【リングピローの役割って!?】
結婚式のセレモニーで行なう指輪交換まで指輪を置いておく小さいクッションのようなものでキリスト教式では欠かせないセレモニーです。また、新郎新婦さんの入場時に「リングベアラー(リングボーイ)」と呼ばれる小さな男の子がリングピローを手に持ち、花嫁さんやフラワーガールと一緒に祭壇に向かってバージンロードを行進する際に用いられています。リングピローには、大きさや材質などに決まったルールがないので、どんな素材を使っても構いません。
卒花嫁さんから「挙式中の数分しか使いどころがなかった」といった意見もありますが、披露宴会場の入り口のウェルカムスペースや受付などで飾るなどの演出次第でゲストの注目を集めることだって可能です。一般的な挙式会場にはリングピローのレンタルサービスがあり、借りることができます。
ただし、レンタルものは自身の好みのものがないこと使い古されていることもある、という声も聞かれますので、まずは一度確認をしてみましょう。
ちなみにリングピローは裁縫が苦手な花嫁さんでも比較的簡単に作ることができるので、最近は人気の高い手作りアイテムです。インスタで見つけたプレ花嫁さん、卒花嫁さんが用意したリングピローを集めてみました**
【刺繍のデザインが映えるリングピロー♪】
教会の雰囲気に合わせてリングピローを用意すると統一感が出るのでおすすめです。こんなリングピローであればナチュラルな雰囲気の会場コーディネートにぴったりですね!
【上品で華やかな雰囲気のリングピロー♪】
シルク素材にオーガンジーをまとったやわらかい印象のリングピローです。周りのレースの繊細さに華やかさがあります♪ホテル挙式をする場合、上品で大人っぽい雰囲気になるので、リングピローも上品で落ち着きのある物が似合いますね。
【増えつつあるボックスタイプのリングピロー♪】
ドライフラワーやモスを使ったナチュラルウェディング**ウッド調のボックスを用意してドライフラワーを入れるだけでも、リングピローになるので手作りされる花嫁さんも多いです。
【アンティーク調のリングピロー♪】
パステルカラーのドライフラワーでしきつめたリングピロー**ゴールドの色味とも相性バッチリ!!アンティークな雰囲気でとってもオシャレです♡♡
【シンプルな貝殻型のリングピロー♪】
シンプルな貝殻のリングピローです。指輪は貝殻に付けたパールに引っ掛けるタイプのリング置きです。このリング置きを一粒パールにする場合もあれば、いくつか固まったパールボールを付けることも◎もちろんリボンで結ぶタイプも主流です♪
【鳥かごをアレンジしたリングピロー♪】
鳥の巣は「幸せの家庭」の象徴といわれています。これから温かい家庭を築いていくふたりの、始まりの日にぴったりなモチーフです。結婚式後はインテリアとして飾っても楽しむことができますね♪ライムグリーンのモスとかすみ草がナチュラルな雰囲気です。
リングピローの定番はクッションに装飾がされている物ですが、最近ではウッド調のボックスやガラスのボックスを使って手作りをする花嫁さんが多いです。必須アイテムはドライフラワーです!
結婚式のテーマに合わせてウェルカムグッズなどを用意するように、リングピローもコーディネートしてみるのはいかがですか!?素敵な結婚式にしてください♡
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!