日に向けて、まず取り掛からなければいけないのが「招待状」です!結婚式招待状はただ日時や場所をお知らせするものではなく、新郎新婦の想いを届けるものでもあります。最近ではこの招待状をDIYするカップルも増えているんですよ♪*。プレ花嫁さんの中には、実際に「手作りしたい!」と考えている人もいるのではないでしょうか*そこで今回の記事では、“招待状にそのまま使える挨拶文”や注意点について解説していきます♡ぜひチェックしてくださいね!


定番の演出には意味があること知ってた?それぞれの由来をご紹介していきます♡

定番の演出には意味があること知ってた?それぞれの由来をご紹介していきます♡

結婚式といえばバージンロードを歩いたり、誓いのキスをしたり、色々な演出を思い浮かべますよね♪*。でも、よく考えてみると「どうしてこの演出をするのかな?」と疑問に感じたことってありませんか?例えば、ケーキカットやブーケトス、ベールダウン…よく見る定番の演出たち!実はこうした演出それぞれには、素敵な意味が込められているんです♡今回の記事は、そんな「結婚式の定番演出の由来」に注目して、定番だけど奥深い演出の意味を解説♪*。定番演出の由来を知ればもっと結婚式が特別に感じられるはず◎ぜひcheckしてみてくださいね♡


1年を通して注意したい混雑シーズンに二次会会場予約で失敗しないための予約と準備スケジュール♡♡

1年を通して注意したい混雑シーズンに二次会会場予約で失敗しないための予約と準備スケジュール♡♡

「年末の二次会、予約が全然取れない!」そんな声をよく聞きますが、実は注意すべき時期は「年末だけ」ではありません! 人気会場の空き状況は季節によって大きく変わるため、早めのスケジュール管理がとっても大切。 年末だけでなく、春・夏・秋と、1年を通して「二次会会場が混みやすい時期」とその対策を花嫁目線でご紹介します♡


ペーパーアイテムはどこで注文する?「式場」「業者」「DIY」の選び方ガイド

ペーパーアイテムはどこで注文する?「式場」「業者」「DIY」の選び方ガイド

結婚式の準備を進めていく中で、意外と悩むのが「ペーパーアイテムをどこで用意するか」ということ*招待状や席次表、席札、メニュー表など、ペーパーアイテムの種類も多く、ゲストの手に渡る機会も多いアイテムだからこそ、こだわりたくなるポイントですよね♪*。大きく分けると、ペーパーアイテムの手配方法には「式場に依頼する」「外部業者に注文する」「自分たちでDIYする」という3つの選択肢があります**それぞれの特徴やメリット・デメリットを知っておくと、ふたりに合ったスタイルが選びやすくなりますよ◎今回の記事では、それぞれの方法の違いを比較しながら「どこでペーパーアイテムを手配するのがベストなのか」をわかりやすく解説していきます♡


*結婚式の引き出物*ゲストが本当に喜ぶアイテムはコレ!オススメアイテムをご紹介♡

*結婚式の引き出物*ゲストが本当に喜ぶアイテムはコレ!オススメアイテムをご紹介♡

結婚式の引き出物は、新郎新婦さんからゲストへの感謝の気持ちを込めた贈り物♡♡ですが、どんな引き出物を選んだら本当に喜ばれるのか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか*「せっかく選んだのに使ってもらえなかったらどうしよう…」「重すぎると持ち帰るのが大変かな?」など、考え出すとキリがありませんよね。そこで今回の記事では、ゲストが本当に喜ぶ引き出物の選び方や、人気のアイテムをご紹介していきます♪*。ぜひ参考にして、ステキな引き出物を選んでくださいね♡


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング